よくある日記みたいなの

1998年8月24日〜30日


前の週へ    次の週へ


Aug 24, 1998 (Mon.)

本日の購入書籍

ささりん

わぁ、ささりんが坊ちゃんだ……!

長野ツアーのQuickTimeVR

先週末の野尻湖と佐久平の QuickTimeVR Movie を作成したが、佐久平のは抜け角度があったり 360 度回せなかったりでちっと完成度に不満が残る出来。

PHSカード

新宿ビックパソコン館でとうとう SII の MC-P110/TD を購入。今まで使っていた Victor の PHS からの乗り換え。付属のフロッピーから CCL ファイルをインストールして(こういう時に PowerBook G3 series は便利だ)、スロットに挿すだけで、何の問題も無く使えてしまった。流石 MacOS 。しかし、カード自体は挿すと結構はみ出るのだった。 Two LINK サービスの相手先番号は2つとも自宅のダイヤルアップ回線番号にしておいた。

槍ヶ岳

槍ヶ岳山頂

あ、槍ヶ岳山頂ライブカメラで、初めて綺麗な景色が見えた。

英語が判ると世界の10億人と話せる

金城武が宣伝してる英会話スクールの「英語が判ると世界の10億人と話せる」とかいうコピーがあるが、「中国語が判ると12億人と話せる」んだよなぁ……。英語と中国語が判ると22億人で、世界の3分の1くらいか。

Aug 25, 1998 (Tue.)

仕事

仕事で色々と。

びんずる祭り以外の写真

さて、びんずる祭りから随分経ってしまったが、その日に撮影した、祭り以外の風景やグッズの写真を、先週末の写真と共に、ようやくスノーレッツページに掲載する事が出来た。

小田急時刻表

小田急時刻表やっと上りも打ち込み終了。

本日の購入書籍

Aug 26, 1998 (Wed.)

ガチャピンの宇宙旅行

すっかり忘れていたガチャピンの宇宙旅行、P-kiesのページはここなんだけど、訓練の様子の写真はあるけど、実際の宇宙での写真はまだ公開されてないのか?

lainサントラ

今日は「lain」のサントラの発売日の筈だが見つからず。いわゆる前日完売?

本日の購入書籍

劇薬送付事件

ニュースステーションを見ていたら、港区内の中学生宅に送られた劇物の速報で、てんやわんやしていた。ぶっつけの本番でレポートするレポーターの喋りの「てにおは」が目茶苦茶で見苦しい(聞き苦しい)事この上なかった。この程度(失礼)でパニックを起こして、もっと大変な事が起こった場合どうなることやら。

Aug 27, 1998 (Thu.)

手書き装置

手書き装置か。こりゃいいや。手書きだから心がこもっている、なんていう時代錯誤の奴はこれで撃退だ!(とか言いながら、自分が貰う時は手書きが良いのだ、きっと。特に相手が女の子ならなおさら。自分勝手だ。)。ちなみにこのページに出ている奴 CD-100 の新機種 CD-200 が今度発売されるそうです。

本日の購入書籍

ひとまねこざる

ひとまねこざる。子供の頃は良く絵本を読んでもらった。数年前に原著が1冊になった奴を買った。最近はTシャツとか売ってるけど、サイズが小さくて大の大人は着られない。

Love@mail

Love@mail。「恋愛もインターネットも初心者のあなたに送るメール@基礎講座」だそうだ。

Aug 28, 1998 (Fri.)

大雨

なかなか雨の量が減らないねぇ。昨夜は凄かった。

X680x0互換機?

満開製作所が2000年までにX680x0互換機を製作する事があちこちで出てますね。電脳倶楽部も今や124号ですか。僕が買ってたのは創刊号からいつ頃くらいまでだったかなぁ? ちなみに現在のチームではX68000シリーズ所有率は異様に高いんですが、スクウェア全体で見ても所有率は結構行くのではないだろうか? 100台じゃきかないんじゃない?

スターウォーズ解体新書

北瀬さん、先週買った「スターウォーズ解体新書」結構面白いですよ。ウェッジの項目とか。そういやこの本ではビッグズってなってますが、北瀬さんが出してるの(FFVI/クロノ/FFVIIかな?)は「ビックス」でしたよね確か。

本日の購入書籍

ブルースリー

しゃある通信からリンクのブルースリーのCG、と言ってもドリンク剤のCFではない……を、今井くんと一緒に見てみた。これって元になったビデオとかあるのかな? 見ずにこの表情 作ってたら凄いな。

Aug 29, 1998 (Sat.)

地震

今朝方の地震は、震度的にはわりとあったけど、なんだか安心しきってて、揺れてる最中から寝てしまった。世田谷の地盤は安全だ……

日本でもiMac発売

劇ナデでも見るかと、新宿に。丁度もうすぐ3時という時間。西口のヨドバシOA館に行って見たら、iMac の展示品に凄い人だかり。実機を見た感想は、ボンダイブルーのパーツの透明度が思ったよりも高かったのが意外だった。アメリカ同様、日本でもついつい iMac の頭をつい撫でてしまう人続出。朝9時から配布したという整理券は朝の内に全てはけてしまい、もうすぐ始まる商品配布を待つ人の行列がまた凄い長さだった。店内で3時を迎え、一人また一人とお金をレジで払って行った。僕は iMac は買わないので(テレビチューナーキットが出たら別だが)、フィーバーぶりを見て安心して紀伊国屋書店へ行った。そこで本を買って劇場までうろうろしてるうちに4時の回が始まっちゃったので、6時55分の回を見る羽目になったので再び紀伊国屋やらアドホックに行ってお買い物。ライオンで飲みながら時間潰してやっと劇ナデ。

ナデシコ劇場版

そこまでして見たかったかというと全然そんなこと無いんだけど。で感想は、元々キャラクターが多すぎるから、見せ場を繋いだだけで終わったなぁ、という感じ。

本日の購入書籍

いや〜重かった。しかも上の本だけじゃなくて、帰りに新宿高島屋の東急ハンズで、B1とB2のポスターフレームも買って帰ったんだよなぁ。帰路で雨が降らなくて良かった……

Aug 30, 1998 (Sun.)

なつやすみのてんき

なつやすみのてんき。この表を写して提出する事のどこに夏休みの宿題の意味があるのか。

ライブカメラ

月曜に槍ヶ岳の山頂のライブカメラの事を書いたので、ライブカメラ関係のサイトをちょっとだけ調べてみた。
この中で、世界の窓は結構充実したサイトです。(追記:今のURLはどこ?)



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)