よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年11月22日〜28日

前の週へ    次の週へ

Nov 22, 1999 (Mon.) : Day 412

今日届いた書籍

ヤンマガは表紙が破損してたとかで取り寄せ中だそうだ。

Nov 23, 1999 (Tue.) : Day 413

風邪は治ったかな

ハワイの風邪は治らないと良く言うが、今回はなんとか1週間で治したぞ。

わっちりんく(す)

あ、わっちりんく(す)が直ってる。しかししゃある通信には特にトピックが無い……?

Nov 24, 1999 (Wed.) : Day 414

明日はThanksgiving Day

去年はThanksgiving Dayの前日って午後早い内に終業って感じだったけど今年は普通だなぁ……
というわけで、明日から4連休、またMaui島に行ってきます。

Nov 25, 1999 (Thu.) : Day 415

Mauiに出発

Ala Moana Hotel に止まっているタクシーで Honolulu Airport に。今回利用するのは Aloha AirlinesIsland Air なので、空港は一番はずれの所まで行かないといけない。
家を出た時から凄い風で、果たして飛行機は飛べるのかと思ったが、普通に運行していた。check-in後1時間程待ってからプロペラ機に乗ってMauiの Kapalua Airport にGo!

プロペラ
Ala Moana 上空 Hanauma Bay 上空

Westin Maui Hotel

今回泊まったのは Kaanapali にある Westin Maui Hotel 。大小5つのプールとウォータースライダーがあるという事で選んだのだが、実は結構小さかった(前出のウェブの写真とか結構大きく見えるんだよな)。目の前はすぐにビーチだったけど、今回は冬だからか風が強くて気候も寒かったので結局海では泳がなかった。

Westin Maui Hotel ペリカン

ホテル内の庭には何故かペリカンやらアヒルやらが放し飼い。あとホテルのそこかしこには妙なオリエンタルチックな置き物が……。ホテルの敷地のすぐ隣には Whalers Village というショッピングモールがあるので、早速見てきたが、ブランドものの店が多かった。夕食はどこで食べようかと悩んだ末に、ホテル内にあるレストランで Buffet 。Thanksgiving なので turkey もあったよ。

Nov 26, 1999 (Fri.) : Day 416

レンタカー

翌朝はゆっくりくつろいだ後、ホテル内にある Hertz でレンタカーを借りた。最初に車を選んで、保険を選んで、ガソリンを入れずに返せるオプションも選んだ後すぐにカギをくれたので早速乗ってみた。実は左ハンドル右通行を自分で運転するのは今回が初めて。ホテルから通りに出て、ずっと1本道をまっすぐ Maalaea 港の方に走っていき、そこから Kihei に。1時間程のドライブで、6月に来た Maui Coast Hotel 近辺に到着した。

Kihei

レンタカー 南の方のビーチ

前回の旅行で何度も来た Sands Castle というレストランが昼間はやってなかったので、Dennys で昼食してから、そのまま道を南下して、かなり道が細くなったところまで進んだ。ふと道をUターンするとビーチがあったので少し見てから、今度は逆に北上して行って、何ケ所かショッピングモールを見て、夕方また Kihei に戻って、今度は Sands Castle で夕食。
帰りに Kihei の Foodland で買物をしてからホテルに向かったが、すっかり暗くなった後では、街灯の無い道は対向車が来るとセンターラインのリフレクターが見えなくて、右側通行運転初心者としては恐かった。

幻の踊り

ホテルに戻ると外でデンデコ音がしていたので庭に出てみたら、どうも激しいバージョンの踊りをしているみたいで、急いで音の方に向かったら、丁度踊子が引っ込んで音楽が終わってしまった所だった。そこはホテルのレストランだったのだが、店の人に聞いたら毎週金曜日だけ見られるそうで、今回はもうチャンスが無い。その後 Whalers Village に行ったら、まん中のステージで Hawaiian を生演奏していた。

Nov 27, 1999 (Sat.) : Day 417

ホテルのプール

午前中はホテルのプールで泳いだ。ウォータースライダーも試してみたが、小さいと思っていたら結構スピードが出ておもしろかった。

Iao Valley

昼食後、Lahaina を通ってからまた Maalaea 経由で Iao Valley に向かった。

Iao Valley Iao Needle

「地球の歩き方」には、大平洋のヨセミテと書いてあったが、確かにホテル周辺の赤茶けた山とは全く別世界だった。

Iao Valley Panorama
Requires QuickTime 3.0 or Later.

kaahumanu Center

Kaahumanu Center Food Court

Maui で一番大きなショッピングモールの Kaahumanu Center のフードコートで軽くお茶……のつもりが食べてしまった。お腹も膨れたところで Liberty House を見てみたら、Oahu では手に入らなかった Clinique のニキビ対策のスキンケアが売っていたのでせっかくだから買っておいた。

Haleakala

Kaahumanu Center を後にして Haleakala を目指しひたすら登っていったら、National Park 入場料を払うゲートは既に人が居なくて、只で入れた。ゲートからしばらく入った所にある Head Quarter Point で休憩してみたら結構寒くて、頂上を目指すかどうか迷ったものの燃料と時間を気にしてそのまま降りてしまった。

Haleakala 1 Haleakala 2 from Haleakala from Haleakala

オートマの下り運転は難しいね。

幻の踊り2

夕食は隣の Whalers Village にあった Hula Grill に行った。店内で Hawaiian を演奏しているのだが、良く見れば昨夜 Whalers Village のステージで演奏していたメンバー。その後一度メンバーが消えた頃に会計を済ませたので、彼等はまたステージに行ったのかと思って行ってみたら、別の人たちが演奏していた。

ステージの踊り

ぼ〜っと見ていたら、次にそこに現れたのはなんと昨日実損ねた踊り子達。

ステージの踊り ステージの踊り

どんでん返しでした。

Nov 28, 1999 (Sun.) : Day 418

KapaluaとLahaina

翌朝は Kapalua の方を見てみたけど別に降りずにドライブしただけ。その後 Lahaina の Safeway があるあたりのショッピングモールを見て、そこでお茶というか食事。で、ホテルに戻って車を返して、チェックアウト。

帰宅

Mauiでも風は強かったけど、Oahuに戻って来てもやっぱり相変わらず強い風だった。帰宅後になんとホテルの部屋のカードキーと冷蔵庫の鍵を持って来てしまった事に気付いた。

November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)