よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年10月4日〜10日


前の週へ    次の週へ


Oct 4, 1999 (Mon.) : Day 363

妻関係の会社手続き

合衆国と州の税金関係の書類にサイン。移民局報告用にパスポートのコピー。扶養家族って Social Security も(通常は)取れないのでパスポートだけが唯一の証明か。妻は免許持って無いしな。あ、妻の分の在留届出さなきゃ。

今日届いた書籍

キツネ目掲示板より

zorro-me.comの掲示板より、どこまで本当か判らないけどかなり突っ込んでるね号外1号目次にも行ってみよう。ただ色々と有名な眉唾情報も混じってるから御注意。

Oct 5, 1999 (Tue.) : Day 364

iMac DV

newiMac1 newiMac2 newiMacCDslot newiMacNoFan iMacDV1 iMacDV2 iMacDVD iMovie iMacDVspecial newiMacs

アメリカ西海岸時間午前10時、つまりハワイの午前7時からの Apple Special Event のインターネットライブを見た。ライブ中継のページに辿り着くのが大変で、次にライブが確立するのが大変だったけど、一度確立してしまうと安定していた。噂の new iMac は $999 の Blueberry の他に5色の iMac DV が出現。iMac DV は Firewire 端子と iMovie というノンリニア編集ソフト(これも噂の Final Cut Pro の Lite Edition ? )が付いて $1299 で、更に Graphite カラーの Special Edition もラインナップ。Let's Go!

デノミと2000円札って矛盾しないか

振って湧いたような2000円札発行の話だけど、ついこないだ2000年の早い内に(ただドルやユーロと桁を合わせる為だけに)デノミを実施したいと言って無かったか? なんか2000円札と矛盾するんだけど。或いはこいつが20円札になって、10000円札はあんまり使わない札になるのかな(つまりアメリカで言う$20札と$100札の関係だわな)。かつてバブルの頃には100000円札発行するつもりで聖徳太子を使ったデザインまでは作ってたのにね。どっちにしても日本経済を救う為にはインフレにしなきゃならんのだがそれに役立つだろうか? どうですか?なめられている日本国民のみなさん
おっと、クルーグマン教授はこんな事を言っているぞ

臨界リンク

第2次小渕内閣。科学技術庁長官に原発利権親分中曽根の長男が(しかも文部大臣と掛け持ちで)就任ってユーモアありすぎ。盗聴法を無事成立させた御褒美の郵政大臣八代とか。

Paul Brown

土曜日に髪をカットするので、妻が Ward Centre の Paul Brown Salon & Day Spa に予約を入れてくれた。ここ実は日本人スタッフもいるみたい。

Oct 6, 1999 (Wed.) : Day 365

RoadRunner繋がりにくい

昨夜も今朝もRoadRunnerに繋がりにくかった。1時間経ってやっと Manager Server と接続できた。こういう時にケーブルモデムは不便だな。これのせいで、妻が独りでお手軽にインターネット接続できない。理想を言えば、iBookを閉じれば終わり、開ければ再開、という風にいきたいのだが、Road Runner Manager を介している限り無理なんだよなぁ。日本に帰って自宅LANに戻ればそうなるけど。

市民のための環境学ガイド

昨日リンクした市民のための環境学ガイド 時事編は凄く勉強になるなぁ。「疑似科学や文系記者短絡主義に注意しよう・環境問題にはびこる嘘を見抜く知識をつけよう・いつまでも70年代の知識のままの文化人の発言を検証も無く受け入れるのはやめよう」と思ったよ。

iBookを見に来た金田さん

僕のブースに金田さんがiBookを見に来たのだが、残念、既にiBookは自宅です。

AppleのCM

妻が「昼間テレビを見てたらアップルのコマーシャルやってたよ」。どんなやつ、とCMのQuckTimeMovieを色々見せてたら「そう、この四角い奴」。これか。まぁ確かに四角いな(笑)

Oct 7, 1999 (Thu.) : Day 366

Mac OS 9

Mac OS 9 の日本語版は10月30日発売か。こないだ Apple Store Japan で予約したけど、会社の定期便のタイミングで入手は11月8日になるかな。Mac OS 8.5 からは母国語以外の言語の表示が可能になったけど、今回は表示だけでなく言語の入力プログラムも全部一緒に付いて来るらしいぞ。

iBook日本価格

iBookの日本販売価格は198000円で、他の製品群よりも為替レートが高いです。そこで提案ですが、差額の内のいくらかは、iBookの故郷の台湾復興に役立てて頂けるとよろしいんじゃないでしょうか>アップルコンピュータ

Oct 8, 1999 (Fri.) : Day 367

忘れてたが1年経ったな

一昨日でハワイに来てから1年が経っていた。Day xxx って毎日手書きで追加してるんだけど、遂に1年分、間違いなくカウントできたなぁ。

ガンドレス

takumi君によれば「ガンドレス」の完成版ビデオが到着した模様。劇場公開版の通りにしろという意見も多かった様だが(というかみんなはそっちを期待している)どうなっているかなー。

Oct 9, 1999 (Sat.) : Day 368

paul brown

プールで50往復した後、Ward Centre まで歩いて行き、paul brown Hair Salon & Day Spa で12時予約の山本トオルさんにヘアカットしてもらう。トオルさんはまだハワイに来たばっかりだそうだけど、日本語出来る(つーか日本人だ)し、カットの腕もなかなか。みなさんも是非指名してあげましょう>SQUARE USA の日本人(その際は松村の紹介と……(笑)) ちなみに技術料は $60 だよ。paul brown は (808)591-1881

真夜中の電話

夜中の3時頃に電話のベルで目が覚める。「Hello」「Hello」「Junko?」「Ah......She is sleeping...」とそこで妻が起き上がり電話に出る。彼女がイギリスに居た時の友達のJane(映画チームの人はこの名前に反応しないように)からで、二人目の子が生まれて女の子だったらしい。一度日本に電話してハワイって言われたからかけてきたらしいが、イギリスとハワイの時差は11時間。あっちは昼2時でもこっちは朝3時なのだ。

Oct 10, 1999 (Sun.) : Day 369

Studio Wedding

プールで50往復した後、Sizzler まで歩いて行き、Salada Bar で昼食。Hawaii Convention Center で開催されている ADA'99 の参加者らしきカードをぶら下げた人達も随分居た。
昼食後、一度 LIBERTY HOUSE Waikiki でスリッパを受け取って、Waikiki Plaza 4階の WEDDING EMPORIUM 到着。

メークアップ中 撮影中 写真
写真はクリックしても大きくならないぞ

撮影後、撮影用の濃いメークのまま帰宅して、一休み。そして Ala Moana Center のお店で昨日目を付けておいたフォトフレームを購入。そのうちこいつにハメ込む面白い顔の写真でも撮影しよう。

人形フレーム

California Pizza Kitchen

夜はお気に入りの Ala Moana Center 西側 3F(4F?) の California Pizza Kitchen。旨い、旨すぎる、しかも僕らにとって量が多い!



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)