よくある日記みたいなの:ホノルル編

1998年12月21日〜27日


前の週へ    次の週へ


Dec 21, 1998 (Mon.) : Day 76

ALA MOANA CENTER BUS STOP

新しいバス停 イスやゴミ箱

Ala Moana Center の正面のバス停の改装工事が終了し、臨時バス停から本来の位置に戻った。ので YHT からはまたちょっと遠くなってしまった。
江部「ええ、こっちの方が本来の……ってだから何で俺なんすかー。しかも実名。松村さん俺の名前勝手に使わないで下さいよー。っていうコメントも勝手にねつ造しないで下さいよー」

Mac OS 8.5.1

日本語版のアップデータがリリースされたので、システムフォルダを MO に完全バックアップした後アップデート。何の問題も無い。 Mac 系サイトの情報で、 Norton AntiVirus Auto-Protect が入ってるとハングするという情報があったが、僕の PowerBook G3 292/14" では問題なく動いている。

今日届いた書籍

あと東京の今井君からユーラシアエクスプレス。ところで今月はまんがくらぶがまだ届いてない気がする。

社販

社販でエアガイツ。

Dec 22, 1998 (Tue.) : Day 77

そろそろ髪切りたいな

さて、どこに行ったもんかな? ちょっと周りに聞いてみるか。

Merry Christmas

なんか今日は社内で Merry Christmas なメールがじゃんじゃん届いている。こっちの人はこういうタイミングでこういうメールを送るのか。
関係ないけど関係あるけど、JNK WORLD がクリスマスバージョンになっている。グッド。

写植もどき

写植もどき。PPC Mac のみ。

でかい船

船

オフィスの前の港には時々でかい船が投錨してある。

ああ

今日は日本は23日、天皇誕生日で休日か。……おおっと、こっちも明日明後日出勤すれば週末は来週月曜を含む4連休ではないか。

Story Reel

今出来ている分の Story Reel を Perception からビデオテープに落とした。テープに貼るラベルシールが無い…無い……無い!!

私的メモ

Jay Leno の TONIGHT SHOW は 7ch じゃなくて 8ch だったか。お、今日のゲストはロビン=ウィリアムズだ。Jay Leno ……そう、CONTACT でも一瞬出てくるアイツだ。実際、こっちに来て Jay の番組を見つけた事と、そしてこっちで薬を買った事で、クスリの赤いプラスチック瓶を入手して、 CONTACT のいくつかのシーンはよりリアルに感じる事が出来た。

Dec 23, 1998 (Wed.) : Day 78

Mele Kalikimaka

クリスマスと全然関係なく NEKOSCAPEKIKUTV と間違えてアクセスして見つけてしまった。ちなみに金さんvs女ねずみ
ちなみにこの日記、今だけクリスマスバージョンにしてるけど HTML 4.0 から違反しまくってる。

街で見掛けるアイツ

sourh park

社販

チョコダン2ゲット。

Jay Leno

昨日も触れた Jay Leno 、探してみれば結構日本でもページがあるなぁ。

PowerBook G3 series の US KEY

日本でこいつを買った時にイケショップ本店2Fに注文した US KEY だが、さっきメールがあって、イケショップでは手を尽くしたが入荷出来ず、予約を取り消させてもらうという事だった。偶然ハワイに引っ越した僕が無事 US KEY を入手出来ている事を思うと、日本で入手出来なかった他の人達がなんだか気の毒である。

Dec 24, 1998 (Thu.) : Day 79

Teletubbies

朝テレビではテレタビーズをやってる。今日はクリスマスツリーなんかも出て来てた。テレタビーズって「おむつ」体形だよね。しかしティンキーウィンキーっていう名前とポーっていう名前の文字数の差が凄いと思う。(それでも英語としてのアクセント数だけみれば、あっちの人にとっては「ガチャピン」と「ムック」の文字数の差くらいなもんかな)。内容は子供向けだけあって「くどい」(笑) オウム返しの子供なのだ。

半ドン

今日は Christmas Eve で半ドンなんで、Layout Weekly が終わった後、1時半過ぎに帰っちゃった。でせっかくだから帰り道に車をちょろっと見たら、 Beetle は $18,000 くらい、 Nissan QUEST は $25,000 くらいなのね。にんとも。

髪を切った

髪を切った写真

Ala Moana Center にある Barber で散髪。ちょっと前髪を切りすぎたな。え?太って見える? そんな筈は……

Dec 25, 1998 (Fri.) : Day 80

Christmas

CNN を見てたら、クウェートに派遣された兵士の皆さんも今日はオフで楽しんでらっしゃる様です。 CNN のスタジオのみなさんも(笑)

POWER RANGERS IN SPACE

最初に書いた POWER RANGER SPACE は間違いだった。 POWER RANGERS IN SPACE が正解。ビデオが売ってたので買って、見ました。予想通り、デジ研の高校生達、では全然無くて、宇宙ステーションにいるレンジャーでした。敵はドクターヒネラーもシボレナもいなくて、シボレナの代わりに、ティコムーンみたいな赤いショートヘアーの女。最後の方に何故かカーレンジャーの総長もいたが、舞台は共有されているのか? このビデオはネジレンジャーのエピソードの総集編で、パッケージに ALL NEW EPISODE って書いてあるから、テレビでは放映されてない奴なんでしょう。ネジレンジャーは PSYCHO RANGERS と名乗ってた。日本版ネジレンジャーエピソードを結構うまくまとめてあって、新撮影シーンもちゃんと元の筋に沿ってて、なんか面白かった。メガピンクとメガイエローが喧嘩したりとか。メガシルバーは白髪のあんちゃんで、ちゃんとスーツ+顔出しのシーンもあった。スーツシーンも若干こっちで撮影してるね。よし、次は TURBO POWER RANGERS THE MOVIE でも買ってみるか。
ビデオの中に入ってたバンダイのチラシ見ると、 POWER RANGERS LOST GALAXY というタイトルでギンガマンのおもちゃがたくさん載っている。これが最新シリーズ?

SUNSET

sunset

寝クリスマス終了

Dec 26, 1998 (Sat.) : Day 81

今日もいい天気〜

ラナイからの眺め

絵をクリックすると 180°のパノラマ( QuickTime3.0 required. 176k )。今日もいい天気。目茶苦茶過ごしやすい天気で、今ラナイでこれを書いてます。日本はどうですか?
で午後1時。ラナイにいるうちに直射日光が入ってくる様になった。あっちっち!!退避退避〜〜〜!

サンクスとサークルK

将来合併するのか。一応両方ともデジキューブとの提携コンビニだな。

そこが知りたい

KIKU の夜9時から「そこが知りたい」。今日のは「ハワイ」。日本で見るハワイの紹介番組をハワイで見るとは。知ってる場所が一杯出てくるなぁ。

髪切った写真

ちょこっと感じを変えてみた。

Dec 27, 1998 (Sun.) : Day 82

コミケカタログ55

別にコミケには行かないが、読み始める。読みふける。次から CD-ROM 版が出るのね。ズバリ、ゲットでしょう。(←ふ、古い……)

久々にゲームなど

「パイロットになろう」を初めて開封。レッスン2つだけ受講。旋回落第(笑)
「チョコダン2」のオマケディスク。相変わらずこの曲使うか(笑) 「サガフロ2」は街を出る処理にバグがあるな。
「アナザー・マインド」。最初のセーブポイントまで。章の区切りじゃない所でセーブが出てくるのは戸惑ったっすよ>小久保さん



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)