よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年2月15日〜21日


前の週へ    次の週へ


Feb 15, 1999 (Mon.) : Day 132

スノーレッツ

こないだ買ってきたスノーレッツグッズの写真をやっと撮影&掲載。

汗疹(あせも)

そういえばすっかり書くのを忘れていたけど、先々週日本に帰った時の話。南国から寒い冬の日本に帰って「ちゃんと寒く無い格好」をしたのだけど、前に北海道の人の話をどこかで読んだ事があって、北海道の人は寒さに強いんじゃ無くて、ちゃんと寒さに強い格好をして外出してるんだ、と。んで東京の人は寒さに強く無い格好をして震えながら過ごしている。その話が妙に頭に残っていて、今回は外出時はちゃんとした格好をしてみたわけです。んが、そういう格好をすると東京では室内や電車内に入った時に暑すぎるのね。その辺の調整がうまくいかず、暑すぎる室内/車内で過ごす内に、数日経ってなんか首の周りがとても痛くなってきたの。良く見たら首の周りに汗疹が出来てた。ハワイに帰ってきてからすぐに治っちゃったんで今まで忘れてたけど、今回の帰郷ではそんな事がありました。

Feb 16, 1999 (Tue.) : Day 133

郵便局は混む

出社前に会社から歩いて5分くらいの所にある郵便局に、たった1通の日本への郵便物を出しに行ったのだが、結構並んでて30分くらいかかってしまった。便箋8枚程度の郵便物はどうやら1ドルみたいなんで、次からは適当に1ドル切手を貼ってポストに出してしまおう。

今日届いた書籍

Feb 17, 1999 (Wed.) : Day 134

くわっ液スポ!東京

あと数時間で MACWORLD Expo/Tokyo '99 の Jobs 基調講演じゃー! 結局事前情報は錯綜。 P1 情報出るのか出ないのか。 Lombard(101) 情報出るのか出ないのか。オフィスからは RealPlayer 生中継見られん! がしかし、力強い味方のマック系サイト達がリアルタイムに情報を更新してくれるでしょう……ああ! San Francisco の時と違って日本はビジネスアワー&みなさん会社にいるか会場に行ってる!?
技術的な問題により中継が不可能になったと書いてある。残念。まぁオフィスからは所詮無理だが。もう11時を回ってるのにどこのサイトにも情報が無いのはそういう訳か。
ここがリアルタイムだ
んー、アップルストア日本版だけが新情報、後は全く San Francisco と同じ。期待外れ。

Feb 18, 1999 (Thu.) : Day 135

色々仕事

久々にちょびっと忙しかった。そして夜9時過ぎ。相変わらず当てにならない The Bus は、結局30分近くも待ってしまった。

本日のリンク

まぐまぐのメールで知った。

Feb 19, 1999 (Fri.) : Day 136

金田伊功さんの動画撮影

昨日オーダーされたのだが、夕べは別の仕事してたので、今からやるか……

CGの偉い人

坂口さんが「 Mac に Fetch 入ってる?」と聞くので「入ってます」と言うと、どうやら橋本さんが自分のマシンから Movie データを持って来てここで見るという話。 Fetch も入ってるけど NetFinder を使っているので、それでの接続法を教えてあげて、ダウンロード。落とした Movie をダブルクリックしたらハング!あちゃ。再起動したら普通に見れたけど。そこで見た Movie とは!!え?これ Movie じゃない?(以下略)
いかん。「現在 PC が主流の社内でことあるごとに坂口さんに PowerBook G3 series を見せびらかして、 VAIO に転んだ坂口さんを再び Mac ユーザに戻らせ、あわよくば全社再び Mac 化しようとする計画」をずっと実行中なのに、タマタマ悪いタイミングで飛んでしまうところを見られてしまった!(坂口家では 20th Aniversary Mac も使ってらっしゃるんですが。主に奥さんが)。いつも飛ばないんです!本当です!

こんな日もある

今日は帰りのバス、待ち時間0秒。

Feb 20, 1999 (Sat.) : Day 137

実に休日

なんとなく過ごしている内に1日終わってしまった。実に休日である。FFVIII 進んで無い。これから王家の墓。

MacWire CM

MACWORLD Expo/Tokyo '99 の会場で流されたMac Wire の CM。 iMac の CM のパロディ。要 RealPlayer (ストリーミング再生では無いが必要)。

Feb 21, 1999 (Sun.) : Day 138

駅の音楽

発車音楽のページは無い物かと探してみた。駅の音楽とか電車の音とか。Infoseek ではここが最初の方にヒットした。学生ページだからいつまで存在してるかなぁ……。で、こいつらを MIDI にしてる人とかいないのかなぁ。と思うと次のヒットがこれ。それから生音に戻って、ここなんかは WAV だから Win 環境の人でもOK? ここも。

asahi.com

いきなり見出しで「FF8も国会図書館に?」。国会図書館がパッケージのゲームソフトも収集する事になりそうだと言う記事なのだが、この「FF8」つーのが、トップページの見出しにしか無くて、本文には一言も触れて無かった。知らない人には全くの記号だよな。



      February
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)