よくある日記みたいなの

1998年5月18日〜24日


前の週へ    次の週へ


May 18, 1998 (Mon.)

スクウェアの勘違いトップページ

はぁ。Java か Shockwave か知りませんが、覚えて使って嬉しかったんですね。んで対応ブラウザ持ってない人にはアクセスして欲しくないわけですね。FFで言えば、メニューの1項目をオープンするのにいちいち昇龍拳コマンドとかなんとか、全部違うコマンド必要にしたインターフェースな訳ですね。そんで、プッシュじゃなくてダイヤルなのは、電話機メタファーであること以上のメリットがあってやってるんですよね、きっと僕なんかでは判らない高度な理由で。っていうか、クリエイター(だと思い込んでる人)の自己満足って恥ずかしいから早く辞めてー。

本日の購入書籍

May 19, 1998 (Tue.)

スクウェアページ続き

昨日のアレは、僕以外の社員にも知り合いにも、会った事無い人からも、知らない人からも、非常に評判悪いです。社内でアレにゴーサイン出した人、猛省して下さい。
バカなインターフェースが嫌な人用リンクリスト(あの画面使ってこれだけの情報しか無いんだよ)

焼肉

夜に新人歓迎を兼ねたチーム全体の焼肉。終盤に差し掛かった頃に、携帯が着信していたのに気付いたが、誰からか判らず。食べおわって会社に戻る時の着信は気付いて出てみたら、竹山君だった。こないだの先輩後輩の二次会の写真データを MO で渡したいという事で、原宿で待ち合わせる事に。そのへんのカフェに入って業界話をしたり。

トレイング

関係ないけど、JR東日本のキャンペーン、「 TRAIN + ING 」は「 TRAINING 」ではないのか?

May 20, 1998 (Wed.)

ゲーム製作というもの

ディレクターであるという事は、言い出しっぺであるという事とは違う。みんなを引っ張っていくという事は、自分の思い通りにするという事とは違う。アイデアを提示す る事と、みんなを納得させる事とは違う。そんな事を考える今日この頃です。

本日の購入書籍

May 21, 1998 (Thu.)

落書き

今僕のチームで流行っているのは、ホワイトボードのネームカードへの落書き。菱沼→菱沼・丹下→丹下・新井→新井・江部→江部・竹中→竹中・田上→田上、という感じだ。この写真を撮った後も、酒井→メシ配る井上、とか。

Dream Cast

セガの新世代機「 Dream Cast 」発表。……なんて事は、今日は至る場所で話題になっているんだろうな。とりあえず携帯メモリーカードのドット数が PS メモリーカード PDA よりも多いのが流石後発。ゲーム開発者としては、メインメモリが16Mバイトってのは嬉しいだろうね。御丁寧にモデムも標準装備ですが、果たして根付くかどうかは、蟹の味噌汁。しかし相変わらずコントローラのデザインについてはセンス無いですねぇ……デザイン起こした人、あのコントローラ(モックアップでもいいから)24時間ぶっ通しで握り続ける事出来ますか?

本日の購入書籍

深夜帰宅途中、猫の集会に出くわしたので撮影。

[猫の集会:JPEG:640x180]

何故猫は人知れず集会を行うか。もうすぐ起こる人類滅亡後の、地球の運営方針と領土の分配を、今から検討しているのである。

指差確認

関係ないけど、「指差確認」は「ゆびさしかくにん」かと思っていたら「しさかくにん」なんだって。

May 22, 1998 (Fri.)

宇宙

わお!。常にチャレンジし続けるあのガチャピンはとうとう宇宙に行くのか。スペースガチョピンスーツなのかぁ!?

TEN PLANTS

植松さんが監修したオムニバスCDの「 TEN PLANTS 」購入。参加陣は豪華です。今日は「グランツーリスモ」のサントラCDも購入。あ、TRDの曲が入ってない!

スクウェアのウェブ来週改善

スクウェアのウェブの件は来週改善されるそうです。社内の窓口も判ったので、今度からは直接色々言えるかな。ところでその窓口のI田さん、今日は「会社に入りたがって本当に会社まで来ちゃう困ったちゃん」の対応で大変だったみたいです。

PowerBook 2400 のビデオミラーリング

今日のプランナー会議の時に初めて PowerBook 2400 をビデオミラーリングモードで使用した。最初うまく両画面が出なくて焦ったが、ビデオ&サウンドコンパネのポップアップメニューにミラーリングの項目が加わるのね。判んなくて何回か再起動しちゃった。再起動の際に延々と続く僕のシステムの機能拡張のアイコンパレードにみんな呆れていた(笑) 800x600 dot 画面で3行まるごと並ぶからねー。

サマータイム

関係ないけど、バカ首相はじめ、政府官庁では未だに根強くサマータイム導入したがっている奴等が闊歩しているらしい。こんな狭い国土で阿呆か。メリットは全く無い無い無ああああああい。ていうかそんなに欧米がいいならお前が欧米に行け。

May 23, 1998 (Sat.)

ピカベル

ピカベル:JPEG:320x180

ピカチュウの自転車ベル。成城の東宝日曜大工に六角レンチ買いに行ったら見つけたのでゲット。それから理髪店行ったり洋服屋行ったり本屋行ったり。

本日の購入書籍

インタビュー記事というもの

ところで、インタビューというのものは、必ずしも一字一句を逃がさず書かれる事はまず無い。字数制限というものが出てくるので、編集者に適当に編集されるのだが、それが編集者によって違ってくるので、例えば今週の「ファミ通」と「ファミ通PS」に載っているFFVIIIの、ほぼ同じインタビュー記事を読み比べてみるとなかなかに面白い。

雛形あきこ

えー! 入籍しちゃったのぉ!(←何を残念がっている)

May 24, 1998 (Sun.)

ビデオレンタル

ビデオ借りて「エイリアン2」完全版見たり「カーレンジャー」見たり「ナデシコ」見たり。野球中継興味無いので。

QuickTime 3.0 日本語版まだ

QuickTime 3.0 日本語版、公開されないなぁ……

トワイライト・ランデブー

昨夜やって居た「トワイライト・ランデブー」という映画、ちらっと見ただけだけど、なんか「バックトゥザフューチャー」をもっと凝った感じにしたパラドックスに、面白いなぁと思ったけど途中からだったし、ちゃんと最初から通して見たいなあ。ビデオ出てるんだろうか?



         May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)