よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年7月19日〜25日


前の週へ    次の週へ


July 19, 1999 (Mon.) : Day 286

大宮ソニック

妻はパスポートを新しくするので車で大宮ソニックまで送ってから、カーナビの示す通りに蒲田にゴー。途中でガソリンスタンドで満タンにして(義弟君へ。ガスを満タンにしたらトリップメーターを0にリセットするように)、空気圧をチェックして、与野からずっと高速使って帰ってきた。

国際免許

着替えてから、鮫州に国際免許を申請に行こうとしてパスポートが無いのに気付く。さんざん焦って車まで見に行ったりしたが、結局昨日帰宅した直後にバッグにつっこんだのが一番底に沈んでいただけだった。免許とパスポートを持って京急で雑色から鮫州まで。駅降りてすぐの代書屋で代書と写真頼んで、センターで申請。30分くらいで取れた。

目黒本社

会社で扶養家族関係の手続きをする為に、目黒本社に。書類を書きながらK保さんに健康保険と厚生年金の事を教えてもらう。その後社内をだらだら。平田派や記代子さんに挨拶したり、江部ちゃんとか北瀬さんとか成田さんとか野島さんとか菱沼君とか。北瀬「日記に××とか書かれちゃってまいっちゃうよな」。ついこないだまでは正式に妻じゃなかったんだからいいじゃないですか(笑)

本日の購入書籍

スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス

新宿に移動して遂に「スターウォーズ」を観た。ダースモールが思ったより恐かったのが意外だった。王女のシップがタトィーンに着陸するシーンの砂煙はちょっと変だった。何度か出てきた、船が森に着陸するシーンも変だった。

July 20, 1999 (Tue.) : Day 287

3日ぶり接続

3日ぶりにネット接続。メールを受信したりAAAに書き込みしたり日記書いたり。

顔合わせ

上野公園の不忍池向いにある東天紅でお互いの両親の顔合わせ。6階の窓からの景色はなかなかだった。妹夫婦も同席してもらったのだが、義弟君が場違い的雰囲気に緊張しつつ、姪が雰囲気を和ませてくれて良かった。2時間半程食事をしてから解散。そういえば僕はデジカメ持ってったけど結局撮らなかったな。この階は「こういう用途」に利用されるらしく、廊下の対面には写真室まであった。

秋葉原

妹夫婦と3人で(姪は母が連れて帰った)秋葉原で買い物。石丸見て「人体3」のサントラ買って、ラオックスネットワーク館行って義弟君が買い物して、駅でコーヒー飲んで、実演販売で買い物して帰ってきた。

July 21, 1999 (Wed.) : Day 288

原宿

原宿で妻と待ち合わせ。BODY SHOP原宿店などを見たり、シェーキーズで昼食した後、妻の行きつけの美容院「TIGI & GUYS」原宿店で梅さんにカットしてもらう。

新宿

その後新宿に移動して、高島屋前のH.I.S.ビルに行きギリシアのツアーを申し込もうとしたら最小催行人数に達して無いと言う事でまだツアーができるか判らんと。が、添乗員無し(現地で英語ガイドが付く)の方は取れると言う事だったので、そっちで申し込む事にした。
で妻に連れられて○IMENに行っている内に例の雷雨に遭遇。しばらく待っても止みそうに無かったので傘を買って駅に移動。駅も浸水してて凄かった。

池袋

東武デパートを見たり。

July 22, 1999 (Thu.) : Day 289

iBook

箱根に出発する前に蒲田の母マンションに戻って、発表された筈のiBookをチェック。妻に見てもらい、妻にはブルーベリーを購入する事に決めた。

箱根強羅

車で温泉に出発。途中「とんでん」で昼食。現地には2時過ぎに到着してしまったが、チェックインさせてくれた。部屋はかなり豪華。早速お茶飲んで、旅館の人が3時に説明に来た後に温泉入って、しばらくだらだらした後(腹ペコペコで大変)、待ちに待った夕食。これもまた豪華。

富士の間1 富士の間2 富士の間4 夕食 朝食
(最後の写真はレイアウトの都合上朝食)

夜中に箱根でも雷雨。

July 23, 1999 (Fri.) : Day 290

芦ノ湖

また豪華な朝食後10時に旅館を出発し、まず芦ノ湖に向かってみたがあいにくの天候。しょうがないので一旦道の駅に停まって行き先検討。

霧の箱根

シャボテン公園

で、伊豆のシャボテン公園に行く事にした。昼過ぎに着いて、中を廻って食事して帰ってきた。

シャボテン公園 富士山

そして埼玉に直行したが、135号とか環八とか16号とか17号とか馬鹿みたいに渋滞していて、すっかり夜になってしまった。また「とんでん」で夕食食べて、さっさと帰ってきたが、17号は道路工事とかもしてて最悪。首都高もC1に入ってからは渋滞しまくっていた。

July 24, 1999 (Sat.) : Day 291

iBook

AppleStore(U.S.)でオーダー! でもいつ届くかなぁ? あとアクセサリー類は全部注文したけど、そういえば増設メモリーってのは無かったな。どうしよう。妻が使う分には32Mで足りるか?
なんか疲れていたので一日中寝ていた。

July 25, 1999 (Sun.) : Day 292

ホーホケキョとなりの山田くん

「スターウォーズエピソード1」と並んで、今回の帰国で見ておきたかった映画その2「ホーホケキョとなりの山田くん」。もしこれが量産できるのなら劇場よりもテレビで毎週見た方が良いのでは無いか、という感想。話が面白い部分は原作が面白いんだろうし。暴走族シーンは一瞬シリアスタッチ「天才バカボン」かと思っちゃった。矢野顕子さんの「な〜な〜」なブリッジがとても良かった。
予告編で「マトリックス」を垣間見てしまったよスドウ君。ハワイでまだどこかでやってたっけな?

本日の購入書籍

どこでもいっしょ

せっかくだから「どこでもいっしょ」購入。発売後半年経ってやっと買うポケステ。

AAAオフミ

こないだから開催する事だけ決めていたAAAのオフミ、結局集合場所と時間だけ決めて店を決めてないというパターンだったけど、人数だけは最終的に14人+子供1人という大きなものになっていた。最初にあにょき一家が現れたのだけど、子供のご飯の時間になってしまって一時退散、その間に次々とみんなが現れた。今回初めて柴尾英令さんとお会いできて、わざわざ持ってきていただいた、先方のウェブの10000ヒット記念などを頂戴したりした。

オフミ1 オフミ3 オフミ4 オフミ2

食事の場所は渋谷のカンボジア料理屋「アンコールワット」になり、また食後は約半数でカラオケに突入。久々のアニカラでノリが取り戻せないのが柴尾さんには「上品な人たちに見えた」様だ(笑)
夜11時解散。みなさん、また遊んで下さい。



        July
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)