よくある日記みたいなの

2004年7月


前の月へ  2004 index  次の月へ


ウラワマニアさんのサポーターが選ぶ名場面100から来た方は26日の日記をどうぞ。

Jul 1, 2004 (Thu.)

トヨタがガルウィング試作中?

mixiのセラコミュニティでそんな話題があった。今月のMAG Xに出てるらしい。ウェブで見られる情報だとスクープの「ヴィッツベースクーペ」って奴かな。今度買ってみよう。

色々買った

Jul 2, 2004 (Fri.)

ナカータが浦和に

移籍じゃないよ。ナカータが浦和でリハビリ。今大原行くと見られるかも! GGRの今日の大原で写せ〜試合無いのに今日の大原は無いか…

Jul 3, 2004 (Sat.)

トリビアの泉のVTR

ネタそのものよりも何倍も面白いVTR。今週も種コーナーでのF1とか。他局番組ネタも定番で、今回も世界の車窓からとか。本当に(・∀・)イイ!

埼玉優先予約

とりあえず2ndステージの抽選を全試合申し込んだ。1stは8/10という素晴らしい成績だったが、今回は何割くらい取れるかな。

Jul 4, 2004 (Sun.)

EURO2004

アテネオリンピックの工事絶対サボってるだろ。
→ギリシア優勝! 野安さんホントにサッカー運をアテネに置いて来たなぁ。そのままアテネに置きっぱなしになってて男女とも(日本の、だよ)メダル取れるといいですね。

U-23DVD

埼玉キャンプ最終日のフィジカルトレーニングすげー楽しそう。こんなのとか
映像特典として女子代表も入ってる。今日駒場のレイナス-ベレーザ戦見に行こうと思ったけど起きたら昼過ぎだった。
レイナスのマスコットキャラクターはレイナ様レイナ様。き………着ぐるみあるのかなぁ?
DVDのVol.2がプレイヤーで認識しにくい。製造不良かなぁ? とりあえず2度目にDVDレコーダーの方で認識出来た。
Vol.2に入っている最終予選の映像は、「6月の勝利の歌〜」と一緒で、国際映像なのか、収録されてないのね。

Jul 5, 2004 (Mon.)

マクセルDVDの小野伸二CM

マクセルDVDの小野伸二CMのファイルぶっこ抜きは30秒(1.7M)と15秒(1.0M)。メイキング(9.9M)とインタビュー(6.9M)。要flash6以上(QuickTime6.5.1ではまだ未対応)

Jul 6, 2004 (Tue.)

グランツーリスモ4にセラ

改めてファミ通の記事で見てみると感慨深いもんだね。4作目にしてやっと出てくれた念願のマイカー。……あれ、ネットで記事を探しても無いと思ったら、このファミ通今週金曜発売か? ベンゲルが表紙なのだが…
イミダス竹山君のフォローによれば先々週号とのこと。会社に適当にころがってるからいつの号か良く判んなかった。
ところで全然関係ないけど、闘莉王の走り方は機関車走りだ。両手をシュッシュと回すぞ。

Jul 7, 2004 (Wed.)

晴れの七夕

一応書いておこう。曇りの特異日だけど今日は晴れたよ。閏年で1日多かったから?
会社の片隅にも事業部で買ったささやかな笹が飾ってありポストイットを短冊代わりにしてたが、部内で全然流行ってなかった…
サッカー日本女子代表の愛称は「なでしこジャパン」。(゚д゚)ポカーン なんか「キャプテン」に通ずるセンスだ。浴衣は良いが。そう、浴衣で思い出したが、代表の応援に着ていけそうな青くてついでにサカーっぽい柄でも入ってる浴衣って無いのかね?
外国籍サッカー監督認めず 国体の千葉代表で体協。闘莉王の恩師なのに。これは埼玉国体事務局とかじゃなくて日本体育協会が悪いのね。

Jul 8, 2004 (Thu.)

リンク

今日熊谷で37度超えたって…ひえー。

iPod mini

実は昨夜AppleStoreが一時メンテナンスの再開直後にアクセスできて、真っ先にiPod miniを見られたのだ。結構安めに来た。24日か。

Jul 9, 2004 (Fri.)

