よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年8月23日〜29日


前の週へ    次の週へ


Aug 23, 1999 (Mon.) : Day 321

今日届いた書籍

先週は日本がお盆だったので雑誌が少ない。
ところで噂の眞相のウェブはhttp://www.uwashin.com/になる様だね。

Aug 24, 1999 (Tue.) : Day 322

StuffItDeluxe 5.1J

アップデータがリリースされたのに、Act2のサイトから全然ダウンロードできない。サーバーが腐ってるなぁと思って見てみたらAct2はウェブサーバーをWindowsNTで構築していた……なるほどね。だいたいたかがアップデータくらいなぜコピーフリーにしてあちこちのサイトにばらまかないのだ?
その後帰宅して調査したら、Act2 って OCN 接続なのね。ソフトベンダーが OCN かよ。OCN スタンダードだったらいいけど OCN エコノミーだったらがっくしだね。

Aug 25, 1999 (Wed.) : Day 323

NTTの定額通信

結局1万円と、当初の予想から変わらない結果となりましたね。まぁ電々公社の体質ではここまででしょう。

無理矢理例へてみやふ!

今日から始まりましたこのコーナー(←そうなのか?)、第1回はPS2ですー。
PSとPS2ってつまりVHSとS-VHSだよねー。S-VHSでVHSのテープも見られることで逆にビデオ作品ってS-VHSでリリースされることって滅多に無いよねー。ぉぃぉぃ先行き不安かよ。いやPSのゲームがこれからも作られるといいよねーみたいな。ところでVHSデッキに簡易S-VHS再生機能ってあるけど(例の東芝でも有名な)、将来のPSにPS2簡易再生機能付くか?(付くわけない!)
PSとPS2ってつまりVideo8とDigital8か? Digital8はVideo8も再生できて、テープ記録はDVフォーマットだけどDVテープは使わない、みたいな。MPEG2チップ+DVD-ROMなのにDVD再生できなくする所とか。
PSとPS2ってつまり観客席固定の舞台演劇とカメラが動く映画セットだよねー。もっと進化すると(=PS3)テーマパークになるんですが、テーマパークがちゃんと作れてちゃんと収益が上がってる率を考えると作るのはもっと大変になっていくわけです。なんとかせねば。
PSとPS2ってつまりMSXとMSX2だよねー。(コンパチで2が付いてる所だけやん!)
PSとPS2ってつまりガソリン車とハイブリッドカーだよね。(かなり無理)。ガソリンでもエンジン動くけどエンジン出力は発電に廻すぞ、みたいな。(PSチップをI/Oに使うって所を無理矢理例えてます)
PSとPS2ってつまり……ああもう飽きた(笑)

あたしンち

あ、5巻!

浜田さん送別会

浜田さん1 浜田さん2

今月一杯で本社に戻る浜田さんの送別会が Hawaiian Regent Hotel の3階パブで行われた。ケンさんの陰謀で最後の記念撮影後に浜田さんをプールに落っことした。ちなみに浜田さんは、9月1日ギリシア旅行の為にまた一時帰国する僕と同じ便で日本に帰る。
僕のいたテーブルは金田伊功さんCindyJeffイナノさん赤田さん北野さん中村さんともう1人とで勝手に異様に盛り上がってしまった。(主に下で(笑))

Aug 26, 1999 (Thu.) : Day 324

パズルコレクションページ

長らく放ったらかしになっていたパズルコレクションページに、未掲載だった写真を紹介するテンポラリページを作成してリンクした。やってて思ったのだが、パズルコレクションって凄い数あるかと思ってたけど、スノーレッツグッズを集めた今となっては、別段なんて事のない数だなぁ(笑)

Aug 27, 1999 (Fri.) : Day 325

にきび

にきびというか吹き出物というか、結構酷いんだよねー。特にここ数日。

クルーグマン教授の経済入門

読了。面白かったー。山形浩生さんの訳も、インチキフランク口調じゃなくて英語のニュアンスを踏まえてこういう訳にしてるのが凄いなぁ。インチキフランクと言えば、洋楽系雑誌のインタビューは何故判を押したようにみな同じ感じでフランクなのだ?

Bleem!はソニーが負け

asahi.comによれば、Bleem!についてはソニーが負けたとのことだ。VirtualGameStationの場合はBIOS使用がばれてたけどBleem!は独自にやったってことか?

Aug 28, 1999 (Sat.) : Day 326

妻帰る

妻がイギリスから無事日本に帰ってきて電話をくれた。早速折り返し電話して(アメリカからの方が電話料金が安い)、イギリスの話を聞いたりギリシアの準備の話をしたり。

Aug 29, 1999 (Sun.) : Day 327

ファウンデーション

このところちょろちょろ読み始めてようやく1巻。



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)