よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年3月22日〜28日


前の週へ    次の週へ


Mar 22, 1999 (Mon.) : Day 167

株価

どどどうしたんですか。3月18日のスクウェア最終株価、3900円もあるじゃないですか。こないだまでの2000円台前半とは偉い違いますね。先週は上がりっ放しじゃないですか(1週間で1000円!つーか今月に入って1.5倍!! 先月1000000円分買ってた人は売れば500000円は確実に儲かる。こりゃ今週利売りされるぞ……)。やっぱ FFVIII の販売本数が予測通り400万行くかも知れないからですかね。
ああ、そうか。先々週の土曜の「ブロードキャスター」でスクウェアの特集したんですっけ。それもあるのかも。ゲームショーは19日からだったから、18日の株価には関係ないもんね。

今日届いた書籍

電球交換

先週金曜に Daiei で買った電球が1つ不良品だったので、返金してもらって新しいのを買った。

Mar 23, 1999 (Tue.) : Day 168

世界時計

recent.html の上に表示されている世界時計だが、実はサマータイム( daylight saving )には全然対応して無い。そのへんのタイムゾーン別データはどうやって取得すれば良いの?(プログラムから)

ローカルネタ

え?来年から「SQUARE TIMES」無くなる!?……という噂が。実費配付でもいいから残してほしいなぁ……っつーかいくら経費かかってるのか知らんけど。あれが無くなったらスクウェアじゃ無いでしょう(←そこまで言うか)。社員のみなさん断固継続を希望しましょう断固三兄弟。

Mar 24, 1999 (Wed.) : Day 169

遂に忙しい

遂に来てしまった。来週月曜に無茶な量の Story Reel プレゼンのため土日は出勤だー。

Mar 25, 1999 (Thu.) : Day 170

井上アリス

卒業旅行でハワイに来ていたという学生からのメールで、井上アリスの公式ウェブがあるらしいのだが知らないかという。早速 AltaVista で検索して見つけたよ。http://www.aliceinoue.com/ だね。そのまんまの URL ですね。で、トップページから GET TO KNOW ALICE のページに移動して、下の方の NEW INFORMATION の所を見てみよう(あ、JavaScript で言語切り替えしてる様なので、英語の方のページを見てね)。 SQUARE USA に呼ばれて「 FINAL FANTASY: THE MOVIE 」の CG キャラクターの MOTION CAPTURE をしている事が書かれているぞ。ここでも主人公キャラの名前が……。
ちなみに、ちょっと前の日記で書いたの、これの事です(3月5日の日記 PS2 demo の項目)。シマさん、MOCAP データ以外に何か写真とかビデオとかあったらください〜
しかし、ずっとハワイにいる日系2世とかかと思ったら違うのね、アリスさん。about のページの左のアルバムを見ると、「ミスつちうら」なんかにもなってるぞ。

World Clock Version Up!

いえぁ。火曜に書いた timezone 別の時刻の取得方法が判ったので、 World Clock をバージョンアップ。取得方法というか、環境変数 TZ に然るべき値をセットしては date コマンドを発行するだけなのだが。 TZ に与える値は、/usr/lib/zoneinfo にある名前を使う。例えば Asia/Tokyo とか Pacific/Honolulu とかになる。 date コマンドも良く調べて、 perl スクリプトから bash スクリプトになったので軽くもなったか?

Mar 26, 1999 (Fri.) : Day 171

桜上水

もしかしてマキバォーさんが引っ越した付近には例の桜上水交番前変態七叉路があるのではないだろうか。

E3

信頼できる筋からの情報によれば(笑)、北瀬さんもE3に出張するらしい。ええ、5日滞在すればスターウォーズが見られますからね! ところであの2本刃ソードを真っ先に真似するのはどこのゲームだ?

Mar 27, 1999 (Sat.) : Day 172

休日の会社

僕のブースの近辺のエアコンのスイッチが判らず、暑かった。

ベトナム料理屋 MAI LAN

夜に浜田さんケンさん達に誘われてベトナム料理屋「MAI LAN」という所に。なんでも ANA のアテンダント達が良く利用するらしく、実際僕らが行った時も向い側のテーブルに集団で居ました。そういうのを(その集団が ANA である事を)雰囲気だけで察してしまう浜田さんケンさんは流石だ。しかしそうか、浜田さんと梶谷さんはライバルだったのか。
そして浜田さんや Steven は夜の Waikiki に消えて行くのでした。

Mar 28, 1999 (Sun.) : Day 173

休日の会社2

上妻さんもがんばってくれて、ようやく明日の朝9時半からプレゼンする Story Reel 完成。えーと、本当はこれ書こうとしたんじゃ無くて……なんだっけなぁ……ああ、そうだ。なんとか8時過ぎに終わって、バスをちょっと待って9時過ぎに帰宅。ちゃんと「暴れん坊将軍」に間に合って良かった。今週は結局「青い鳥」見られなかったけど。

Road Runner

う、また Road Runner 腐ってる。 Network Status のページ見ると、島全体に渡ってネットワークトラブルが発生しているようだ。くそっ。



        March
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)