キリン杯 日本代表 3-1 スロバキア代表

実は今日スロバキア戦だな。
福西・たかうき・へなぎ。しかし坪井が…今回(の生け贄)は彼なのね。ああ呪われたコインブラジャパン。
だからそれはお前ら糞役人が決める事じゃないだろ。
だからそれはお前ら糞役人が決める事じゃないだろ。
だからそれはお前ら糞役人が決める事じゃないだろ。
糞役人で思い出したがよー糞役人が税金使って調査した結果をなんで納税者がただで閲覧できねぇンだ? 1ページずつしか印刷出来ないPDFとかよ。お前ら納税者の奴隷なんだから偉そうにするなボケ。
暑さと冷房の寒さで体調を崩した。熱と頭痛と関節痛。
夜中に38度以上の熱が出た。薬が無かったら救急車を呼んだかもしれん。

Jul 10, 2004 (Sat.)

明日は投票日記念

mixi荻窪圭さんが取り上げてた、糞役人の巣窟の一つ、総務省が作った投票率の推移グラフ。グラフのY軸を0で始めないという使い古された小賢しい手法な訳だが、俺が糞役人に代わってちゃんとしたグラフにしてみた。

総務省の糞グラフ
糞役人の糞グラフ
年齢別投票率
俺様の正しいグラフ

何の事は無い、仕事の無い老人世代は若者の2倍暇、という結論が出てただけであった。
Jリーグの審判もこうやってがんがん処分して下さい………
語る会に行ってきた赤と緑と男と岩とさんによれば、坪井は8週間の怪我とのこと。9月……
ぴあの情報を見ると、さいたまシティカップのチケットもやっと売れてきたみたいだ。僕は当日はコバトンをやるのでチケット買ってない。国際映像ではコバトンを写せないらしいので、テレビで見る人はコバトンが出た事が判らないでしょう。GGRの人が写してくれないかなぁ? 先月の大宮戦に出た市コバトンはちゃんとOle!Ardijaで1カット出てたのに。

Jul 11, 2004 (Sun.)

新撰組

で一番の見所はもちろん吹石一恵である事に疑いは無いわけだが、そんな彼女が浴衣姿で出てくるマルイの浴衣CMを見てウェブに行ってみたならば、Web小説「シロツメ草」に連動してる映像なのだったかぁ知らなんだ。
追記:そんな吹石ファンの僕はそういえばこの時に彼女と接近遭遇してるのだった。ほらフッキーいるでしょ?

打ち水2004

打ち水大作戦2004。去年は冷夏。今年は既にもう暑い。まけまけ〜

投票

こんな便利なサイトがあった。今から投票相手決める人の参考にどうぞ。
む、彩の国まごころ国体のウェブがhttp://www.kokutai.jp/に移動している。しかしこれだと来年は岡山にドメインを譲らねばならないのでは? ドメイン取ったのは埼玉の企業みたいだが。埼玉関係のドメインがpref.saitama.jpからpref.saitama.lg.jpになった様な迷走感があるなぁ。

映画2本

板橋SATYのワーナーマイカルでスパイダーマン2とハリポタ3。結構チケットの売れ行きが良くて、夕方行ったら夜の回をなんとか買えた程度で一度成増に戻って買い物。
ネタバレなので白文字。スパイダーマン2。ドクター、その触手自体が凄い発明じゃないのか? ハリポタ。ハーマイオニー成長しすぎ、と思ったらそれ(時計)のせいか!(んなこたぁない)

Jul 12, 2004 (Mon.)

リンク

野安ゆきおさん(とあやや)の思い出の地 BARTOKYO も17日で閉店だそうで。

Jul 13, 2004 (Tue.)

リンク

市長がシロクマ姿で出迎え 呼び物不在の水族館開館 く、クマー
やゆよ記念財団さんが移転してた。

キリン杯 日本 1-0 セルビア・モンテネグロ

無免許監督に選手を壊されるのはそろそろ止めにしてもらいたい。今日は誰も怪我しなかった様だが。

Jul 14, 2004 (Wed.)

四角いスイカ

父に送ってもらった実家の猫レオンの写真で1枚面白いのがある。菅沼さんに大変好評だったのでうp。

四角レオン 四角スイカ
まるで四角いスイカ

U-23 日本 0-1 チュニジア

ンガハタ…。山瀬はまたシュートをキーパーにぶつけてしまった。今年はツイてないね。

Jul 15, 2004 (Thu.)

