Basenote Title Index             Browse Mode

Responce Title Index             Last Responce

Previous Responce    <-    ->    Next Responce


Note 52 アマチュアアニメに関するコーナーです。 ( amateur ) [ RESPONCE: 38 of 66 ] Title: アニ研連第3回名作上映会 Subject: Feather2ここだけの話 Bytes: 2321 Date: 1999/04/07 20:19:31 Author: INETGATE(Kei ) Author's name: Kei (send Mail) (goto HomePage) ---- WASH Ver.-0.0.0 ----  ・・・って、別にここだけって話でもないのですが。 Feather2:39゜8´ こういう作品だったか…… いや異様に画面が綺麗ですね。  わーい、どうもありがとうございますです。(^^)  Feather2の製作に使った機材は、基本的に「東京の空の下」と同一の物です。あとは WindowsNTドライバが実用化されたので早速OSをNTに切り替えています。要因はRAID0構成 が欲しかったのと、95では1GBで再生が止まる「壁」があったためです。  そんなわけで圧縮率を「東京」の1/10から1/7に落として画質を稼いだのもありますが、 基本的には事前の入念な画質調整が勝利の秘訣です。背景の変わる3つの主要シーンに合 わせて3通りのプロファイルを作って、画面が最も映えるようにコントラストや色調を細 かくコントロールしています。  あと、キャプチャカードが入力より出力の方をシャープに出してしまうために線がジャ ギー臭くなってしまい、6時間を費やして全部軽いぼかしをかけてやや柔らかい画質にな るように調整していたりします。  で、実は最初はWAFLのカメラがS端子が壊れたのでコンポジット出力から撮影していたの ですが、最終日に堺氏のカメラが届いたところ、線画の周辺の虹色がスパッと消えるなど 画質が大きく向上してしまったため、もう1.5GBばかり費やしてほぼもう一本分の撮影を行 ったのでした。おかげでバックアップCD−Rが6枚に達してしまい、「FF7を超えたぜ」 とか言って喜んでおりました。(笑)でもEVERは60分を2本分撮影してるんでしたっけ。  あと、空中支持については・・・驚いて下さい、奥澤氏ってば背景も含めて全部描いた りしてました。  少女が奥へ例のジャンプで走り込み、カメラが猛スピードでそれを追いBGの高層ビル がせり上がるカットがありますが、あれはビルの密着マルチじゃなくて全画面書き換えで 対処しています。(!!!)  他に、目パチのときは、髪の輪郭で切り抜いて、観光地にある記念写真用の板、あの顔 に穴あけたやつみたいな構造にして、肌色の顔面全体を下層に敷いて動画にしてました。  ちなみに、定規で引いたカットは横のフォローなど5つ程度しかなかったはずです。そ のうちの1枚は自室にまだ吊ってますが、全長が私の身長を超えています。とにかく驚く べき方法論の連続で、えらいものを見てしまったと思いました。  絵だけでなく動画の切り抜き方も芸術的でした。でもなんか「よいこはまねしちゃいけ ません」の世界だったような気もします。  と、こんなとこで参考になったでしょうか。