よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年11月20日〜26日


前の週へ    次の週へ


Dec 20, 1999 (Mon.) : Day 440

今週の定期便

UPSのウェブトラッキングしたが、半分はまだホノルルにすら着いてないねぇ。っていうか、僕を含む映画チームの荷物、まだ日本からメインランドに向かっている最中。っていうかまだ日本か?

Dec 21, 1999 (Tue.) : Day 441

10年

そういえば今月に入った時点ではすっかり失念していたが、1999年12月1日をもって僕はスクウェア勤続10年になったのだ。なんか出ないの、ねぇ?

Dec 22, 1999 (Wed.) : Day 442

Rainy day

今日は朝から雨で、バス通勤。日本は今日は祝日なのね。

漫画処分

手持ちの漫画から70冊程を会社に持っていって「御自由にお持ちください」した。もう何冊か持って来ようかな。

Dec 23, 1999 (Thu.) : Day 443

やっと届いた書籍

あとアスキーからMacPeople増刊号の献本

謎のCD-ROM

謎のCD

さるルートより謎のCD-ROMを入手。早速Linux Boxに入れて mount -r -t iso9660 /dev/cdrom /home/htdocs した。ふふ。

Dec 24, 1999 (Fri.) : Day 444

Big Island

今日から4連休。Big Island すなわち Hawaii 島に行ってくるのだ。宿泊先は King Kamehameha Kona Beach Hotel.
お昼過ぎに Ala Moana Hotel のロビーからタクシーに乗って Honolulu Airport 。今回は Aloha Airlines で、これで Hawaii にあるローカル航空会社3社は全部乗った事になる。2時半過ぎに Hawaii 島到着。空港は滑走路以外の部分が岩だらけで、早速 Hawaii 島らしかった。ゲート近辺もなんか凄く南国風。

コナ空港

今回は既にクーポンでレンタカーとかの手配も済んでいるので、レンタカー会社のバンに乗ってオフィスに移動し、手続きをして早速乗車。King Kamehameha's Kona Beach Hotel のある Kailua Kona まではおよそ 10 miles だったのだが、最初は曲がる場所が判らずに行き過ぎてしまった。
ホテルにチェックインして、早速周りを散策。

カイルアコナビーチ

夕食はすぐ隣にある(のだが道に沿って坂を登らないと行けない) King Kamehameha Mall の Chinese 。

Dec 25, 1999 (Sat.) : Day 445

Volcano

この日は前から予定をたてていたので、早速行動。6時に起床、7時に出発。ひたすら南下して Volcano を目指した。途中、岩がゴツゴツしているエリアが続き、それからある線を境に緑になったのが面白かった。およそ2時間半のドライブの末、ようやく Volcano National Park に到着。

route 19 route 19
Volcano 1 Volcano 2 Volcano 3

ぐるっと火口を回って、Chain of Crater Road を降りていき、何年か前の噴火の溶岩で埋まってしまったポイントまで行った。

Chain of Crater Road Dead End

溶岩の上をずっと先まで歩いていけるんだけど、時間が無いのでそこそこ撮影して帰ってきた。

活動中 立体1 立体2 立体3
立体写真はクリックで拡大して平行法で見て下さい。
パノラマ
Volcano QuickTime VR Movie : 464K : Requires QuickTime 3.0 or later

Hilo & Hawi

火山を後にして Hilo 市街まで 28miles 。ちょっとだけ庭園の周りを回ってガソリン入れて、今度は島の北側をドライブ。Hilo で何もしなかった分、予定よりも早めだったので、Hawi に向かって、Original Kamehameha Statue を見てきた。途中山道だったので思ったよりは遠く感じた。

カメハメハ像

Hilton Waikoloa Village

夕食は Hilton Waikoloa Village 内にある Kirin Restaurant で取る事にして、Hawi から Waikoloa へ。ホテルに入ってみるとこれまた本当に広くて凄い。トラムや船がホテル内を移動するためだけに運行しているのだ。

Hiltonトラム Hilton 船

楽しそうなので、今度是非泊まってみたい。ここは Guest Parking もただでサイコー。
夕食後まっすぐホテルに戻るともうくたくた。

Dec 26, 1999 (Sun.) : Day 446

Kahaluu Beach Park

午前中はその辺をドライブして Wendy's で昼食、午後にホテルの Activity Desk のおばさんにお勧めしてもらった Kahaluu Beach Park に行った。ここは Hanauma Bay みたいにサンゴ礁に囲まれて高波が来ないようになっている上に、水もそんなに冷たくないそうだ。早速シュノーケルの準備をして入ってみた。

Kahaluu Beach 1 Kahaluu Beach 3 Kahaluu Beach 4 Kahaluu Beach 5 Kahaluu Beach 6

魚の量が凄くて楽しかった。Hanauma Bay や Molokini にも負けないね。

Luau

ホテルに戻って体や道具の砂を落としたりしていると夕方になり、今晩の予約をしておいた Luau を見るために専用デスクでチェックイン。全部で200人くらい参加していたか。最初に簡単な前説があって、簡単な Hula Lesson があって、 Kamehameha 王を迎える式の再演があった。

Luau 1 Luau 2

続いてカルアピッグの炉を見たりして奥のテーブルに並んだのだが、良い席は予約されていたりして、僕らは最後列になってしまい、しかも食事だけではなく、各種の踊りはそこで見る事になるのだった。

Luau 3 Luau 4 Luau 5 Luau 6 Luau 7 Luau 8

ダンスは1時間程で終了。最後に記念撮影できたけど、ファイヤーナイフのお兄さんは大人気だった。

Fire Guy




      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)