三菱

昨日のUFJ-東京三菱とか、最近はなにかとニュースは三菱な訳だが。これは…4年前の記事か
週末の連休はさいたま新都心のけやき広場(アリーナ前の広場)で国体100日前記念イベント。19日は大野勢太郎さんのNACK5公開収録もあるよ。

2ndステージホームタウン抽選

今月頭に応募した浦和レッズの2ndステージホームゲームの優先予約の抽選結果が本日メールで到着。前回は8/10という戦績だったが、今回も7/8という好成績だった。外れたのは11月20日の駒場の名古屋戦。やはり駒場は1/2くらいの確率で外れるか。25日のホームタウン初日販売は多分コバトンの仕事で高坂SAにいるので、いつもの様に志木のSATY新座のぴあに行けない。携帯から買う事にしよう。
追記:おお、高坂は来月じゃないか。西武ドーム埼玉スタジアムのダブルヘッダーの翌日は普通に休日だった。志木に行ける。

iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム

もう1ヶ月も前に改訂されていたiBookロジックボードリペアエクステンションプログラムで、いつのまにやら僕の持っているiBook(Late 2001)も対象機種になっていた。AppleCare自体もあと5ヶ月位あるけど。どうしたもんかな。ヒンジ内のバックライト信号の接触が悪くなってきた不具合はあるけど別の話の様だし…

Jul 16, 2004 (Fri.)

アテネ五輪メンバー発表

山瀬も啓太も外れてしまった。ずっとキャプテンで頑張ってきた啓太。ずっと小野と一緒にプレイするのが夢だった啓太。埼玉シティカップと英国遠征でアピールしてくれ。
813

Jul 17, 2004 (Sat.)

ヤマザキナビスコカップ予選第5戦 浦和 2-1 市原

今日は2ndステージ第8節10月2日の市原戦(アウェイ)@国立競技場のチケット発売日なので、東武練馬SATYのぴあで買ってから浦和に向かったら凄くギリギリになってしまって、浦和駅に着いたのが5時47分。駒場に向かって時々走って、なんとか6時ちょい過ぎに入場できて、西ゴール席詰めに間に合った。
今日負けると限りなく予選突破が難しくなってしまうので、今日は選手入場時にビニールシートを掲げるという説明があり、通路ブロックごとに異なる色を配っていた。もちろん赤白黒の浦和カラー。

3色

前半は市原がボールの出しどころがなく最終ラインでたらたら回す場面が多かった。浦和も決定的らしい決定期が無いまま0ー0で終了。アルパイはタックルやボールを持った上がりなど早速見せ場を作っていた。
後半も同じ様な展開で、凄く惜しい場面を作るのに相手DFやGKに阻まれる。暑い中選手も大変だろうが僕らもふらふらだ。そんな後半30分過ぎか、カウンターの様な形でゴール裏から見て左サイドから折り返されてコツンとゴールされた。ボールをセンターに戻した後都築はボトルを投げつけて怒っていた。しかしほんの1分後に長谷部がギリギリのヘディングを決めて同点。長谷部がそのままボールを抱えてセンターに戻る。岡野に続いて千島が入り、ロスタイムに入ってから怒濤の攻め上がり、相手ゴール前で誰かが折り返したボールが転々とバウンドし、浦和の選手も市原の選手も5〜6人空振りして最後に岡野がそこに居た! 先ほどの長谷部の様にGKの頭の上を超えてネットに。
試合終了のホイッスルが鳴ったあと、センターサークルに集合する前に西コーナーに向いてお辞儀にきたアルパイ。僕らのハートをがっちり掴んだよ。

勝利 2-1

清水は大分に順当に勝ち、これでCグループは上位3チームが勝ち点9で並んだ。得失で浦和は2位をキープ。どっちにしろ次も勝つしかない。僕らはディフェンディングチャンピオンなのだから。
次節松本のチケットは買ったのだが西武ドームと埼玉スタジアムのダブルヘッダーでコバトンするので、後は任せました。

Jul 18, 2004 (Sun.)

