よくある日記みたいなの

1998年1月26日〜31日


前の週へ    次の週へ


Jan 26, 1998 (Mon.)

8mmフィルムの現在

今日は仕事も早々に(本当は会社に戻るはずだったけど止めちゃった)、フジフィルムの富士フォトサロンが主催したシングル8モニターグループインタビューに出る為に、芝浦ふ頭にあるフジフィルム芝浦開発センターに行った。早稲田のKei君のつてで出席とあいなった訳だが、何の話だったかというと、まぁ 8mm フィルムの全般的な話をしたりとか、フジフィルムが試作したフィルムを見て感想を言ったりとかした。その後田町の飲み屋でフジフィルムの人とシングル8友の会の人達と飲んだけど、フジフィルムと友の会の人達は60代、僕は来月30、Kei 君はまだ22という事で、まぁ年配と若者の2組で飲んだ訳だ。けど世代を越えて 8mm フィルムの話で盛り上がる貴重な体験。8mm フィルムの関係の取材はいつかはやってみたいと思っていた所だから(AnimePower というウェブマガジンを作ろうと思ってたのも、メインに 8mm フィルムの現状を取材した記事を作りたかったというのがある)、今後も今回のつてを利用して何か出来たらと思う。

本日の購入書籍

DV-XL1

[XL1:JPEG:210x137]

そうそう、昨日行ったランドマークタワーの展望台で、キヤノンから出るDVカメラのDV-XL1を何故か持っている人が居た。まだ発売してないはずだから、ライターさんか何かだろうか? いかにもそれっぽい(サンプル貸し出しっぽい)ラベルシールも貼ってあったし。来月あたりのAV雑誌のどれかに、ランドマークタワーからの映像があったらまず間違いなくこのカメラで撮影された物であろう。家族連れで来ていたぞ。

Jan 27, 1998 (Tue.)

ベイブリッジ

日曜の写真で東京湾横断道路の手前にみえている橋をレインボーブリッジと書いてしまったが、勿論ベイブリッジの間違いだった。竹山君ありがとう。

本日の購入書籍

Jan 28, 1998 (Wed.)

じゅげむのGT本

昨日買ったGTの本は、車のガイドとしては申し分ないけど、ゲーム自体の攻略は実は何も載ってないんだなぁ。チューニングのところも、どれをどうチューンするとどうなるか、って解説が欲しかったし。

スタンガッシンガー

プロスキーヤーのスタンガッシンガーは70年代アニメ風な名前だよなぁ。強そうだ。

本日のリンク

RT102iのパスワード

うちのルータ RT102i は、パスワードを忘れると、設定消去の方法が無いので、ヤマハに修理に出さないといけないという、殆ど欠陥商品なのだが、このところ実はパスワードを忘れていて入れなかった。今日なんとか入れて、無事パスワードを再設定出来たのだった。今度は忘れないぞ。しかしやっと安心して入れる様になったから、ファームを新しいのにしておくかな。いや、今ので全然不具合が無いし、TA としては使っていないのだから(何せ専用線)、PIAFS だなんだっても関係ないから、今のままで良いではないか。

Jan 29, 1998 (Thu.)

パズルページ読者のメール

今日も パズルコレクションのページを見てメールをくれた人がいた。何かメールがあると大抵パズルページの事だから、やっぱり他には無い特色が出ているのだろうな。時間を作って更新していかないと。

最近のゲーム

今日は「バイオハザード2」の発売日だが、個人的になんとなく買わないんだよなぁ。でもう1つの注目、エニックスの「Bust A Move」が思いの外イケてる事が判明。対戦出来るパラッパだな。キャラクターが独特なので、いわゆる「美少女萌え〜」的な人の琴線には触れないのだが。っていうか、うちのチームのプログラマーの安井君がめちゃ渋谷系人間で、彼がノリノリでやっている所を見ているだけでも面白い。
アゼルも良く出来ている。CGもムービー画質はちょっと良くないけど元のクオリティは高い。これは先輩の西山選手がやってるんだよなぁ。ところでオープニングはみんな独自言語を喋ってるのに本編に入ると突然日本語なのは何故?

SwapKey

わあ。SwapKey というコンパネ書類を使えば、例えモディファイキーと言えどもカスタマイズ出来るではないか。PowerBook2400 US Key で気に入らなかった space 右隣の enter をこれで option キーに出来た。実は option キーを日本語の変換に良く使う。これが無ければ command キーにする所なのだが、あいにくこの変換法で慣れちゃったからなぁ。しかしこれ、日本語のキーボードの方がキーの数が多いから、KCHR リソースと SwapKey を活用して、内部配列を変えた方が良かったりするのかも。極私的PB2400c頁の FAQ でこばやしゆたか氏のカスタマイズドキーを見て強く思った次第。

デスクトップでもトラックパッド

今週から、会社のマックで、トラックボールの代わりに QuePoint というトラックパッドを使っている。イケショップで1000円で叩き売られていたものだが、パッド上のクリックやホールドにも対応してるし、2つのメカニカルボタンもそれぞれクリックとホールドになっている。パッド上の操作は 2400 に比べるとイマイチ(いろいろと触ってみたが、 2400 のトラックパッドって信じられないくらい使い易い)だが、メカニカルボタンのクリック感は素晴らしい。叩き売りされていたのは MicroQue 社がどうかなっちゃってるのか? アメリカの Yahoo で調べても会社出て来なかったし。

本日の購入書籍

成田夫妻

夕食時に本屋に行ったら、成田さん夫妻と遭遇。早速、ランドマークタワーでDV-XL1を見た話をした。

本日のリンク

Jan 30, 1998 (Fri.)

ラブ&ポップ

会社を8時過ぎに切り上げて、渋谷に「ラブ&ポップ」を見に行く。銀座の方が劇場がでかいんだけど、時間的に無理だし、舞台は渋谷だし、デジカメで撮影されているから、ある程度以上の大きさのスクリーンは別にいらないかな、なんて。渋谷 PARCO SPACE 3 ってどこだったっけなぁ、と迷いつつ無事発見。客の入りは席数に対して80〜90%か?
奇抜なアングルを多用し、素早いカット割りやオーバーラップ、あたりはアニメ的とも言えるし、技法的な所はすんなり受け入れていけたんだけど、キャラクター(特に4人の女の子以外の)や題材そのものに対する感情移入が、個人的にはまだ時間を置かないと頭に入っていかない感じがずっと付きまとってしまった。
パンフレットを読んでみるか、と思ったら袋とじ……

Jan 31, 1998 (Sat.)

1月終わる

やばい。もう1ヶ月終わっちゃったよ。これが30代(まだだけど)の時の流れなのかぁ〜!

ルービックキューブ関係のメール

今朝もまたルービックキューブ関係のメールを貰った。

スキーの準備

来週サークル関係者とスキーに行くので、新宿ビクトリアでウェアとグローブとゴーグルと帽子を買った。9年振り、たった2度目のスキーなので、勝手が判らん。ので、店員に一通り説明を頼む……当然女性の店員にである。おまかせで2つほど選んでもらった中から黄色っぽいのを選択。スキーって板と靴と棒をレンタルで借りれば後はこの装備で良いんだっけ?
それからヨドバシで「Bust A Move」と「電車でGO!」を購入。前者はともかくなぜ後者を今頃……(笑) 相変わらず専用コントローラ無いし。本当は仕事の関係で(本当か?)「NOёL」を買っておきたいんだよなぁ。(どうでもいいけどちゃんと「のえる」で変換出来る様に辞書登録してやんの>自分)

本日の購入書籍




       January
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)