よくある日記みたいなの

1998年6月8日〜14日


前の週へ    次の週へ


Jun 8, 1998 (Mon.)

咳続く

結局眠れたのは8時くらいになってからで、しかも起きるとやっぱり体調悪いので、出社が遅れてしまった。遅い出社前に先にアルコクリニックに寄って、前回と違う薬も貰った。アレルギー系の奴。そうなのかなぁ?

本日の購入書籍

オタクアミーゴス会議室でルービック関係

NIFTY のオタクアミーゴス会議室( fcomedys )で、ルービックリベンジの話題が出て、僕のパズルコレクションのページも紹介されていたので( URL 間違っていたけど)、URL 訂正やら、その後に書かれてた柄ルービックキューブのセンターキューブ回転問題の解決法をアップしたりした。以下、アップした手法をここでも紹介しよう(パズルページに書かんかい>自分)
↑↑↑
↑←↑ この面を正面にした状態でキューブを持ちます。
↑↑↑

┌┬┬┐
│↑↑│ 中央の列を上に90度ずらす
│↑↑│
└┴┴┘
┌←←┐ 上の列を、左に90度ずらす
├←←┤
│  │
└──┘
┌┬┬┐
│↓↓│ 中央の列を下に90度ずらす
│↓↓│ (1手目と逆に回す)
└┴┴┘
┌──┐
├←←┤ 中の列を、左に90度ずらす
├←←┤
└──┘
┌┬┬┐
│↑↑│ 中央の列を上に90度ずらす
│↑↑│
└┴┴┘
┌→→┐ 上の列を、右に90度ずらす
├→→┤
│  │
└──┘
┌┬┬┐
│↓↓│ 中央の列を下に90度ずらす
│↓↓│
└┴┴┘
┌──┐
├→→┤ 中の列を、右に90度ずらす
├→→┤
└──┘
 以上の手順で、
↑↑↑                     ↑↑↑
↑↑↑ 正面が左の様になり、向かって右側の面が ↑←↑
↑↑↑       今度は右の様になってます。 ↑↑↑

 つまり、正面の中央が時計方向に回転し、右側の面の中央が
反時計方向に回転する訳です。他のコマは一切移動しません。
この手順を根気良く繰り返せば、90度単位のズレはすべての面
から取る事が出来るでしょう。

 問題は、1面だけ180度回っているパターンが出来る場合が
ある事です。
↑↑↑ こういう感じです。
↑↓↑ この場合は、そのずれている面が、
↑↑↑ 正面から見て上になる様にキューブを持って、
    (さっきと持ち方が異なります)
┌─┬┐
│ ↑↑ 右側の列を上に90度ずらす
│ ↑↑
└─┴┘
┌←←┐ 上の列を、左に90度ずらす
├←←┤
│  │
└──┘
┌─┬┐
│ ↓↓ 右側の列を下に90度ずらす
│ ↓↓
└─┴┘
┌←←┐ 上の列を、左に90度ずらす
├←←┤
│  │
└──┘
┌─┬┐
│ ↑↑ 右側の列を上に90度ずらす
│ ↑↑
└─┴┘
┌←←┐
├←←┤ 上の列を、180度ずらす
│  │ (半回転させてください)
└──┘
┌─┬┐
│ ↓↓ 右側の列を下に90度ずらす
│ ↓↓
└─┴┘
┌←←┐
├←←┤ 上の列を、180度ずらす
│  │ (半回転させてください)
└──┘
 以上のパターンをまるごと3回繰り返して下さい。そうすれば、
向かって上面の中央のコマの向きだけが180度回転し、その他の
コマは一切動きません。

悪僚

関係ないけど、悪い官僚の事は悪僚(あくりょう)と呼ぶのはどうだろうか? 悪僚退散!

Jun 9, 1998 (Tue.)

ささりゅーの髪

ささりゅーが髪の毛切ってたよ。なんか染めてたよ。>ささりん

はれぶた録り逃し

しぃまったぁ。咳に気を取られて、ビデオをタイマーにしとくの忘れて、今日の「はれぶた」録り逃がしたぁ。初めて録り損ねたなぁ。

Jun 10, 1998 (Wed.)

アイロンプリント

そうか。わざわざアルプスとかのプリンター買わなくても、普通のインクジェットプリンタで、日立工機の「Tプリ」にプリントすれば、アイロンプリント作れるのか。そうなると逆に欲が出て、今使っている HP の DeskWriter 550C じゃなくて、同じくローカルトーク対応でしかもメチャクチャ安い、DeskWriter 694C を買ってハイクオリティなプリントしたいなぁ……。何をプリントするかって当然スノーレッツ

桑原さん

10階の桑原さんの所に行って雑談。VIIIのヒロインキャラをモデリング修正してる最中だった。

サッカー中継の音

帰りに駅から家に歩いてる最中、道沿いの家から漏れる観衆の声。サッカーの中継ってなんか「それ」って判る独特の雰囲気を持っているなぁ。

本日の購入書籍

後輩のトークライブ7月18日か

後輩のイミダス竹山君がおたっきい佐々木と行うトークライブ@ロフトプラスワン、次回は7月18日に。せっかくだからチームの新井さんも連れていく予定。
あ、オウンゴール。

Jun 11, 1998 (Thu.)

