よくある日記みたいなの:ホノルル編

1998年12月27日〜31日


前の週へ    次の週へ


Dec 28, 1998 (Mon.) : Day 83

のりピー

酒井法子入籍。

PowerMac とか取り出し

そろそろこいつらも箱から出そう、と、 PowerMacintosh 7600/120 と三菱ダイヤモンドトロンの 17" とスキャナーと HP DeskWriter 550C を設置。……する為のちょっとした台も Liverty House で購入。それから COMPUSA に行って、10BASE-T 5 ports HUB とカテゴリー5を数本購入。ついでに City Mill まで行って、やっとけったから外れたボルトにマッチするナットと、玄関脇で使う収納棚を購入。
PowerMac の台にしたのは、3つの違う大きさの台を、使わない時は重ねて収納して置ける奴なんだけど、うちに運びいれる時に同じエレベータに乗って来た人が「それ重ねて片付けられるからいいな。どこで買ったんだ」と聞いて来た。
これでだいぶリビングも片付いたぞ。17インチモニターの箱の中に PowerMac の箱を入れて、27インチテレビの箱の中にその17インチモニターの箱を入れた。こいつを今度ビニールシートか何か買って来て、くるんでラナイに置いておくという作戦だ。

コミケ

あ、そうか。日本はもう29日だから、コミックマーケット55もう始まってるんだ。
この文章は後から追加してるんだけど、前日に怪しいベンゼン(ベンジンだっちゅ〜の)瓶を持っていた人が捕まったって? 夏の人もこいつなのか? もし本当に犯人だった場合、コミケットは本当に5000万以上の損害倍賞請求をするのか? いや決め付けはいかんよ決め付けは……((C)小林よしのり)
決め付けと言えばカレー事件も酷い話だよな。調書が取れてないのに起訴だぜ? 国家権力がその気になりゃなんだって出来るって証拠だが、マスコミは一緒担って(おお、一緒になって、って書こうとしたけど、より意味は正しいな)喜んで助長してるだけだし。

Dec 29, 1998 (Tue.) : Day 84

坂口さんから年末の挨拶

ムービーチーム全員に宛てたメールの添付ファイルに Aya ちゃんの直筆年賀状が(笑) どうだい江部ちゃぁん。

新聞記者

この程度のレベルで覆面座談会

ヤンマガ

最近いつも僕が31階に定期便を取りに行く前に僕の分の荷物まで取って来てくれて、その代わり荷物の中にある漫画雑誌を貸してあげている(って話は逆で貸してあげてるうちに勝手に取って来てくれる様になったありがたい話なのだが)木村さんが、「ヤンマガ、本屋で買っちゃったんですけど、5・6号だったんですよ。まだ3・4合併号読んでないのに」と言いながらそれをくれた。「確か1・2合併号に、次に出る3・4合併号が年内最後の発行ですって書いてあった気がするのに」。じゃあこの5・6合併号はいつ発売の号なんでしょう?

今日気にした単語(って単語じゃないのもあるよな……)

結局、 at も all も判る単語なのに、 at all になると想像付かなくて、しかも更にそれに別の単語がくっつけばまた別の意味になる。これが英語が難しいと思う原因の1つだな(笑) 単に単語を日本語と一対一対応している限り付いてまわる問題。 ねぇ、CARO 姉ぇ先生

AnimeStudioII

注文しておいた AnimeStudioII が到着。今はあの破壊力のあるパッケージじゃないんですね。ところで勿論、いくら CG 映画を作っているといっても、 AnimeStudioII で作ったり編集するわけではない(笑) 個人的(セクション的)な補助ツールである。 Perception の入ってる NT マシンに早速インストール。 QuickTime Pro のキーの名前は AnimeStudioII のシリアルナンバーか。

本日の購入書籍

Dec 30, 1998 (Wed.) : Day 85

スドウ氏日本へ

出勤しようとバス停に行ったら、一時帰国するスドウ氏と遭遇。空港行きの20番のバスがいつもの様に混んでいたので、それに乗り込まずもう一人の人と相乗りする為にタクシーを拾いに行ったが、僕は直後に来た55番のバスに乗り込んでしまった薄情者。

日本は大晦日

これを書いている今、日本は大晦日。あと24時間しないうちに携帯電話とPHSの番号が11桁化されるので、日本にいる皆さんは注意しよう。

スノーレッツ特大ヌイグルミ

SNOWLETS GOODS

スノーレッツの特大ヌイグルミをとうとう箱から出してディスプレイした。ポスターもカーテンレールにぶらさげて、ベッドルームの一角は完璧なスノーレッツコーナーになった。メモリアルMサイズの写真もスノーレッツページに登録しないとね。

World Clock

そんな大袈裟なものではないが、世界時計みたいなのを recent.html に組み込んだ。これをしてなお、 Another HTML-lint gateway でこの recent.html は100点である。

Dec 31, 1998 (Thu.) : Day 86

窓掃除

ベッドルームの側の窓は外からしか拭けないんだけど、清掃業者によるクリーニングがさっき行われた。綺麗になった。

99年はうさぎ年

パラリンピックのパラビットは今年の干支にちなんでるって事で1周年でも活躍するかもしれん。藤倉隊長、スノーレッツも負けられんすよ。

初日の出

初日の出を見るには島の裏側に行かなければならない様な気が何故かしていたが、考えてみたら東側が見れればいいんだから、ダイヤモンドヘッドの側の見晴台とかでもいいのかも。えーと、日の出は 7:09am に115度の位置か。いや見に行くかどうかは知らんけどね。

UTF-8

パソコン通信とリンクしたウェブ掲示板システムの開発ドキュメントを試しに Unicode ( UTF-8 ) で記述してあるんだけど、良く見ると「…」の文字がうまく出て来ないで ?? とかになっている。なるほど、これがいわゆる1つのナニか。って何だよ。文字コードマッピングの足りない所なのか?
そういえばこないだ NT 上で変な名前のフォルダが出来ちゃって、名前変更も削除も出来ない事があったな。 Unicode じゃないので扱えません、なんつわれて。 NT 上でフォルダ作ったのに。まぁこれは P: ドライブだったんで Perception のドライバの問題だと思うけど。

日本人が多い

8万人だかがこの正月ハワイに来てるんでしたっけ? Ala Moana Center とか目に見えて多い気がしますが気のせいかも。 Waikiki の方も多いんだろうなぁ。
今日は曇りで、時々雨もぱらつきますが、気温は低くなく、風も無茶苦茶強くは無く、まぁいつも通り過ごし易い気候ですね。

あと2時間

爆竹鳴りまくり。時々花火も。
FOX FAMILY でマジックショーやってたので見た。あのなんでも巨大物を消してしまう彼は(かつて TBS の新社屋を消してしまった事もある)、今回はスペースシャトルを消してしまった!
50ch Nippon Golden Network がノンスクランブルだ。今は NHK の、今年を振り返る番組をやってるな。



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)