よくある日記みたいなの

1998年9月14日〜20日


前の週へ    次の週へ


Sep 14, 1998 (Mon.)

本日の購入書籍

暗躍系

今日も色々と。あっち行ったりこっち行ったり。

姪はぐずっていても、表に連れ出すとおとなしく寝てしまう様だ。妹親子と食事に出ると大抵静かにしている。

DK98

伊達公子の顔ってなんか昔と違いません? どこが変わったんだろう? 髪型が違うかな。肌も綺麗というか。結構良くありません?

Sep 15, 1998 (Tue.)

菅野美穂

部屋を整理していると当然昔の物体が出てくる。部屋にあると言う事は当時の僕が必要だと思って買った物ばかりであるわけだから、それが一時の気の迷いだったろうが今でも必要な物だろうが、うっかり見つけてしまうとそこで整理が止まってしまうのが困ってしまう。とりあえずスクウェアのPS参入を伝える「Game Walker」の表紙がたまたま菅野美穂で、今でもこの世の物とは思えない位素晴らしい……言い過ぎか?

ゲームウォーカー96年4月号 菅野美穂

今週はこの様に、部屋を整理して発掘してしまった物たちを紹介していく予定である。

lain

そういえば昨夜は初めて「lain」を見逃した。タイマー録画してるからいいけど。

台風

さっきからまたたくさん雨が降って来てます。犬&猫です。

電撃

ところで「マール王国」のイラストにはぐっと来ている僕でした。腰〜足にかけてのラインが素晴らしい。あのぐらい描ける様になりたい。

90年代雑誌特集(笑)

あまりに重くて日記のアクセスが激減したので、ページ分けました。とりあえずここ
これ作ってるだけで疲れちゃった(笑)←掃除はどうした?

野田もびっくり、共学・驚愕学園設定資料集

設定写真

ちなみに中央大学アニメーション研究会の第7回共同製作作品です。1984年くらいかな?

Sep 16, 1998 (Wed.)

NCR

会社帰りに渋谷のクイックガレージに寄って PBG3 を見てもらおうと思ったら、スリープ関係はハードディスクかもしくはもっと他の所が原因なのか、詳しく調べなければならないから、3日くらい預かる事になると言われてしまった。今こいつを3日も手放すわけにはいかないので、今日預けるのは止めにした。義弟君に売った 2400 をちょっとの間借りて、その間に修理に出せばいいかな。

セラリアハッチダンパー

うひぃ、リアハッチのダンパーの片方が壊れた。ダンパー自体は壊れてないけど、ハッチとの接点が壊れた。明日早速修理だ。しかしダンパーのガス圧って凄い力だな。馬鹿力を入れてやっと縮む。流石に10年目、色々と壊れて来ますね。エンジン周りの立て付けも不安だし。

Sep 17, 1998 (Thu.)

爺さん入院

昨夜のうちに PowerBook G3 の中身を MO にバックアップし、義弟君から 2400 を借りてきて、必要最低限の事が出来るように Communicator の設定だけコピー、メール受信が今まで通り出来るようにしておいた。ということで、 PowerBook G3 を再びクイックガレージ渋谷に持って行き、今日は預けて来た。昨日はハードディスクかもみたいな話をしていたが、今日見てもらった限りでは、ロジックボードの方かもしれない。月曜くらいに交換して直るかもという話。という訳で、来週の火曜くらいまで仮のマシン生活なので、ウェブの方も派手な更新は出来ない。久々に使う PowerBook 2400 は、G3 と比べて圧倒的に小さいなぁ。それに遅いなぁ(笑)

本日の購入書籍

セラ

セラの方もトヨタオートに行って部品の発注をしておいた。ボンネットがガタガタ音がするのはボンネットのクッションが原因で、これは部品をしめたらすぐに直った。

Sep 18, 1998 (Fri.)

波浪(again)

ていうことで昨夜「lain」を見た。今回のウェザーブレイクは波浪(again)。本編中でも iMac に良く似たマシンが出て来てたし。

DVD

石丸ソフト館で DVD ソフトを色々と衝動買い。

さて、裏日記はいつから公開しようかなぁ

ガツン

BOSSの新しいCFで、サラリーマンが居酒屋で「あいつらにガツンって言うね俺は」とくだまいてる所から場面が一転してホワイトハウス。クリントンそっくりさん?が「ガツンと言ってみなよ」。こりゃ地味だけどすげーぜ。なんか気に入っちゃった(笑)

