よくある日記みたいなの

1997年1月13日〜19日


前の週へ    次の週へ


Jan 13, 1997 (Mon.)

年賀状

気がついたらもう13日なのだった。だが年賀状はまだなーんも手付かず。

日記開始

深夜、とりあえず自分のホームページを更新してみるか、と思い立って、これを書いた。本当はBBSとwebを連動させているWASHプログラム群をそろそろバージョンアップしてみようかな、なんて思ってスクリプトを開いてみたのだがさっぱり勘が戻って来なくて思わず反動でこれを書いているというのが正しいのだが。

Jan 14, 1997 (Tue.)

ドラクエ7、PSで

夕方、エニックスがドラクエをPSで出す事を発表したらしい。ちょっとインターネットで探してみるか。
とこれを書いている時に、TBSでFFVIIのCFが流れたのだが、エアリスバージョン、セフィロスバージョンとも異なる、「なんじゃこりゃ」というバージョンが流れた。ひたすら「ファイナルファンタジーセブン、ファイナルファンタジーセブン、知る人ぞ知る、ファイナルファンタジーシックスまで、累計1000万本以上を販売している、ファイナルファンタジーシリーズ、……(以下延々と続く)」なんだこれ?

Jan 15, 1997 (Wed.)

×ヶ月ぶりの掃除

なんだかんだで寝たのが朝の8時か9時くらい。夕方5時頃起きて、フロ・洗面・トイレ等を掃除した。キッチン周りは面倒くさくなってまた今度。こう寒くては部屋掃除もやる気が起きない。

博覧会研究会

前から作りたかった博覧会研究会のホームページ作成に着手。とりあえず今日はこのくらいにしておこう。

Jan 16, 1997 (Thu.)

あのCFの声

14日の深夜に流れた謎のFFVIIのCFの声はせんだみつおだったらしい。

Jan 17, 1997 (Fri.)

2階殺す

家の2階の足音がうるさすぎて、今日は1日中気分が悪かった。凄く眠たかったし身体のリズム狂わされまくりである。

今後買うかもゲーム

ところで個人的にFFVII以外のゲームで今後買おうと思っているのが、ナムコミュージアムVOL.5とゼビウス3Dと海腹川背・旬とAZITOである。このAZITO、あのTOWERを地下専用にしてホテルではなく秘密基地を作っていく、というコンセプトが気に入って、最初の発表時から注目していたのだが、広告を見て愕然としてしまった。とってもアニメ絵なおねーさんたちが3人並んでいたのである……(笑) 違うんだ! 俺はギャルゲーとしてこのゲームを欲しがっているんじゃないんだ! 秘密基地が作りたいだけなんだ! でも海腹川背は主人公目当てだったりして……
ちなみに、自分じゃ買わないけど出来の良さそうなのは光栄の3D格闘ゲーム、三国無双だ。
(その後結局この中で買ったのは海腹川背・旬だけだった)

歯医者

夕方、昨日行く予定だった歯医者に行った。スクウェアと同じアルコタワーに入っているアルコデンタルクリニックだ。数年前にツメた歯の内、右の下の奥歯がしみる様になったので去年の暮れに見てもらったら、ツメモノの中に虫歯が出来てしまっていたので、ツメモノを取って更に削った。元々一度削った歯を更に削ったので、もう神経も抜いてしまった。死んだ歯になったので、プラチナで全体を覆う形になったのが去年までの治療の経過。確か今年最初の通院で実際にプラチナ製の歯を装着したと思ったけど違ったっけな? このプラチナの歯は8万したのだ。良好だが、他の歯に比べてツルツルなのと、噛んだ物の温度が他の歯よりも敏感に歯の根元に伝わるのがちょっと気になるかな。きっと慣れちゃうんだろうけど。全然関係ないが一応ちなんでおくと、同じアルコタワーには他にもブエナビスタジャパンとかディズニーストアとかアムウェイとかが入っている。

肩腰こりすぎ

家でこうやってキーボードに向かい、会社でもキーボードに向かい、肩や腰のコリは殆ど極限まで酷くなって来た。首が回らないくらい固くなってしまっているし、腕が綺麗に上がらない。40肩ってこんな感じなんだろうか? いつか鍼か整体に行こうと思っていたのだが、いよいよ実行しないともうダメになりそうだ。

Jan 18, 1997 (Sat.)

