よくある日記みたいなの:ホノルル編

1998年11月16日〜22日


前の週へ    次の週へ


Nov 16, 1998 (Mon.) : Day 41

あの本が!

東京の今井君から緊急メール。あのマガジンの大人気連載(笑)が単行本化されるらしい。その名も「ゲームクリエイター列伝」!! 12月16日発売らしいぞ!

あの IM が!

僕が長年愛用している AIsoft の IM の WX だが、ようやく WXG シリーズの方が Macintosh 用にリリースされる。来年1月だそうだ。

あの Kaleidoscope が

あの Kaleidoscope が 2.1.1 になって、日本語版もリリースされている。

あの Narita Font が

Makuhari&NaritaFontfor8.5というパッケージが出て、8.5 でもちゃんと全角フォントが太く表示出来る様になった。僕のシステムでは何故か旧パッケージだとフォントコンバータ通らなかったので、新規パッケージが出て助かった。

あの谷口實希さんが

元 Paris Blue の谷口實希さんが PB 解散後改名してまた活動されている。その CD 「SWEET」(BVDR-11002 ¥1020) を義弟君に入手してもらったので送ってもらう。

あのトゥナイト2で

日本時間の今日の午後11時55分からのトゥナイト2(テレ朝でしたっけ?)で FFVIII の特集があるそうです。他のゲームも取り上げられるみたいなので、 VIII の特集と言うよりもこれから出るゲームの特集かな? DC や PS2 に絡めたような?

あのメモリアルヌイグルミ

毎週月曜日は日本からの定期便が届く日。今回の荷物でとうとうメモリアルヌイグルミMサイズとご対面。いやーこれがMサイズか。シリアルナンバーは341番でした。 NAOC の箱ごと送ってもらえました。

今日届いた書籍

あと「lain」の DVD 2巻とか自社製ソフトのアナザーマインドとか。

いつものあれ

坂口さんと一緒に仕事をした事のある人なら判る、恒例のアレでナニです。3週間くらいやることないかな(笑)

本日のリンク

リンクと言ってもファミ通クロスレビューで誌上初の40点満点を取ったあれじゃなく(ベタベタ)

夜の鑑賞

「2つで充分ですよ」のブレランと「バタアシ金魚」。ああ麗しの高岡早紀嬢17歳。ロケ地は千葉じゃありませんか。良く知っているモノレール。
とか書いてたら、5年も前に自分でテレビで一部を見て、その感想を BBS に書いていた事にあとから気付いた……成長してないんかい。

Nov 17, 1998 (Tue.) : Day 42

流星群

しし座流星群はいかがだったでしょうか。天文ファンであるところの安間嬢などの動向も気になる所です。ハワイではこのところ日が沈むと雨が降り出す天気の為に(これが雨季の特徴なんでしょうか)、夜は全く期待出来ないので全く気にかけてませんでしたが、 CNN などはニュースで扱ってました。

Rubik's Cube

Stephanie と Meghan が通りかかった時に、僕のブースに飾ってあるルービックキューブを見て「崩しても大丈夫?」って聞くので、揃えるのを披露する事になったが、またそういうおいしいタイミングで坂口さんが通りかかったりする訳だ。「まっちゃんプロだから。すげー早いんだよ。まぁ人間誰しも1つは取り柄があるって……違う?(笑)」「僕の1つはこれですか!(笑)」

GACHAPIM

スドウ君から GACHAPIM の機密文書の在処を教えてもらったが、機密だけに公開してはいけないらしい。

Nov 18, 1998 (Wed.) : Day 43

今日は朝から雨か

雨が降るからけったましん(自転車)使わずにバス通勤になるのだが、バスはタイミングが悪いと30分くらい来ないからなぁ。昨夜の帰りとか。

Papa told me

しゃある通信によれば、日本では Papa told me の 21 巻が出ているらしい。さて、僕は何巻まで買っていたろうか……19?20? く、この日記が JIS で記述してあるから、 MacOS8.5 の Sherlock で検索出来ん。(追記:8.6のシャーロックでは可能になりました)

本日のリンク

仕事で調べ物をしていて見つけたりしたのも載せていこう。

関係ないけど

朋友は先週ゴールインしてるのね。なすびはまだ懸賞生活ですか。その辺は全部進ぬ!電波少年のページでフォロー出来て便利だが、あの2人がスワンを見てどうなったのかが書かれてないので気になる。

Nov 19, 1998 (Thu.) : Day 44

電話の話

こっちで電話の語呂合せ(おふろでキュキュキュ/よむはまいにち/あさひがさんさんおはようさん等)に相当するのが数字の所に付いているアルファベットで、例えば COMPUSA なんかは電話番号も COMPUSA ってなっててそれは即ち 2667872 って訳だが、会社の電話機には A-Z まで全部数字に割り振ってあるけど家にあった電話機には Q と Z だったかが無かった。会社の電話を良く見ると、その無かった分については1つの数字に4文字割り当てられてるんだ。ところで面白い事に数字の1と0には割り振られてないんだけど、これは何故だろうか。( 1-無し 2-ABC 3-DEF 4-GHI 5-JKL 6-MNO 7-PQRS 8-TUV 9-WXYZ 0-無し )

