Basenote Title Index             Browse Mode

Responce Title Index             Last Responce

Previous Responce    <-    ->    Next Responce


Note 52 アマチュアアニメに関するコーナーです。 ( amateur ) [ RESPONCE: 25 of 66 ] Title: アニ研連第3回名作上映会 Subject: えー、事実関係〜(^^;; Bytes: 1943 Date: 1999/03/21 02:44:48 Author: INETGATE(Kei ) Author's name: Kei (send Mail) (goto HomePage) ---- WASH Ver.-0.0.0 ----  対談インタビューみたいな形ですから、ウソ教えられてもボクのせいじゃないですぅ。 内容は文化背景とかが主だし、大丈夫だと思います・・・たぶん。  秘密保持契約付きで校正ベータテスターでも公募しましょうか。あと34時間で プリンタにかけちゃいますけど。  「見せたいからムリに名作上映会」というのは少々耳の痛い話ですが、しかし今やらな いで過ごしたら、きっと溝がどうこうというよりもっと大きい後悔があると思います。  「大沢代表と愉快ななかまたち」世代がほぼ消えつつあり、そのギリギリのタイミング で各団体のビデオが揃いつつある今、ここを逃したらきっと次のチャンスは当分ないと 思うんです。 > だから、上映会を開催する側が「見たい」作品がなければ名作上 >映会なんてやらなくていい訳で、そんな理由でずっと開催してなか >ったんじゃないでしょうかね?  29回パンフでフライング告知した評議員としましては、答えは「本当はずっとタイミン グを狙っていた」です。95年あたりでは定例上映会の翌日か前日に併設して上映するとい う案とかを本気で検討していましたが、映写機を2日も連続運転したら壊れるとか保有サ ークルが言いだすし、オリジナルフィルムの入手困難性とか色々と障壁が大きくて立ち消 えになってしまったんです。たぶん今回の規模でフィルムだとしたら、半分は作品が落ち ているでしょう。そうしたらコンパクトに1日上映・・でも本当に見たい作品が出てこな いからやっぱり物足りなくて後悔するかも。  諸々の事情を勘案するに、ビデオ上映というのは実現への条件だったと言えるわけで、 その条件が満たされるためには、各団体の映写機が全滅するのを待っていたとも言えるわ けです。  とゆーわけで、じっと待ち続けて9年目の名作上映会・・え、前に検討したときからも う4年も経ってる!?大学一周分・・・ショック。私って一体。。。。  と、まぁ、9年も機が熟すのを待ち続けた名作上映会であるわけですから、ぜひ皆様こ の機会に集まってみましょうよー、ということで良い子ぶっておしまいにします。(^^)