よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年2月8日〜14日


前の週へ    次の週へ


Feb 8, 1999 (Mon.) : Day 125

目黒の本社に

久々に朝ゆっくりして……ないか。朝7時に帰宅して朝食食べて風呂入り直して荷造りして……っていう間に11時近くになってたので、目黒のスクウェア本社にゴー。
アルコタワー9階の豪華な受付の脇を通って経理の方に行って、まず世田ヶ谷税務署から届いた書類を久保さんに見てもらう。出国する前に予定納税済ませているのになんで届いたのか判らなかったからだ。久保さんの話では、去年年収の関係で自分で確定申告したので、税務署側が自動的に今年の分の用紙として送ってきただけでしょう、という事だった。無視していいみたいだったけど、一応久保さんに預けておいた。それから今健康保険証の期限で回収をしてるので、せっかく日本にいるので直接それも渡してきた。
その後8プロ部屋へ挨拶しようと顔を出したら……誰もいねーよ(笑) 鶴園さん記代子さんささりゅー。「iS」休みか? しかも日本を離れている間に8プロアシの西垣さんは海外事業部に配属になってるし。10階ぐるっと回ったけど、FFチームはもう休みでがらんとしていた。発売日にはユーザーサポートへのサポートで出社してくるんだけどね。
それから12階に行ってCG部屋の高木美穂嬢の所に行って挨拶。今回デジカメ買い替えたので、前からの約束通り FUJIFILM DS-30 をタダであげた。タダと言っても、今ちょっと調子が悪いところがあるので、修理費は自分で負担してね、っていう事なんだが、修理費だけで新品買えたりするというオチが無ければ良いのだが……。後で飯食う約束してIKの方に向かう。
2プロのあるIKに向かうために行人坂を登る。久々の行人坂は辛いなぁ。2プロのカード持って無いのでどうやって入ろうかと思ったら、たまたま生田さん(八木ちゃん、このページ、A NAME タグ付けてよー)が扉開けたのでラッキーだった。ささりんは休みなのは知ってたんだけどあらかじめ打ち合わせしていた通り、置土産の交換をして、それから今井君や大森さんと挨拶。今井君にはたまっていた社販他(ゲームクリエイター列伝とか(笑))の代金を払い、大森さんには今一緒に仕事をしているアニメーターの人達の話をして、それから新井さんとこに。サガフロ2をちょっとだけ見せてもらって、それからプロダクションルームに顔出したらぬゎいとーは居なかったのでナベちゃんと話して(猫なのよ嘘つかないのよ!)、それからレーシングラグーンチームんところに行ったが、無茶先生は居なかったので、折角買ったウーロン茶を一気のみするところを見せられなかった(ネタは月下の棋士)。
ゆーりんどーに行って本を物色。気が済んだので、携帯に電話して食事。そういえば目黒駅前の回転寿司、日本に居た頃は飯時いつも混んでたので、入るの初めてだ。

本日の購入書籍

いよいよハワイに帰る

あと12時間もしたら家に帰ってホノルルオフィスに出社してるんだなぁ。荷造りだが、スノーレッツグッズが思ったよりも多くて(笑)、グッズを持って帰るだけで精一杯な事が判明。滞在中に買った本とかは必要最低限の物以外はいつものように社内便で送ってもらう事にした。マックのソフトウェアも、だいたいインストールしたのでパッケージだけ後から送ってもらうって事で。エヴァ劇場版ボックスはでかいから日本に置いておく事にする。中に入っているコンテだけ読みたかったけど、まぁ流石に旬を過ぎてるしな。 lain の DVD の4巻5巻だけ持って帰る。

こっからハワイ

2階席

つーことで、現地時間朝8時過ぎに到着。家に着いたのは9時前くらいだったか? 6時52分品川発の成田エクスプレスは8時3分に成田着。ところが JAL076 の搭乗開始は8時15分。出国は結構ギリギリだった。発券もかなりギリギリだったせいか(+禁煙席希望も?)2階席をゲットできたが、最初の食事以降着陸までずっと寝ていたので(耳が痛くなって目が覚めた)、豪華さは良く判らない。フットレストも出さずに寝てたし。そういえば出国時に成田空港使用税を払わなくても良くなったのは便利だった(チケット代に含まれてるだけなんだが)。

夕方メール

見出しは「 You've got a mail」なんすけどまぁ置いておいて、朝10時くらいにちょっとベッドで横になったら……気が付いたら夕方になってたんです。急いで Keiko さんにメールしてバスで会社に。とほほ。まぁ急な仕事は無かったからいいけど。