スノーレッツバルーン

会社のブースに飾ってあるスノーレッツバルーンだが、何故かこっちに来てからはヘリウムの抜けが早いような気がする。へこませてたたんで運んで来たから、穴が開いてるとかは無いと思うんだけど……

連休

日本は今日は金曜日、そして明日からは3連休ですね。こちらは来週月曜日は休みではありませんが、来週木曜日が Thanksgiving Day なので、来週の木曜と金曜がお休みになって4連休となります。わお。

本日のリンク

スノーレッツ帰宅

Stephanie の車に乗せてもらって、オフィスに届いていたスノーレッツグッズを全部、家に運んだ。会社のブースに飾ってあるものは除いて、手持ちのグッズがようやく全て家に集まった。ちゃんとディスプレイしないとな。

Nov 20, 1998 (Fri.) : Day 45

テレビ東京

日本時間の今日25:20〜の Tokyo Days で映画製作発表会の模様と FFVIII の紹介がされるそうです。

Pikachu Beetle

ピカチュウビートルを当てようという企画が周りで持ち上がっていて、数人が応募ハガキを書いていたので、僕も1枚書かせてもらった。金田伊功さんのハガキには、まるで某所の「見ないでピカチュウ」みたいなピカチュウのイラストが。なんだかトトロみたいですが。

金田さんのピカチュウ

金田「トトロみたい、とか言って、実際にトトロ見たら全然違ったりするんだよね、きっと」(でも金田さん、トトロでも原画やってらっしゃいませんでしたか?)

KEY THE METAL IDOL

日本を出るってんで全巻揃いで買って来た「 KEY THE METAL IDOL 」の DVD を一気に見た。オープニングのタイトルが出た直後の、ゆっくりとタイルの上を歩く KEY の足の動きが素晴らしい。 KEY のロボ喋りも結構ハマりますね。後半に行くに従って何故か KEY よりも周りの人間の方がたくさん活躍していくのはつまり KEY そのものよりも、KEY を応援する人達を描く為なんだろうな。しかし設定を全部明らかにする Vol.14 では全編通して殆ど男二人+じいさんのモノローグで話が展開していく。その直前の Vol.13 の終わり方なんか、リアルタイムでビデオをかっていた人はなんと思ったろうか。背景も都市の描写がリアルで綺麗、が所々撮影ミスしてる感じのカットがあって、あれは DVD のエンコードの問題か、それとも最初からピンボケ(セルが半分浮いてる)撮影なのか。でもセルのゴミが時々写ってるのは明らかに DVD とは無関係だな。録音の感じは SE のセレクションとかイマイチぱっとしない(趣味じゃない)なぁ。(録音自体の趣味は lain がもうバッチリつぼに入っていたけど。こどちゃも初期は○)。 KEY はロボットなのかそうでないのか、ずっと判らせないまま話をひっぱって結構引き込まれました。二足歩行戦闘ロボットと鍵を握る少女って日本のアニメーションならではのファンタジーだなぁ。

Nov 21, 1998 (Sat.) : Day 46

a bug's life

今日から Disney / Pixar の a bug's life が公開ですね。でも僕は見に行かずに部屋の整理をして、また KEY 見たり、 lain 見たり。 lain のウェザーブレイク前カットは END セクションに入っていたのか。ライナーにはキャラクターデザインの阿部氏のおまけ漫画「ちびちびレイン 帝国の逆襲」。なんだ帝国の逆襲って(笑)

本棚整理

スチール棚には普通の本、スライド本棚には色々、木製棚には漫画、と決めていたが、スチールは敢えて不便な使い勝手の配置にしてあるので、なるべく読まなさそうな本を選別して入れて置くことにする。……ために、他の本棚が埋まってから各棚の高さを考える為に、先に漫画から箱を解いて木製棚に詰め始める。うお、こんな漫画も持ってたなぁ。持ってる漫画をリストにしたらどうなるかなぁ。

Nov 22, 1998 (Sun.) : Day 47

絵葉書購入

この3年、年賀状を出しておらず、今度こそ、と思いつつ今年もまさに終わらんとしている11月下旬、プレ年賀状って事で転居案内をみんなに出す為に絵葉書を購入。ちゃんと住んでいる Yacht Harbor Towers が写っている奴。さて、プリンターはまだ箱から出してないし、ラベル用紙も買ってないので、いちいち手書きで出した方が遥かに早いかもなぁ。なすびじゃないけど頑張ってハガキ書くか。
今日は前から欲しかった包丁立てを買った。それから、とうもろこしの芯に刺して使う取っ手で、犬のデザインになっている奴。これで長いとうもろこしを挟むと、とうもろこし全体が Dr.Moro のフットワーク犬みたいになるわけだ。問題はそんな「まるごととうもろこし」は自分じゃ料理しないだろう事なんだが(笑)

お米はどうやって計れば良いか

つまりお米用計量カップが無いのだった。検索エンジンで調べると、このページとかに 1 合 = 180.39 ml という記述があるな。そうだったのか。もう勘で適当に計ってジャーのスイッチ入れちゃったよ(笑)



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)