遅刻寸前

いつもは祖師谷大蔵を 12:05pm や 12:11pm 、最悪 12:18pm の小田急に乗れば、会社には間に合うのだが、今日は 12:26pm のに乗らざるを得なさそうなヤバイ状況(これだと遅刻する)。しかし小田急のぼりダイヤの把握をしっかりとしている僕は、祖師谷大蔵ではなく成城学園まで直接行き、成城を 12:28pm 発の急行に乗って 12:35pm 下北沢乗り換えのパターンで、ギリギリ遅刻をせずに済んだ。

本日の購入書籍

チームで風邪流行

最近チーム内で風邪が流行っている。様だ。僕は相変わらず咳き込む時もあるものの、以前よりは良くなって来た。一足先に流行をチェックしたという感じか。それはともかく、会議を進める上で必要な人が休んでしまうと結構痛いすね。

ベーマガに工藤君

宣伝部でベーマガ読んだら、なんかの連載に先月から工藤君@らぶでりっくが出ているのを発見。工藤君、飲み会しよう、というメールの返事、早く下さい。

スノーレッツピンズ到着

先月2日に長野駅前の土産物店で予約して来た競技ピンズセット第2期販売、の品が届いた。スノーレッツページに掲載。後は来週にヌイグルミが到着か。

Jun 12, 1998 (Fri.)

スノーレッツヌイグルミ到着

スノーレッツメモリアルヌイグルミ(Sサイズ)が到着。まだ2セット。残り6セットは来週か。それにしてもMサイズの抽選に外れたのは悔しいなぁ。誰か、4体セット4万円くらいで売ってくれないかなぁ。

PowerBook 2400 解体

こないだ、PowerBook 2400c/180 の中でネジがからからいってる話を書いたが、とうとう自分で分解して直す事にしてみた。ウェブで分解方法を検索して、いざ分解。ネジ穴を隠しているシールを剥がすのがまず大変。それから、最初に外れるパーツを外すのがまた大変。でようやくカバーを外して中の基板が見える程度までにしてみると、確かに基板からネジが1つ外れていた。(勿論、下の写真に映っている場所にネジが出ていた訳ではなく、基板の上の方にコロっと転がっていた)。他にも全体的にネジがゆるゆるになっていたので、ちゃんと絞めてから、分解手順と逆にアセンブル。

[分解2400の1:JPEG:320x180] [分解2400の2:JPEG:240x180]

Jun 13, 1998 (Sat.)

sendemail の WIDE パッチ

なんだ、JPCERT の公開文書(sendmail 第 0.4 版)を読むと、sendmail-8.9.0 の WIDE パッチがない訳が判った。ってことで、早速 sendmail.8.9.0.tar.gz をゲットして Build して install 。なんの問題も無い。

スノーレッツページ改訂

スノーレッツが好き!ページ、流石に重くなっていたので、とりあえずグッズコレクションとリンク集を別のページに分けた。

カーレンジャー

深夜。先週末借りた「カーレンジャー」の7〜9巻を今日返さないといけないので、見る。ラジエッタ、凄いキャラだ。ゾクレンジャー、1回しか出て来なかったのか。それでいてあの偽主題歌。7巻に収録されている後半の27〜28話シグナルマン帰郷編は、僕が当時リアルタイムで見た唯一のエピソードだな。96年夏。まだFFVIIを作っていた頃だ。S-VHS デッキを持ってなかったし VHS デッキは調子悪かったのでタイマー録画してなくて、会社でリアルタイムで見たんだよな。

Jun 14, 1998 (Sun.)

日本対アルゼンチン

今日のワールドカップ日本対アルゼンチンの中継は夜8時半からか(NHK衛星第一)。その他放送予定はインターネットTVガイドのW杯特集が便利そうです。

上野動物園通算3億人

今日上野動物公園に行けば、通算3億人目の入園者になれるかもしれないので、行くのも良かったのだが、寝てたし1人で行ってもつまらんし(誰か誘って狙っていけば良かったか?)。結局3億人目は出たのだろうか?

Tプリ

とりあえず新宿に出て、例の「Tプリ」を買って来たが、プリンター DeskWriter 694C に関しては保留。Win 版として出ている DeskJet 720 の DeskWriter 版が出てくれない事にはどうしてもクオリティ的に劣っている物をわざわざ買う気になれない。

本日の購入書籍

TSUTAYA新宿のカーレンジャー

新宿の TSUTAYA には、ちゃんと「カーレンジャー」の10巻11巻が置いてあった。11巻(最終巻)がレンタル中だったので借りなかったが覚えておこう。

アルゼンチン戦中継

さて、そろそろNHK衛星第一の中継を見始めるか。90インチ大スクリーン(ただし 16:9 時)で液晶プロジェクタでサラウンド(ただし12年前のドルビー)で見るのだ。
前半29分に点取られて、そのまま後半まで行って、0-1で負けてしまいました。でも結構良く動いてた気がしますがサッカーは専門では無いのでうかつな事は言えないか。試合の前の「こんなに盛り上がっています」と「演出」するテレビ的手法には参ったけどね。冷静に考えれば判るけど「ではこれから中継始まりますから、みなさんで声を出して盛り上がって下さい」ってスタッフから言われてる訳なんだから。今時、何で「創る」?「仕込む」?



        June
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)