彩の国まごころ国体100日前記念イベント

今年の埼玉国体「彩の国まごころ国体」の秋季大会開催まで100日を切ったので、この日祝日の連休を使ってさいたま新都心にて100日前記念イベントが開催。この暑い中屋外イベントでコバトン出動ですよ。会場に着いて早々、オープニングで出て欲しいってことで早速コバトンチェンジ。それから記念撮影のアテンドに付いて、午後からのクイズ大会のコバトン、その後のPR活動で会場を練り歩き、またクイズ大会のアテンド、そして写真撮影と一日中動き回った。3リットル以上の水分が全部汗で飛んでしまい、帰宅したら体重が1kgくらい減ってた。

上田知事挨拶 コバトン記念撮影

イベントらしくゲストを呼んでて、今日は「いつもここから」のお笑いライブ。「悲しい時〜」で始まり、アルゴリズム体操も披露していた。
明日19日は2時から大野勢太郎氏がTHE ALFEEの桜井賢を迎えてのトークライブで、これはNACK5の公開収録にもなっている。聞いた話だと一緒になでしこジャパンのゴールキーパー山郷(さいたまレイナス)も来るとか。11時と3時からはJ-TRAPのスポーツパフォーマンスもあり。

新都心駅に登場したカウントダウンボード
新都心駅構内に登場したカウントダウンボード。でも秋季大会開会式場は熊谷だよ…(夏は川口リリア)

さいたまタワー

地上デジタルに合わせて首都圏各地でタワー誘致活動が活発化しているが、わが埼玉県もさいたま新都心に地上600mのタワー建設を計画している。その名もさいたまタワー(仮)。今回の国体記念イベントも会場が新都心ってことで出展してて、リンク先にある模型の実物が飾られていた。そしてマスコットが…

さいたまタワー南から さいたまタワー南上空から さいたまタワー東から でんぱくん

……でんぱくん…………電波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!って感じか。

Jul 19, 2004 (Mon.)

彩の国まごころ国体100日前記念イベント2日目

大野勢太郎さんとかその他の芸人さんの写真は契約によりうpできません。大野さんはコバトンと記念撮影もしたんだけどね。
J-TRAPはみんな良い人達だぁ。応援します。
今日ライブをやった大宮発のサスケさんは終了後もず〜〜〜っとファンのサインと撮影に応じてました。偉いなぁ。→当日の日記
まごころ国体 バンダナを配布 川越市、小中学生などに 埼玉新聞にコバトン写真露出は必ず県コバ以外というジンクス。100日前イベント自体の記事にはコバトンなし
今週留守録しておいた映像をHDDライブラリから再生…トリビアもGGRも時間ズレてて録画できてNeeeeeeeeeeeeee! GGRは土曜日の朝の再放送も録画対象にしておこう。

Jul 20, 2004 (Tue.)

サポーターが選ぶ名場面100

き、キタ━━━━(;;;;; ゚Д゚;;;;)━━━━!!!!廻る。さんからコバトン…じゃなくてバトンを渡されました、このサポーターが選ぶ名場面100。我ながらうまい事言うね、コバトンは県鳥のシラコバトと国体のバトンを掛け合わせてるんだよ。いやそれより名場面だ。初めてサカーを生で見た02年リーグ再開初戦の磐田戦にするか、初タイトルとなった03年ヤマナビ決勝にするか、ミックスゾーンで目の前のギド監督にコバトン姿で手を振ったら振り返してもらえたり場内DJの朝井夏海さんにコバトンを紹介してもらえたり初めてチケット無しでピッチ脇観戦した今年のプレシーズンマッチさいしんカップにするか。
さいたまシティカップ2004インテル戦チケット状況。インド戦の63148を越す事は可能か??
前園がフル出場。川淵キャプテンがジーコを任命→ジーコが選手を壊しまくる→坪井OUTアルパイIN@浦和→アルパイOUT前園IN@韓国仁川。つまり前園がKリーグで活躍出来たのはジーコのおかげ…ゾノはなんで韓国に居るんだっけ? もう少し連鎖を続けられないか?

アジアカップ 日本 1-0 オマーン

いやー中国の国際映像のスイッチャーへたくそだったね。面白いカメラアングルはあったけど。角澤は選手名くらい覚えてくれ。

40度

今日は埼玉熊谷よりも暑かった都心で40度近くて、でもそんな都内よりももっと暑かった市原のきっちり40度が凄すぎ。

Jul 21, 2004 (Wed.)

