よくある日記みたいなの

1997年12月1日〜7日


前の週へ    次の週へ


Dec 1, 1997 (Mon.)

12月

わぁ、12月だぁ。

セラ入院

朝10時半に、トヨタが車を引き取りに来てくれた。しかし苦労して起きて10時半。やっぱり予想通り、前回半年以上前に「月曜朝のリサイクルゴミ出し」してから、永久に出来ないぞ。昼に集めろ>世田谷区

Smart Scroll

Smart Scroll 3.1J がインストール出来ないと思っていたら、どうやら最初に登録されていたアーカイブはインストール出来ないバージョンだったらしい。現在登録されている奴は大丈夫だ。http://www.bridge1.com/

本日の購入書籍

早く帰る

今月から仕事は早く切り上げてさっさと家に帰る事にした。夜が短くてかなわんし、まだ追い込みでもないのに終電は良くない、うん。
とか言いながら、帰りに、ヨドバシカメラで数年かけて溜めたポイントを活用して、フジ DS-30 買ってたりして。そのポイントってのは4万ちょいあったんだけど、基本的に3%ずつたまっていく物だから、今まで130万くらいヨドバシで買い物していたって事か。でもヨドバシはまだカードにポイントが永久にたまっていくからいいけど、石丸電気のLD&CDの点数なんか、有効期限が3年しかないから、今まで10万点以上ゴミにしちゃっているなぁ。実はAMEXのポイントも今まで3万点くらい捨ててるかも……

予備サーバー

ようやく watson を動く所までセッティング。こないだ飛んでたのは HD のシリンダー数が 1024 を越えた時に起こる問題だったかも。とりあえず IDE を / にする設定でやり直したら LILO は飛ばずに済んだ。現役サーバの holmes は IDE も SCSI もシリンダー数が少ないから問題無しなんだな。さて、holmes のソフトの入れ替え、どういうタイミングで行うかな。他人のデータも預かっている立場だし、停めて入れ替えて動かす、って凄く恐い。

Dec 2, 1997 (Tue.)

セラ退院

車が直って来たので、また朝10時過ぎに起きた。扉がちゃんと上に跳ね上がっていく様になった。最初はこうだったよなぁ、うん。
帰宅後、蒲田の母の所へドライブ。適当に見繕って買ったマックの入門書を届けて、ついでに色々操作説明。帰り際に、母のエッセイ本を受け取った。デザインは石崎君がやったのか。似顔絵載せてるし(笑)
その後首都高を回って帰宅。羽田から上がって、C1回って帰ってくるつもりが、気が付いたら池袋の方に行ってしまっていた。ルート設定の時に、今自分が高速を走っている、という識別が出来ないからか、変なルートが出てしまったし。ということで、ナビのハイウェイモード初体験はいまいちだった。2つあるハイウェイモードの2つとも実際に走ってみるとそれぞれもう一工夫欲しい。

本日の購入書籍

Dec 3, 1997 (Wed.)

くそさみー

うー、くそさみー。

本日の購入書籍

netatalk+asun

slackware 3.3J を入れたマシンで netatalk-1.4b2+asun2.0a17.2 のコンパイルがうまくいかない。netatalk-1.4b2 自体はすんなり行くので、asun2.0a17 のパッチ付きだってのが原因だな。tcpd.h が無いだの、quotactl がどうだのと、エラーが多くて1つずつ潰したのだが、quotactl のところでお手上げになった。

Dec 4, 1997 (Thu.)

netatalk+asun続き

昨日の netatalk の件は、トップの Makefile で des やら pam やらの設定をコメントアウトし、etc/afpd/Makefile で -DNEED_QUOTACTL_WRAPPER を追加する事で解決することが判った。その Makefile では -DSHADOWPW も追加し、-DCRLF はコメントアウトしてある。

本日の購入書籍

Dec 5, 1997 (Fri.)

ブシドーブレード弐

今日発売のゲーム誌で「ブシドーブレード弐」の広告に、とうとう、というか、もうこんな時期から、「トニー梅田」が登場。いきなり濃いって!(笑) もっと隠しキャラなのかと思っていたのに。

control T 解決

PowerBook2400 で Jedit と相性の悪いキー操作がある事を前に書いたけど、WXIII 固有の問題である事が判ったので、キーカスタマイズ画面とにらめっこして、option とのキーバインド関係を、用の無い物を削除していって設定してみたら、Jedit 上で control + T とか control + Y とかで、WXIII の shift + option + T や shift + option + Y の操作になってしまうというのは解決出来た。

本日の購入書籍

効かないエアコン

それにしても寒くなった。寝室のエアコンはどうも温度センサーか何かが馬鹿になっているらしく、全然温かくならない。前にダイニングのエアコン直した事もあったし、修理してもらった方がいいかもなぁ。

Dec 6, 1997 (Sat.)

なにしたっけ?

なにしたかな。風呂を掃除したな。それから、ポケモンのトランクスを買ったな(笑) ポケモングッズを集めている女性も流石にこれには手が出まい……出るか?
夜にぐる〜〜っとドライブ。首都高の渋滞情報がちょっと見にくくて1回ハマった。

次期BBS

AAAonWWWの次期システムに使用する設定ファイルを先行して取り入れる事にし、プログラムを開始。

本日の購入書籍

Dec 7, 1997 (Sun.)

CPUファン

watson の CPU ファンがうるさいから交換しなければ。ついでだから Pentium 200MHz くらいにすっか?

ポムポムプリン

地元祖師谷商店街やらちょっと成城の方やらで買い物がてら散歩。昨日は遅くて閉まっていた、祖師谷大蔵駅南のギフトゲイトでプリングッズ物色。2D系のイラストはかわいいんだが、3D系の立体モノはどうも造形がよろしくないな、ポムポムプリンは。携帯用ストラップに付いている奴は良く出来ていた。

本日の購入書籍




      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)