よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年5月10日〜16日


前の週へ    次の週へ


May 10, 1999 (Mon.) : Day 216

Kevin Ochs

の彼女のJeanineから、"Kevin Ochs"で検索してこの日記を見つけたというメールが来たよ! 日本語が出来るんだね。
I've got an email this morning from Jeanine who is a girlfriend of Kevin Ochs. She said she found this page by seaching "Kevin Ochs". Her mail was written in Japanese. (She can use Japanese!) And she asked me to teach Japanese for Kevin... :-)

新型(Lombard)登場

結局Lombardは従来のPowerBookを踏襲したデザインで来たか。半透明はP1までおあずけか。

MacOS 8.6

MacOS 8.6

死ぬ程混んでいたけどなんとかダウンロード完了。日本語版も今日からだよ。今回から起動時にもバージョン番号がでっかく表示されるようになったんだね。

おや、この人は

謎の音楽家

謎の音楽家が街角に出現。(この写真は本人から掲載許可取ってます)。帰りのバスの中で「理恵子のオーバーオール」の秘密を聞いたり、「FFVIII」のオープニングのコーラスの事と「STAR WARS EPISODE I」の音楽の事を話したり。

May 11, 1999 (Tue.) : Day 217

SEARSでもiMac

昨日のWWDC99で発表されたが、SEARSの全店舗でもiMacを今月末から扱うそうだ。ってことはAla Moana CenterのSEARSでもiMacが買える様になるということだな。将来コンシューマーポータブルが出た時もiMac扱ってる店で売るのかな?

おや、なんだろう

指輪

これはなんだろう? 気になる方はこちら

今日のがっくり

6月にマウイ島に行く予定を立てているのだが、Aloha AirlinesHawaiian Airlinesもオンラインブッキングで最後に住所確認エラーが出てどちらも完了できない。

May 12, 1999 (Wed.) : Day 218

Hawaiian Airlines

朝出勤前にAla Moana CenterのSEARS脇にあるHawaiian Airlinesのカウンターでチケット申し込み。最初ディスカウントができるVISA/MASTERのクーポンがどうとか色々説明されたが、あちこちの機械でやろうと思ってもできなかったのでまたカウンターに戻ってチェックで支払った。……WebのOnline Bookingよりも安いぞ!(しかもAloha AirlinesのOnlineよりも)

慣れない指輪

生まれてこのかた指輪なんかした事ないもんだから、基本的に水に浸かる時以外はずっとしているこの結婚指輪に、まだ慣れない。日本に住んでた時に、携帯電話が時計代わりになってたから、こっちに来て腕時計はめたら違和感があったのと似てるか?(違うか……)
みなさん早速のお祝のメッセージありがとうございます。

スーパーミルクチャン

スドウ君が突然「スーパーミルクチャン」のビデオ2本を貸してくれた。あれ?パイオニアLDCのサーバー死んでる?

May 13, 1999 (Thu.) : Day 219

C-900ZOOM用防水ケース

先月中ごろから再出荷されるようになったC-900ZOOM用防水ケースを義弟君に買って送ってもらったのが、今日届いた。これでHanauma Bayの水中写真なんかも撮れるぞ。

先週のファミ通

今頃になって先週のファミ通を読んでみたら「ゲーム業界で働くおねえさん」だかなんだかというコーナーになかぷーが出てるではないか。しかも「恋はバランス」に言及してたりして。

May 14, 1999 (Fri.) : Day 220

謎のemail

朝出社して社内メールを受信してみると、movie全員宛に坂口さんから写真添付メールが送られていた。ケンさん(と女性)の写真なのだが、坂口さんが昨夜酔っぱらって出したメールらしい。

Jay Leno

昨夜の「The Tonight Show with Jay Leno」でやってた内容でJayが街の人に質問をするコーナー。「What is a "light-year"?」のネタで楽しいのがあったんだけど、今朝Meghanにその話をしたら、Meghanも見てて「これ絶対machan見てるといいなぁと思った」(前にMeghanと話した時Jay Lenoではそのコーナーが一番好きだと言っていた)。

FAT FREE

FAT FREE = NO FAT 。では LINK FREE = NO LINK 。つまりそのページにはリンクが無いって意味だね>リンクフリー。まぁカタカナになった時点で既にそれは日本語という話もあるが……

AIBO

これって「相棒」って意味だよね?……って良く見たら公式ページにも書いてあるや。ところで前にサテル君とこのBBSで出てた話題だったかな(あった、2月28日のサテル君自身の投稿)
              1983年?くらいのログイン(パソコン雑誌)に載ってた話なんだけど、
              NECのPC-8001か何かに接続するロボットアームがあったんですよ。
              で、記事中で彼らは「アームの指でPC-8001の電源を切る」とか
              やるんですよ。
AIBOって自分自身を充電動作出来るのかなぁとか考えながらこれを思い出してしまったのだった。

Netscape Communicator 4.6

英語版だけど出てた。インストールされたBuildはVersion 4.6-99124。

Mac OS 8.6のSherlock

フォルダ毎に索引を作るのはフォルダのコンテクストメニューに入ってるのね。HTML文書も索引を作れるようになったので、自分のウェブの中身のオリジナルを索引作成。これで自分の日記とかもSherlockで検索できる。

ホノルル日本領事館

ちょこっと抜けてホノルル日本領事館に行って婚姻届用紙を貰ってきたが、こっち(ハワイ)で出すと本国の新しい戸籍を取れる様になるまでに1〜2ヶ月かかるらしい。こっちに戸籍抄本を送ってもらうつもりだったが、日本で出せば10日程度で新戸籍を取れるらしいから、家族ビザ申請の時間も考えると日本で出す方が良いなぁ。参考までに日本の外務省のこのへんとかもどうぞ。
領事館は4番のバスで会社から10分弱。何せ行って帰ってきて30分だ。

May 15, 1999 (Sat.) : Day 221

Ala Moana Beach & Magic Island

最初にアパートん中にあるプール&ジャグジーで身体を慣らした後、Ala Moana Beachで約1時間、そしてMagic Islandの先っぽにあるビーチ(プールみたいに堤防で仕切ってある)でシュノーケリングみたいな水泳。午後はAla Moana Centerで買い物。最近のお気に入り(彼女の言いなり?)はGAPThe Body Shop

May 16, 1999 (Sun.) : Day 222

水中撮影

待望のHanauma Bay水中撮影……を予定していたのだが、彼女の体調が悪いのでMagic Islandのビーチで自主トレ。曇っていたので水中は暗くてあまり良く写らなかった。

Waikiki

午後はバスでWaikikiに行って、彼女は水着を購入。僕はアクセサリー1つ。戻ってきてAla Moana CenterのLongs Drugsで日用品買って帰った。帰宅後雨になってしまった。

Set Ready Cook

21ch Food Channelで「Set Ready Cook」という番組をやっている。いわばこっち版「料理の鉄人」かな。鉄人はいないけど。



         May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)