よくある日記みたいなの

1998年5月11日〜17日


前の週へ    次の週へ


May 11, 1998 (Mon.)

ささりんの誕生日

ささりん誕生日おめでとう。

本日の購入書籍

会議

ゲーム中の1要素(それはまだ明かせない)をついに決定まで持ち込んだ。こいつの方向性は決まった。明日はまたシナリオや世界観の方である。
ところで、FFVIIIがとうとう新聞発表されたって? どっちにしろちゃんとした発表会は15日にある。飯野賢治が1ヶ月くらい前に日記で書いてた奴だ。

藤岡組長とラブデリック

ところで、連休が明けたら、デジキューを退社した藤岡組長と、ラブデリックのメンバーとで飲み会がある筈だったのだが、まだ連絡が無いな……? っていうか、ラブデリックの誰か、こないだ僕の日記アクセスしてたでしょ。メールくらいちょーだい(笑) ていうか、工藤君に、飲み会のメール出したのに「へんじがない。しかばねのようだ」
ところで、桑原さんから意外な話を聞いた。

May 12, 1998 (Tue.)

日経新聞か

ああ、判った! FFVIIIの記事って、本当は15日発表なのに、日経お得意のスクープ(っていうか……勝手に載せた)に違いない。あそこはいつもやるからなぁ。ついでに誤報も多いけど。

山手線また止まる

12時くらいに渋谷駅に到着したら、山手線が停まっていた。上野駅で人身事故があったらしい。早速振替輸送適用を検討する為に駅すぱあとをひいてみたが、渋谷〜目黒まで30分以上かかるみたいなので、おとなしく復旧を待つ事にした。11時半から運休してたらしいけど、僕が待ち始めてから15分程度で復旧し、僕はその間昼食も済ませてすぐに目黒に到着する事が出来た。車両が渋谷駅にあったのが幸いしたかな。

本日の購入書籍

スノーレッツ

ココ・ディ・メールから、3月にウェブで注文したスノーレッツグッズが到着。後でスノーレッツページに掲載。

ねこぢる自殺

ねこぢる氏が自殺したという話を聞いたが本当か? なにせネット上の話だからな… 早とちりは禁物だ。(注:その後本当だった事が判る)

May 13, 1998 (Wed.)

SQUARE TIMES

スクウェアには毎年社員の紹介用に発行される SQUARE TIMES という冊子がある。
今日、今年用に提出した写真の顔が小さすぎると言われて、急いで撮り直した。これでも小さいと言われちゃったけど、なんとか頼み込んで通してもらった。N村さんありがとう。それにしてもスノーレッツに囲まれて嬉しそうだな、僕(笑)

[古い方の写真]  →  [新しい方の写真]

焼肉屋で成田夫妻

夕食にチームの7人ほどで近所の焼肉屋に行ったら、先客として成田さん夫妻が来ていた。
夕食後桑原さんとこに顔を出したら、トレーディングカードを取ったからもういらないと、アップトゥボーイ6月号をくれた。

May 14, 1998 (Thu.)

噂の眞相のゲーム記事

「噂の眞相」の今月号に載っていたゲーム業界の匿名座談会、事情が判っている者から言わせて頂くと、「薄すぎる」。時系列を追ってちゃんと把握していればそういう話し方にはならんだろう、という箇所がいくつもあったし。「噂」には「本当の噂」と「嘘の噂」ってのがあるわけだが、選別能力低すぎるのも困るよね。
その広告で知ったのだけど、ロフトプラスワンは移転するのか。移転前のイベントで特に行きたいのは無いなぁ。今週土曜の「おごってジャンケン隊」くらいかなぁ。

本日の購入書籍

May 15, 1998 (Fri.)

FFVIII

そういうわけで、FFVIII(もちろん「ファイナルファンタジー8」の事である)の製作発表会がラフォーレミュージアム六本木で行われ、発売時期や目標売り上げ本数とか色々発表。武蔵伝発売日が7月16日で、FFVIIIの体験版が付く事も発表された。ゲームバスターズとかで見てちょ。(このサイト重いのがたまにきずだな。重いくせにさらに重くなるようなタグばっかり使ってるし……)
VIIからFFに入った人は知らないかもしれないけど、FFは毎回ストーリーに繋がりは全くないので、FFVIIIにクラウドとかセフィロスとかは出ない。シドとかビッグスとかウェッジとかは名前だけ毎回出てるけど、今回はどうなることでしぁう。
ちなみに来月は同じ場所で株主総会がある。

中田バッシング

「創」読んでると、マスコミ(っていうかブンヤども)が中田をバッシングするなんて100万光年早いわ、って思うなぁ。所沢高校の校長もさっさと辞めさせるべきだ。僕の持論としては「人間は進化しない。ただ世代交代するだけだ」ってのがあるので、よりよい社会を創る為にもさっさとこの世から退いて頂きたい。しかし「考えうる限りのバカ」がこうもいるのはなぜなんだろう、きっと理由が有るに違いない。(キバヤシの1/fのゆらぎのせいだ!(笑))

地震

3:45 AM お!地震だ。ん〜、震度2かな?

May 16, 1998 (Sat.)

蒲田までサイクリング

けったましーん(自転車の事。東海地方の方言)を駆って、蒲田まで行ったは良いが、母は名古屋に出張、妹たちは中華街に行っていた。しょうがないので、そのまま戻って来た。合計 30km のサイクリング。途中田園調布でサンリオのキャラクターショップ Gift Gate のストロベリーハウス?があったので撮影。

[サンリオ:JPEG:240x135]

夜に電話があり、母の所の(というより石崎君の)プリンターがうまく動かないらしい。RTF フォーマットでテキストを送って貰って、こっちで印刷して、車を飛ばして持っていってあげた。もう明るくなってから帰って来ようとしたらやっぱり雨が降っていた。

May 17, 1998 (Sun.)

スターシップトゥルーパーズとタイタニック

朝遅く寝て昼過ぎに起きて、さてとTokyo映画館に行って各劇場の広さと上映時間と確認して、日比谷映画に「スターシップトゥルーパーズ」を見に行く。見終った後時間的にドンピシャだなぁと思ってそのままマリオンの日劇に移動して「タイタニック」を鑑賞。「ゴジラ」の予告編を2回も見ちゃった訳だが、ジャン=レノ居たか? そういやデビアスの広告映画の新しくなったなぁ。電車に乗ってて「目が……覚めたら……」っていう奴、随分長い間やってた気がする(これもデビアスだったよな?)。今回の奴、婚約指輪を貰った女の子の気持ちってあんなんだろうか。それはいいとして、「スターシップ〜」、アメリカ人(バーホーベンはドイツ人だが)って相変わらず「核」を「強力な爆弾」くらいにしか思ってないよね。核で絨毯爆撃した後に歩兵行かすんだから。まぁいいか。面白かったし。テレパシー(笑)だけはどうもSFチックじゃないけど。カルメン役のデニース=リチャーズがいいにゃぁ。「タイタニック」はやっぱしローズ役のケイト=ウィンスレットが。もしかしてテツ、PEのイヴのモデルにしてたりして?(時期的に無理か) それにしても「刑事プリオ」……日本のCM業界って……



         May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)