U-23 日本 0-0 韓国

今野が……啓太を外してる場合じゃないじゃん、山本さんよー
ンガハタってこんなに下手だったっけ?

Jul 22, 2004 (Thu.)

JeditX

日頃愛用しているJeditのunicode対応版というかCocoaアプリケーション版のJeditXがやっとβ版で出た。これでOpenTypeの追加フォントも出るし、UTF-8で日本語まじりのソースを書いてもバックスラッシュでハマらずに済む。しかしNSTextEditは少し遅いね確かに。あとキーバインドから行削除^Yと単語削除^Tが無くなったのは不便。構文解析カラー設定が出来たけど対応括弧検出が欲しいな。
まったくバックスラッシュ問題なぁ。JISは本当に余計な事をしてくれた。あと糞みたいなJIS配列キーボードとかな。Shiftキーの意味を全く無視した記号の再配置はあほかと。(a-Aにシフトするから;-:だし'-"だし)

Jul 23, 2004 (Fri.)

チケット

うかうかしていたら、優先予約の引き換えが明日まで。いかんと思って帰り際にファミマ寄ったら、真夜中はやってないのな、引き換え。明日は一日中コバトンやってるから、最終日引き換えは9時までという点にも注意して、時間を見つけてファミマに寄らねば。
インテル戦のコバトン活動は、3時〜5時まで広場でシール配ったりウチワ配ったり、6時5分〜20分にピッチ1周。しかし試合開始前に撤収。今回のパスでは観戦出来ないとのこと。いかん、今からチケット買わねば。明日本川越活動中の合間にぴあに寄るぞ。

Jul 24, 2004 (Sat.)

彩の国 西武ライオンズ応援団(とコバトン)

彩の国西武ライオンズ応援団ってのは知事と一緒にみんなで西武ライオンズを応援しに行くツアーで今年で終わるけど10回目だそうだ。西武線本川越駅に集合、応援団受付まわりでにぎやかし、その後上田知事と一緒に専用列車に乗り込んで西武球場前で下車、西武ドームに入って、知事の始球式の審判を行う。

コバトン コバトン
コバトンが背負っているのは西武ライオンズのリュック

本川越駅でウチワやシールを配りながら合間を見て駅のぴあでさいたまシティカップのチケットを購入。一通り人がはけてきたところでコバトンは僕に交代。これから1時間ほど、西武ドームまでがんばる。先頭車両に乗り込んで知事を待ち、11時40分発から到着までの30分ほど車内では知事の挨拶や抽選のプレゼント発表など。

特別列車 上田知事と 車内

駅に到着して知事が垂れ幕持って歩いていくが、こちらのペースを全然考えてくれずさっさかと前に行ってしまう。コバトンでは大きすぎて改札をくぐれないので事務室を経由して駅を出るが、知事達はもう随分先。既に車内でかなり疲れてるのに必死に走って追いついて、一緒に西武ドームのゲートをくぐり、知事は観客席へ。でもコバトンはレオやライナと一緒にあの内野席外周の坂を一番上までずかずかと登っていくことになり、最後は完全に息があがった。

コバトンin西武ドーム コバトンin西武ドーム コバトンin西武ドーム 始球式[MPEG 4.7M]

打ち合わせでは始球式の前にある国歌斉唱ではコバトンは一時引っ込むという事だったが結局一緒に並ぶ事に。そして上田知事が投球して選手が空振り、コバトンがストライクのポーズで終了、急いで退却。アテンドの僕らはグラウンドに入れないのでバックネットドアの後ろで待機してたけど、退路を開けるのに急ぎすぎて足下に転がってた人工芝パーツにひかっかってあわやこけるところだった。
ライオンズのマスコット、レオとライナ、カコイイいなオイ。レオなんかちょい外タレロッカーみたいだし。ちなみにライナの中の人はちゃんと女性でした

レオライナ

埼玉スタジアム2002はもう何度も内部を使って勝手知ったる場所なんだけど野球場の裏側は初めてで色々面白かった。裏口からバックネット扉までのすんごい階段とか、通用路が意外と狭かったり、関係者が自由に飲める飲み物がポットに用意されてたりとか。
コバトンを撤収して今度はその埼玉スタジアムに車で移動。途中ファミリーマートに寄ってもらって無事優先販売のチケットを発券した。463に入って駒場の側を通って埼スタの裏側の道を通って駐車場を抜けてスタジアムの下に到着。

