よくある日記みたいなの

1998年8月1日〜2日


前の週へ    次の週へ


Aug 1, 1998 (Sat.)

びんずる祭り

長野市内で行われる「びんずる祭り」に実物スノーレッツが登場するという情報を得ていたので、朝早く長野に出発。……しようとしていたのに、目が覚めずに朝の7時が過ぎていた。急いで支度して出発。ところがこの遅れがとんでもない事態を引き起こす。いや引き起こした訳じゃなくて体験したのだが。
環八に出てから練馬インターまで約12km、まるごと渋滞していた。練馬まで3時間。歩くスピードと同じだった訳だ
関越に入ってからも、東松山辺りまで渋滞。横川SAから佐久ICまで渋滞。他にも関越の先の方(上越)は、片道1車線になってしまう箇所がたくさんあるから、所々で渋滞してしまうのだな。兎に角、約7時間の行程の内、約4時間渋滞に巻込まれていた
前回も訪ねた長野市内の知り合いのOMOMI家にお邪魔して、バスで善光寺まで移動。そこで特派員が見たものは!(効果音+ネガポジ反転)

スノーレッツ長野に降り立つ

※この項続く。眠いので寝ます。
※注意。この後写真が死ぬほど多いです。

セラとスノーレッツ

えーと、話を飛ばしすぎた。先ず知り合いの家のそばで、一度やってみたかった特大ヌイグルミの撮影。スノーレッツとセラ、である。どう見ても、4人乗りのセラがスノーレッツだけで満杯。これだけ見ると、どうやって運んだんだろうと思うかも。実は僕は新幹線で移動して、車の運転はスノーレッツが……。まあ兎に角、右が長野の大地に降り立った特大ヌイグルミ。撮影した後で思ったが、こういうシチュエイションでは偏光フィルターが必須だなぁ。

スノーレッツとセラ スノーレッツとセラ スノーレッツとセラ スノーレッツとセラ スノーレッツとセラ スノーレッツとセラ

善光寺からセントラルスクゥエア

頃合を見てバスで善光寺に移動して、善光寺の大門通りの土産物店を漁ってから、既に歩行者天国になり始めた大通りをセントラルスクゥエアまで歩いていく。余談だが、僕の勤めている会社はスク「ウェ」アと表記するのが正しいが、セントラルスクゥエアはスク「ゥエ」アという表記をよく見かける。これが正式名称なのだろうか。バスで移動したのは、市内が次々と歩行者天国になるのでうかつに車で通れなくなるのと、駐車場が一杯だろうという読み、そして何よりも、あの車に4羽+2人は乗れないというのが一番大きい。

人出の様子:善光寺方面 背中に付ける羽根が大人気

それにしても善光寺から長野駅前までが全て歩行者天国になっているとはスケールがでかい。出店も一杯出ていて、早速ビール飲んだり、セントラルスクゥエアでは腹ごしらえしたり。ピン売り場もあるのがすっかり定着したピン文化っぽい。セントラルスクゥエアでは放送機材のテントの前でスタッフが打ち会わせ中だったが、後から信濃毎日新聞の記事を読むに、長野ケーブルテレビの中継スタッフだった様だ。
そうこうする内に善光寺で授火式が行われたり大通りをパレードが通過したりした。

パレード パレード

セントラルスクゥエアから善光寺前まで戻り、連(びんずる祭りの踊り参加者の集団の単位)を幾つか撮影。

人出の様子 ヤマト運輸のハッピ 看護婦姿(しかもルーズソックス)の集団

そして、 NAOC の連と遭遇。

NAOC-1 NAOC-2 NAOC-3

この垂れ幕だが、この写真撮影時点では OLYMPIC の綴りが OLIMPIC になっていた。この後手前の浴衣姿の人(総務課のヒラリーさんとかいうらしい)の指摘で急遽 I を Y に作り直していた。

そして奴等は来た!

もちろんこんなのだけを見に来た訳ではない。目的の物はもう少し暗くなってから登場した。古い蔵の様なユニークな形をした善光寺前郵便局の脇から、彼等は現れた! NAOC の藤倉さんが森から呼んで来たのだ。登場した途端、周りの人達が寄る寄る。記念撮影するする。WAになって踊る踊る。

実物スノーレッツ1 実物スノーレッツ2 実物スノーレッツ3 実物スノーレッツ4 実物スノーレッツ5

この後祭りが終わるまでずっと NAOC の連と一緒に移動したのだが、スノーレッツはどこに行っても大人気。
びんずる祭りの掛け声は「……5つ6つ7つ8つ」と数えた後「そーれ!」となるのだが、「そーれ!」の部分が「スノーレッツ!」に聞こえてしまうのだった。

実物スノーレッツ6 実物スノーレッツ7 実物スノーレッツ8 実物スノーレッツ9

きりがないので日記ではこの辺で止めて、後は「スノーレッツが好き!」ページを見て頂くとしよう。(8月3日現在、まだページは完成してません)

実物スノーレッツ10
最後に記念撮影。わざわざヌイルグミS持って行くか。実物の手触りはヌイグルミと同じだ!

祭りが終わって、スノーレッツ達が市内のホテルに入っていく所までスノーレッツはみんなに囲まれる撮影される。御苦労様。でも今回の祭りで登場するのはもう最後なのかな? 教えて NAOC の人!
バスが終了していたので、タクシーで知り合いの家まで行って、しばらく休んでから東京に出発。疲れたせいか途中で眠くなったので仮眠を取って帰宅。仮眠を入れても5時間で着いたのだった。到着後、日記をちょっと書くも睡魔に勝てず沈没。

Aug 2, 1998 (Sun.)

疲れた

かなり寝ていた。けど疲れたなぁ。日記部分だけさっさと写真をまとめたが、アクセスしていきなりページが重たいと思われるので申し訳ないと思いつつ、でもこのままにしちゃうのだ。



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)