秋葉

今日は安間嬢の電話で起こされた。安間嬢が秋葉でインターネットの参考書を探すと言う事でつきあわされることになっていたのだが、こんなに早く(って昼2時過ぎだが)電話があると思わなかったのでちょっとびっくりした。安間嬢は会社からインターネットに接続出来る様になったらしいのだが、デザイン会社ゆえ詳しい人がおらず自身もチンプンカンプンらしい。とりあえずユードラとかネットスケープの使い方が判りたいらしいが、そもそもインターネットとパソコン通信とどう違うのか、という説明をしなきゃならなかったが、なんとか判ってもらえた様である。
その後向こうの用事が済んだのでこっちの用事に付き合ってもらい、ヤマギワの5Fのプロジェクタールームに行った。ソニーの液晶プロジェクターは去年から狙っているのだが、夏頃にアバックに電話したら、新製品が出る事を教えてもらえて、そのままずっと買わないまま仕事も忙しくなってしまったのだ。液晶プロジェクタは確かにある程度の明るさが無いと興ざめで、それゆえシャープの製品があちこちで勧められているわけだが、僕にとっては液晶プロジェクタの価値は明るさではなく解像度で決まる。6畳くらいの部屋で投射したとしよう。シャープのは見ている内に液晶の画素が気になってくる。ところがソニーの奴は、見ている内に自分は映画フィルムを見ている気になってくる。そのくらい画素が細かいのだ。実際に液晶上の画素数が違うからしょうがないのだが、シャープのに40万払うならソニーのに60万払う、といった感じで考えている。
それからザ・コン方面に流れる。ツクモ電気のパソコン本店だが、前は1Fに並んでいるマシン全てでNetscape Navigatorが動いていて、ちょっといじってネットサーフィンとか出来たわけだが、最近そうなったのか1Fのマシンも地下のマックも1台もブラウザの画面になっていなかった。インターネット館の有料コーナーだけにしたのかな?

本日の購入書籍

ザ・コン館で書籍購入。
本を物色している最中に、早稲田方面Onogin閣下Kei君の二人とバッタリ。まぁ休日の秋葉に行きゃ友人にも会うわな。
帰りに地元の本屋でも書籍購入。

chat中にFFVII予約しに行った人

深夜にアサヒネット荻窪圭さんや生方則孝さんや胡桃さんやらとchat。荻窪さんはchat中にファミリーマートにFFVIIを予約しに行くという快挙を成し遂げた。

Jan 19, 1997 (Sun.)

夕方起動

朝の5時までchatして、さらに朝の7時くらいまで LINUX JAPAN を読んだので、起きたのは夕方4時くらいだった。CDコーナーが閉まる前に現金を下ろし、地元の商店街のSTEP(倒産したSTEPじゃなくて近所の服屋)で何着か買い物したらいきなり3万を越えていたので、下ろした金は使わずにカード払いになってしまった。ズボンのスソ縫う間にシミズヤで買い物。キャンベルのスープ缶のクラムチャウダーがいつも買ってるカルディーコーヒーファームに無かったのでこっちで2缶。
シミズヤで買った子持ちシシャモフライを肴にヱビスビール1瓶。最近ビールは瓶で買っている。僕は不燃物のゴミが目茶苦茶多いので、せめてビールくらいはリサイクル可能な瓶にしようということでね。って缶詰いっぱい買ってたら意味無いか……。(追記。その後リサイクル条例で缶類もリサイクルの対象になった)。ビールを飲みながら、先週出来なかった流し台周辺の掃除。湯飲みを漂白したが、どうしても取れない汚れも出来てしまっていた。
掃除を終わらせてほろ酔いでテレビを見ているうちに寝てしまい、11時半に目が覚めた。パスタを食す。
LINUX JAPAN は読みごたえあるなぁ。これを読むのもいいんだが、実はビデオSALONが2ヶ月分溜まっていて、しかも明日また今月号が発売になるのであった。読まなきゃ。

       January
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)