よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年12月6日〜12日


前の週へ    次の週へ


Dec 6, 1999 (Mon.) : Day 426

電気自動車とパト三輪車

電気自動車 電気自動車 電気自動車

このゴルフ場のカートみたいなのが最近良く道路を走っている。電気自動車なのだろうか。Honolulu で良く見られる Police のパト三輪車も並んでるのは、たまたまなのかそいつも電気自動車なのか? ちなみに僕は現場に急行するパト三輪車を見た事があるが、普通のパトカーに混じってかなりのスピードで飛ばしていたので性能は侮れないぞ。

今日届いた書籍

Dec 7, 1999 (Tue.) : Day 427

高速撮影まだ続き

先週のさらに追記。フィルムがビデオに移行する際にアマチュアから消えていった技術で更に追加すると、シャッター開角度調整のバリエーションとしてスローシャッターとか開放での特種撮影ってのがあるね。一部の技術はCGで代替出来るけど。

QuicKeys

遥か昔から愛用している QuicKeys だが、漢字TALK7の時代からず〜〜っと日本語版の3.0あたりを使っててそれで Mac OS 9 でも支障は無かったんだけど、CE Softwareから最新版4.1demoをダウンロードしてみた。機能拡張に CE Toolbox はもう必要無いんだ。

Dec 8, 1999 (Wed.) : Day 428

H2計画打ち切り

asahi.comよりH2計画打ち切りの記事。まぁでも良く読むと改良型H2Aに全力を尽くす様で、がんばっていただきたいのだ。

電脳突破党

電脳突破党公式サイトがオープン。

喫煙部屋閉込事件

今日は Christmas Party の日なので夜になってもオフィスに残っていたのだが、喫煙コーナーのあるリフレッシュルームに行くと凄い人数がたまっていて、みんな Party までの時間を潰しているのかと思ったら、喫煙コーナーの一角の扉が開かなくなってしまって、中に3人が取り残されている所だった。既に僕が見に行った時点で15〜30分くらい経っているらしく、外からノブのパーツを分解したり中から鉄定規を使ってロックを外そうと試みたりしている最中。結局いいところまでは行ったんだけどダメで、そこに丁度電話で現れてくれた Locksmith の人が瞬く間に処理して、無事扉は開いたとさ。更なるオチとして折角開けた扉が不注意ですぐにもう1回閉まっちゃうし……

Dec 9, 1999 (Thu.) : Day 429

いささか旧聞だが2002年FIFAワールドカップサッカーマスコット

1999年12月1日に発表になった2002年FIFAワールドカップサッカーのマスコット(現在はJAWOCのサイトで見られる)「アトモ」。今流行りの Translucent な3色3体のマスコットだが、いいのか、迂闊にそんなデザインにして。実物の着ぐるみの中身が見えちゃうじゃないか!

Dec 10, 1999 (Fri.) : Day 430

GT2

しまった。日本では今日は「グランツーリスモ2」の発売日ではないか。「おねーさん!! グランツーリスモは!? グランツーリスモはありませんかッ!!」

電気自動車

今日は電気自動車屋には4人乗りの新型が展示されていた。(通勤路の Queen St. 沿いにあるのだ)

どしゃぶり

Screening の後さっさと帰宅せんと豪雨の中をけったましんで駆るもやはりずぶぬれ。妻も外出していたのだが、Ala Moana Center に隣接したお宅にお邪魔していたお蔭でなんとかあまり濡れずに帰宅できた模様。

Toy Story

明日 Kahala Mall に Toy Story 2 を見に行くので、まだ1を見てない妻の為に LD で予習。今頃気付いたが、売りに出された Andy 家の前には「VIRTUAL REALTY」(ヴァーチャル不動産)と書かれていた。ンまい!

Dec 11, 1999 (Sat.) : Day 431

Kahala Mall で Toy Story 2

Waikiki でも Restaurant Raw の劇場でも Toy Story 2 をやってないので、Kahala Mall まで行って見た。1よりも更に「おもちゃと人間の関係」が描かれていて、ちゃんと「Toy」Story になっていた。しかしまさか Geri が……

Dec 12, 1999 (Sun.) : Day 432

Honolulu Marathon

マラソン出発前

現地時間午前4時過ぎです。日本では12日午後11時過ぎです。後1時間でスタートです。2時間くらい前から凄く騒がしくなってきました。今年は去年と違って雨が降ってます。スタート地点近辺のライブ映像は例えばHonolulu's Traffic Camera SystemAla Moana

マラソン出発 マラソン出発

5時に去年と同様スタートの合図の花火。出発前から数えて1時間半位見てたけど、一番先頭の車イスの選手がゴールしたのが6時40分位だったそうなんで、丁度寝る頃にはゴールしていたのね。今年の MEN 優勝者は去年3位だった Jimmy Muindi で、WOMEN 優勝者は去年と同じ Irina Bogacheva 。



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)