コレクションページにまだ掲載していないパズル一覧

これらのパズルは、正式リニューアルの際に分類され、それぞれに適したページで紹介されることでしょう。

芦ヶ原さんに見せてもらったり貰ったりした物

芦ヶ原さんのコレクションは流石にもっと凄いんですが、掲載できません。NOBOXの他の方も僕なんかより断然たくさん持っている人は何人もいらっしゃいます。

角を切り落として14面体にしたキューブ

14面体キューブ

ルービックキューブの角を切り落として正三角形の面を8つ増やした14面体キューブ。これは持っていなくて撮影だけさせてもらったもの。

DOGIC

DOGIC DOGIC箱

DOGIC。ドジックと読むらしい。酔っぱらった芦ヶ原さんに24時間で出来たらやると言われて、帰る途中の電車で完成したので貰えました。20面体の頂点を中心に5面が回転する為、コマの動きとしては12面体の面を中心に動くメガミンクスと同じと言えます。ただし頂点を中心とした高さ半分の5角錐も別個に回転するので、揃えるコマの数は見かけよりもかなり多いです。

ダイスキューブ

ダイスキューブ ダイスキューブ

1〜9のダイスの目が描かれている、3x3x2のキューブ(立方体では無いが……)。ちゃんと全てのコマの境で回転するのが凄い。これも芦ヶ原さんから貰えました。

未掲載パズル一覧目次に戻る / パズルコレクションのホームに戻る / machan の top に戻る / このサイトのトップに

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)