J2リーグ戦 大宮アルディージャ 対 ベガルダ仙台(とコバトン)

大宮戦で市コバトンはちょくちょく活動している様だけど(試合だけじゃなくてこんな活動とかも)、県コバトン活動は雪の中の札幌戦以来。控え室はこの時と同じB135号室のレッズトレーニングルーム。レッズが使ってる部屋なのか知らないけど、レッズロゴ入りロテイロなんかも転がっていた。早速コバトンをアルディージャサポ風に飾り付け直して出動。

レッズロゴ入りのロテイロ 栗鼠サポ風コバトン

そして今回は前回出来なかった、ピッチ登場もアルディ君と一緒にやることに。ウォーミングアップ前にミックスゾーンに待機して、アルディ君と一緒のタイミングでピッチに登場。ウォーミングアップとスタメン発表をアルディ君と一緒に盛り上げて、選手が一旦控えに行った後もピッチに残り、選手入場前に出てくるフェアプレイ旗を待つ。

ぶれぶれだけど大宮選手。トゥットもいるよ アルディ君と

スタジアム見学でもプレスでも入れないピッチの真ん中に入っちゃえるんだから凄い。肝心のピッチの感覚はコバトンの足越しだから良く判らなかったけど。この日はピッチサイドからは想像つかないほどピッチ上の風は強くてコバトンで飛ばされそうになった。

ピッチ上で待機 フェアプレイ旗

選手が一列から両サイドに散って、スタメンの集合写真撮影になったので急いで寄っていったが、あの集合写真ってピッチ上での実感だと凄くあっという間。ようやく選手の脇に辿り着いたときにはもう選手達が「5・4・3・2・1・オー」とか言ってカウントダウンして終わってんの。コバトンチームのカメラマンも2名いたのに両方とも撮影のタイミング逃してるし。この集合写真どっかに載らんかなぁ。
次の出番はハーフタイムに国体PRの横断幕を持ってのピッチ1周。今度は僕はノボリを持ってみんなを先導。きちんと時間内に1周廻るのはなかなか難しいがほぼ制限時間一杯を使って退場出来た。

ハーフタイムピッチ1周 ハーフタイムピッチ1周 ハーフタイムピッチ1周 ハーフタイムピッチ1周

そして試合終了に合わせて僕が入って国体グッズ売り場の前で退場するお客さんの相手をゲートが閉まる寸前までやっておしまい。
撤収後、浦和美園駅に歩いてる最中にヤマナビの事を思い出して、携帯でJ's GOALの速報を見て、市原1-2浦和のスコアを見てガッツポーズ(生身で)。

Jul 25, 2004 (Sun.)

大宮戦

Only!REDS!!さん
なんじゃこりゃああ

背景バトル…アマザケオオミヤさんか。僕のブックマークに入ってる人だ。
ところでさーヤマナビ、多分埼玉スタジアム使って横浜FMに勝ったらまた名古屋遠征? で、次勝ったらなんとなく清水遠征…っと決勝だから国立か、またアウェイ扱いだよ…グループ分けなんとかして。>ヤマザキナビスコ 実際のところ決勝はFC東京あたりかもしれん。
(追記:埼スタは予定が埋まってて、駒場なんだって。うわチケット押さえるの大変そう)
ヤマナビの9月4日準々決勝のチケット発売はいつだ?とぴあを見に行ったら、さいたまシティカップは遂に完売してた。当日6万行くかなー?
今日は2ndステージ埼玉県内一般販売初日。朝早く志木に行くのは体力的にキツかったので家から携帯でeplusに繋いだが、今回は敗北。唯一抽選で外れた駒場の名古屋戦チケットは取れなかった。埼スタ世代のサポーターから言わせてもらえば駒場売れすぎ!
折角廻る。さんから回してもらったサポ100選、選定遅れてて済みません。

Jul 26, 2004 (Mon.)