ピンカ

「僕だけピンク、素晴らしいのだ」。初めて見た時(「僕だけピンク、なぜなのだぁ」)から1年くらい経ったのかな。ピンカも完結だね。

修学旅行

君は修学旅行の事を覚えているか。それも小学校の時のだ。僕は覚えている。いや正確に言うと、手元にあるこの本が、半分だけ覚えている。小学校の修学旅行の後、学校の課題で執筆した修学旅行記、原稿用紙150枚分の「第1巻」(笑)である。岐阜から奈良京都への一泊二日旅行なのだが、1日目の夜寝るところまでが1巻、その後2巻の最初の方だけ執筆して休載(笑)したのだが、1巻が出来たのも中学2年くらいになってからなのだった(笑) 今読むと流石に、ただの田舎の小学生の文なのだが、残っている事にこそ価値があるのかもしれない。それに、まぎれもなく自分が書いた文章と言うのは、その人の一生において結構重要な資料となるのではないか。親が作ったキャプションが付いてる、親の作ったアルバムを見て、自分の薄れた記憶が親のアルバムに取って代わってしまう事もある訳だが、自分で書いた文章はまぎれもなく当時の自分の思考なのだ。
余談であるが、この頃の僕(今でも……)は遅筆で、例えば中1の時の文集が出来たのは2年が終わる頃というとんでもなさだった。流石に中学の卒業文集はちゃんと期日に間に合ったが。その卒業文集の中には、僕の描いた似顔絵のコーナーもあるのだが、この中学の時を皮切りに高校大学と、身近にいる人の似顔絵を描くのが1つの趣味となっていた。就職してからは、本職のグラフィックで僕よりも全然うまい人(今アナザー・マインドのシナリオをやっている星野さん)が居たのでもう描くのは辞めてしまったが……一度辞めると結構忘れてしまうもので、今似顔絵を描こうと思っても、頭のイメージの段階で既に挫折してしまうかも。

雑誌

90年代デジカル雑誌に追加。そう言えば90年代じゃなくて80年代だけど、とっくの昔に捨てちゃったけど、ファミ通の創刊号とか、Oh!PCの創刊号とかOh!MZの創刊号とかPIOの創刊号とかマイコンBASICマガジンの創刊号(ラジオの製作の付録の奴)とか持ってたなぁ。

Sep 19, 1998 (Sat.)

セラ

朝方電話があり、車の部品が入荷したとのこと。早速10時過ぎに行って来たら、ちょこっと待っただけで完了。しかも部品代と工賃含めて1500円(抜)。こんな安い部品の為にハッチ使えなくなっちゃうんだなぁ。あれ壊れて初めて判ったけど、ハッチのガラスってやっぱり凄く重いわ。そりゃそうか。

BOSE VCS-10

BOSE のセンタースピーカー VCS-10 を探してさ迷うも、どこも品切れで無い。人気機種らしい。しょうがないので、スピーカーケーブルだけ買って来た。がはずみで SONY の MD Player も購入。PCLINK というパソコンからのコントロールソフトもセットで。

本日の購入書籍

塾長一家

買い物の帰りに祖師谷駅前であにょき夫妻とすれ違う。CARO姉ぇんとこに行って来た帰りだった。お子さんのミッキーちゃんは僕の姪の4日前に生まれているので、殆ど年が変わらない。話してみるとやはり成長具合も似た様な感じだった。

スーパーミルクチャン

フジテレビ深夜フライヤーTV内のスーパーミルクチャンだが、こないだ車の中で偶然見たのだが、ミルクチャンの声がイカす。ウェブでも早速聞けるぞ。

Sep 20, 1998 (Sun.)

最初の山場

陰でこそこそやっている作業の最初の山場を迎えました。もうすぐ何の事か明らかにされます。

200X

EPOの話と魚の話。後半の魚の話の、さらに後半に出て来た3倍体の話そのものは、10年前に知っていた。10年前と言えば1988年。岐阜市政百周年を記念して行われた(のだと思っていたら、母から違うとの指摘があった。当時日本全国各地で市政百周年の地方博ブームだったのは正しいのだが、未来博に実際に関与していた母からの言葉なので、もしかしたら岐阜は百周年とは関係なかったのかも)ぎふ中部未来博で、3倍体鮎などの実物が展示されていたのだ。見慣れた鮎が馬鹿でかいサイズで、ちょっと気持ち悪かったので良く覚えている。しかし当時はバイオブームだったので、その一環として見ていたんだけど、今日の 200X でやったみたいな水産事業対策というセンでは考えた事が無かったなぁ。



      September
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)