よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年11月8日〜14日


前の週へ    次の週へ


Nov 8, 1999 (Mon.) : Day 398

AirPort Base Station

AirPort Base Station

Apple から AirPort Base Station が届いた。…… AirPort Card も無しにどうしろと?

今日届いた書籍

Nov 9, 1999 (Tue.) : Day 399

MP3

ちょこっとMP3を色々いじったり。ふむ、結局拡張子をmp3にすればローカルでもサーバー上でもうまく再生可能か? それにしてもタダで使える Mac 上のエンコーダーというのがなかなか無くて……

Nov 10, 1999 (Wed.) : Day 400

400日

今日でハワイに来てから400日。日本に帰るのは65日〜75日後くらいかな?

MACお宝鑑定団

AirPort Base Station の件でまたMACお宝鑑定団さんからリンクされて(今回はこの日記に直接)、今日の日記は凄いヒット数だ。このハイスコアはもう超える事は無いだろうなぁ。
AirPort Card の方は、11日に出荷されるという連絡を受けている。手元に届くのは来週月曜あたりかな。しかし、1月に日本に帰ってからこの AirPort を使うと違法になっちゃうから、日本でまた買い直さなきゃならない。面倒だなぁ。

Mac OS 9 のことえり

英語版 Mac OS 9 上で、ことえりで「…」を入力しようとしておかしくなったのをインストール直後に発見したんだけど(僕は「…」をかなり良く使うので)、ユーザー辞書が壊れたのかと思って、当該文字を削除して再登録して済ませちゃった。そしたら、Macintoshトラブルニュースでも報告されていた。英語版に入っていることえりは J-2.2.2 で、日本語版だと J-2.3.3 なのが気になる。前に Jedit で書類を UTF-8 で保存したら「…」の文字がおかしくなってたんで、Unicode と Shift JIS の変換表とか内部的に何か変更があったのかも知れない(ATSUIが関係する?)。ちなみに英語版のことえりで「きごう」で変換して「…」を確定しようとしてもうまく入力できないけど、文字パレットを使えばちゃんと入力できる。
(追記:ATSUIではなくText Encoding 関係だそうだ。そりゃそうか)

Nov 11, 1999 (Thu.) : Day 401

Veteran's Day

今日は Veteran's Day でお休み。午前中はプール行って、その後 Ala Moana Center で昼食、それから SPORTS AUTHORITY まで行ったんだけど結局何も買わず、それから気紛れでオアフ島1周の The Bus 55番 Circle Isle 。ただ座って1周しただけだけどえらい疲れた。肩がこり過ぎて頭痛がしたので Ala Moana Center で夕食後バスクリンのお風呂に入った。

Nov 12, 1999 (Fri.) : Day 402

植松さんのアレ

スクウェア社員のみンな! また植松さんのコラムが更新されているよ! ……みんなホノルルマラソンに参加するのね。

コナミとジャレコ

ナムコのプレスリリース。今のコナミさんに何か言えるのはナムコさんくらいですから今後も目を光らせていくでしょうね。

池袋近辺意見募集

有楽町線の要町・西武池袋線の椎名町近辺に在住の方、住環境はいかがですか? メールください。特にスクウェア社員の方、通勤とかどうです?

Nov 13, 1999 (Sat.) : Day 403

Ala Moana Center の Chinese

Ala Moana Center の ABC STORE の近くにある Chinese Restaurant に前から入ろうと思っていたのだが、結構美味しかった。

サーバー設定

ずっと前から気になっていたサーバーマシンの sendmail の不正中継チェックを入れた sendmail.cf をようやくちゃんと作る事が出来た。CF-3.7Wpl2 を持って来て、tar.gz を展開、Master ディレクトリに入って、2つある patch を patch -p1 < hogehoge.patchして、ルートディレクトリに戻って make cleantools; make tools; make samples して、Standards/sendmail-v8.def を元に設定をいじっていく。今回大事なのは def ファイルの [smtpcheck] 以下の項目。 make sendmail.cf したら、 sendmail -bt -C./sendmail.cf で設定ファイルに間違いが無いか確かめる。
今回はついでに sendmail も 8.9.3 にバージョンアップした。こっちは sh Build していけばいいだけだから簡単。普通と変えたのは mail.local の中でも sh Build して手でコピーしたくらいか( make force-install はうまく行かなかった)。

NIKEのY2K

NIKEのCFで、Y2Kの朝を迎えてパニックになっている街でいつもの様にジョギングをしているという奴があるのだが、キリンが歩いていたりミサイルが飛んでいたり結構派手。日本ではやってるのかな? ちなみに音楽は「螢の光」(つっても日本で勝手に歌詞をつけたのだが)。

Nov 14, 1999 (Sun.) : Day 404

メール不正中継対策

どうやら上手く行っている様だ。メールが少ない日曜日に作業が行えて助かった。

風邪

どうやら風邪をひいた様だ。



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)