今年から急にサカーにハマり始めた同僚のN沼ちゃんからのタレこみ。2ちゃんねるに僕の全身写真をさらされました…………………コバトンのな

モグるみ

モグ

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルに登場するモーグリのモグのUFOキャッチャー用ぬいぐるみを貰えた。3サイズあって、一番大きいのは30cmくらいあるか? 写真のペットボトルと比較してちょ。キャッチャーはすこぶる苦手なので、こうやって貰えるのは役得役得。4色あるんだけど自分用はレッズカラーで揃えてみた。

眞鍋かをり

おーい、先日なりきりTommy february6祭りになった眞鍋かをりさんがFFにハマって風呂で携帯壊したyo。ドラクエもやろうとしてるよ。
先週のレッズ身売り話大誤報のマスゴミ様に関して色々皆さんコメントしてらっしゃる様ですが、新聞なんかクソ紙にもなりゃしない広告紙(バブルの時に広告が取れまくって紙面の対広告比対策で増えたスペースを記者クラブ発表記事で埋める様になったのがずっと伝統として続いている)だって、みなさんW杯の時にもう判ってたでしょ? ヤツら基本的にスポンサー様相手じゃないと謝罪しないしそのスポンサー様相手の話だと結局紙面には出てこないし。ぷ、ポチ小泉とマスゴミはお似合いだよね。これからも仲良くやって下さい。

サポーターが選ぶ名場面100

W杯以降埼スタ世代の浦和サポである僕の選んだサポーターが選ぶ名場面100は、こちら、2002年11月24日 2ndステージ第14節 対FC東京戦。うん、みんなと被ってない試合を選べたぞ。
初めてヤマザキナビスコカップの決勝に進出するも夢潰え、福田の「負けないよ」発言から始まる連敗街道をひた走る浦和レッズ。サポ元年のこの年はまだ数えるほどしか生観戦しておらず(駒場のチケットが売り切れてたってのもある)まだにわかに毛の生えた程度の僕に、浦和というのは気を抜くと(誰が?)こんなグダグダな試合をしてしまうという洗礼を、寒風吹きすさぶスタジアムで強烈に浴びせたのがこの試合だった。勝てないスタジアムがあるというジンクスも知った(改名したら負けないスタジアムになったが)。太田という相性の悪い審判がいるのも知った。今季限りでチームを去るかもしれない福田になんとかゴールをというサポの声はしかし、引き分け目前の延長後半14分、相手チームの福田のVゴールによってかき消され、リーグは最終節を残すだけとなった。その後も無得点でシーズンを終えJリーグ通算91ゴールで引退の道を選んだのは皆さんも御存知の通り。この試合、エメ以外でただ一人気合いを見せ、FC東京の壁の突破を左サイドから強引に試みる男が印象に残った。彼の名は平川忠亮。続く2003年04年(現時点)とチーム一の出場試合数を誇り、03年のヤマナビ初タイトル直後の東京V祭りでは初得点も記録する。←偉そうに書いてますが今調べました(汗 今年のファン感謝デーでは僕らの平川ゾーンが優勝し、帰りに握手もしてもらったが、そんな彼がまさかチーム集合写真であんなお茶目な事をしているとは……>_<。(伊勢丹前の集合写真は不自然にレタッチしてあるからハンドブックを見よう)。彼のブレイクの日は近い…
さて、次に誰に回すかだけど……コバトンファンって事でGRGのDJ朝井夏海さんにお願い出来ないかなぁ…無理かなぁ…。現実的に考えたらウラツウアンテナのどなたかだろうけど。
明日のさいたまシティカップ。県コバトンは3時〜5時に南広場でにぎやかし(多分北ゲートにいるのが市コバトン)、6時5分から20分にピッチ1周。という事で、ウォームアップ以降にスタジアムに来る人はコバトンが見られません。

Jul 27, 2004 (Tue.)

朝井夏海さんが午前中のサッカークリニックのMCやってるっていうから、コバトングッズ持って第3グラウンドの出口で待ってたら、反対側の出口から出ていかれた…なんの為に昼前に来たんだ…_| ̄|◯

さいたまシティカップ2004 浦和 1-0 インテル

コバトン コバトン
コバトンが応援した試合は
1-0
負けないって言ってるでしょ

コーンにイタズラをした人、後で職員室に来る様に。

コーンのシール細工

そういう訳で、折角午前中に埼玉スタジアムに着いたが、コバトン活動までの2時間あまりは適当に時間をつぶす。そして県コバトンと市コバトンが到着し、クラブハウスから北ゲートと南ゲートに分かれて活動。僕ら県コバトンは南ゲート入口でティッシュやシールを配りながらコバトンでにぎやかし(1枚目の写真)。途中で案内所の中に入れてもらって交代。その後事務所の脇から、控室として割り当てられたドーピング検査室に移動(2枚目の写真)。
今日はハーフタイムではなく試合前にピッチ1周なので、6時になる少し前に控室からミックスゾーンに移動。ウォームアップしてたインテルの選手達が帰ってくる所を出迎える形に。みんな結構フレンドリー。特に一緒に写真に写ってくれたこの選手、後で調べたら試合でも活躍してたラムシ。