スクウェア関係

ふむふむ。広報関係で主な物は、2/10 日経産業新聞、5:55am- めざましテレビ、11:55pm- トゥナイト2、2/11 J-WAVE、2/15 夕刊フジ、2/16 日本経済新聞、というスケジュールですか。

Feb 9, 1999 (Tue.) : Day 126

なんか眠い

時差とかじゃなくて、根本的に疲れているのだと思う。四六時中眠い。風邪気味だし。先週からの日記をなかなか進められない。

仕事の延期

下準備までは済んだが、前のミーティングが延びて、今日の夕方に予定されていたプレゼンが明日に延びてしまった。

先週の日記

とりあえず先週分をまとめてアップ。

Feb 10, 1999 (Wed.) : Day 127

FINAL FANTASY VIII

あと1時間で日本全国のコンビニで FINAL FANTASY VIII が発売になる。今回は殆どノータッチで情報はいつも程には持ち合わせて無いので、久々に一般人としてプレイする事になりそうだ。こっちの社販は明日だけど、家に帰ってやる暇あるかな? ちなみにポケステは持って無い。

Feb 11, 1999 (Thu.) : Day 128

VHSの非互換性?

下の VICTOR で録画したテープが上の SONY で再生できない。いや僕の作ったテープは再生できるけど、今日の午前にプレゼンで映写するはずだったシークエンスのテープが、どうやっても再生できない。最初は VHS テープに S-VHS 録画する ET モードが勝手に入っちゃってるのかと思ったけど、S-VHS に録画し直してもらってもダメだったので、何か根本的におかしいのかも。しょうがないので監督以下プレゼンメンバーは大会議室から下の部屋に降りて行った。僕はひとり大会議室を元通りに片付けた。

7分25秒16フレームの壁?

Perception で現在あるリールの編集。がーん、 Perception の Capture って一度には 7:25;16 が限界なのね。録画しようとしたシークエンスが8分半くらいあるのに、入り切らなくて数回やり直したらそういう仕様なのが判ってしまった。あれ、別の Capture を開始したらさらに限界が下がってる。要するに空き容量の問題??ハードディスクの連続領域の問題だろうか?デフラグしたほうがいいかも。(追記:ツールでちゃんと連続領域増えました)

FFVIII

夜になってから FFVIII 開始。まずはぼーっとアバンタイトルを眺める。桑原さんはそこか。お、中里さんがカードバトル作ったんだ。安井君 KENTAROW と来たか。わはは T2 が T2 だ(笑) さて、4時間程プレイして、 SeeD になって踊って一夜明けた所でセーブして終了。ジャンクションも徐々に慣れつつあるが、まだメニュー操作で戸惑う。それから自分の机からアクセスするガーデンネットでお知らせコーナーだけキー操作が変だなぁ。セルフィの日記は……アナザー・マインドの日記といい、バーチャルネットは流行りモノだな(笑) あのゼル達の掲示板なんかモロだもんな。

Feb 12, 1999 (Fri.) : Day 129

朝イチでプレゼン

朝ちんたらしてたら遅刻寸前の時間だった。バスがちゃんと来てくれたからなんとか間に合った。

今週終わり

月曜に帰国してからすぐに出社(いや夕方になっちゃったけど)してからやっと金曜。来週月曜は Washington's Birthday で祝日なので明日からは3連休だー。でも FF やってたら潰れちゃうかも(笑)

Feb 13, 1999 (Sat.) : Day 130

FFVIII

夕方から続き。また3時間程プレイ。列車の後、放送局に行く所で迷ってる。ゲートとおせんぼされてるので、さてどうやって進むのだ?

NEW GAME つづきから

そうそう。FFVIIIをさぁ始めようとした時に、画面に
NEW GAME
つづきから
と出てきて、めちゃ嬉しかった(笑) これ、FFVIIの時になんとなくそんな画面にしちゃった後で、自分達で「なんで“NEW GAME”は英語で“つづきから”はひらがなやねん」ってツッコミ入れて笑ってたんですが、その後発売された「トバル2」でもやっぱりそういう表記になってて、密かにニヤリとしてたんです。そしたら今回のVIIIでも全く同じ表記になってて……これ作ったの誰ですか?(笑) 僕を喜ばせてくれてありがとう。

Feb 14, 1999 (Sun.) : Day 131

mail処理

日本に行っている間に(受信したものの)読まずにためてしまったメールを処理。全部で1000通以上あったので、読むのに数日かかってしまった。そうしている間にもメールはどんどん受信してるし。長野関係の投稿も何通かあった。

FFVIII

夜から始めて、今アーヴァインが仲間になった所。



      February
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)