インテル選手 コバトンとラムシ

一方ちょいと顔出しにきたエメはこちらに全く無関心。インテル側は本国から来たっぽい記者の人もやたらと写真撮ってくれたから、もしかしたらインテルの人達はコバトンがチームマスコットだと勘違いしてイタリアに帰ったかもしれない………

エメ さいたまシティカップ

15分予定のピッチ1周はスケジュールがおしてるとのことで10分で廻ってくれと言われ、お客さんに愛嬌を振りまきつつもガシガシと走って急激に息があがる。それでも浦和のゴール裏は絶対外せないので時間の許す限り手を振ってみんなの「コバトーン!」の声に応えた。なんか知名度上がってる?さいたま市主催で客層が違うから?レッズ系サイトで僕の日記を見てこんなにたくさんの人が(ないない)

サポの皆さん UBのあたり

こうしてさいたまシティカップでのコバトン活動は終了。今回コバトン活動のパスでは試合を見られないと教えてもらったのが直前だったので、土曜日に買ったばかりのチケットでメインアッパーに急いで移動した。
ハーフタイムにピッチ上に達也と闘莉王が登場。こうして並ぶと、人間とホビットだ(言い過ぎ)。

闘莉王と達也 人間とホビット

そのハーフタイム後、ピッチに登場したこの二人がセットでオーロラビジョンに映ってちょい泣けた。

闘莉王と達也

本日の入場者数57663人。Maxまで6000人足りなかったか。試合はエメがさんざん枠を外しつつもPK貰って1点。これを守りきって勝利。

Jul 30, 2004 (Fri.)

YAHOOトピック

おお、犬飼社長、今度は大原に温泉ですか……え?温泉!?…って思ったら京都の大原だった。

なでしこジャパン 3-0 ウィメンカナダ

チケット持ってたけど仕事で遅れて全く見られず。

U-23 日本代表 4-0 ベネズエラ

やっと仕事を抜け出し会社から国立まで歩く。キックオフ時は場外で焼きそばを買っていた。
大久保の先制点はさすがだが、やはり達也は格が違う!入るなり平山の得点を呼び高松をアシストし、最後は自らカットしてドリブルシュート。終わってみればFWが全員きっちり1点ずつ取って、いいイメージでドイツ合宿に向かえたのではないか。達也のゴールは一度ドリブルを奪われた後だったので、撮影し損ねた。
入場者数は45965人。ベネズエラサポはほんの一角。先日のさいたまシイティカップのインテルサポよりも小さいスペース。ベネズエラあと途中からこの人人気取り首相が見に来たり。

男子スコア

男子の試合の後の壮行セレモニーを見て会社に戻った。

なでしこジャパン
帰りに千駄ヶ谷駅前の交差点でなでしこジャパンのバスが曲がっていった! 手を振ってた!!

Jul 31, 2004 (Sat.)

中年は危ない!

反社会学講座に続いて必見サイト。「いんちき」心理学研究所
●中年の心の闇〜万引きをする大人たち〜 (07/28)
●中年の心の闇〜大人たちに何が起きているのか〜 (07/26)
●白人は黄色人より劣等種:血液型編 (07/14)
●白人は日本人より劣等人種 (07/11)
●臨死体験後の精神の変容 (07/10)
●2=1の証明 (07/08)

隅田川花火大会

毎年恒例、高瀬美恵さんの部屋からテレビの解説付きで隅田川花火大会を眺める会。1年ぶりに浴衣を着たら色々忘れてた。帯の結び方とか少し勘違いして覚えてたり。今年はたまたま花火と高瀬さんの誕生日が重なり、みんながみんなケーキを持ち寄って最後はケーキ大会になってた。

花火と満月 花火


前の月へ  2004 index  次の月へ


return to ... recent / diary index / machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp