よくある日記みたいなの

2003年8月


前の月へ  2003 index  次の月へ


Aug 1, 2003 (Fri.)

出社

チームメンバー久々に出社。みんな昨日の旅行で会ってるけど。
今日はナビスコカップ準々決勝の浦和FC東京の味スタ分のチケット購入の為に10時前に出社して近所のスペース・ゼロのとこのチケットぴあ店頭に。申し込み用紙は予め昨日貰って記入しておいたのさ。その後sasarinところで整腸剤の話を聞いたりして、相変わらず体調不良なので早退。

Aug 2, 2003 (Sat.)

実家のADSL

先月申し込んだ実家のADSLが繋がったらしい。ちゃんと設定できたとの事でめでたい。

戸田橋花火大会

戸田橋花火大会当日。西高島平でFW嬢と合流、今年は笹目橋から少し戸田寄りに陣取ってフルに鑑賞。としまえんの花火の音や、朝霞の花火が見えた。病み上がりに下駄で往復90分はちょいと疲れたけどね。

クライマックス1 クライマックス2

横浜FM1stST優勝

市原初優勝ならず。というか浦和が勝った! 花火と重ならなかったらオシム語録うちわ貰いたかったな。ジェフティのぬいぐるみ買ったり。おお、浦和の順位6位に。エメの得点王争いも。
とととところで明日は代表のナイジェリア戦チケ初日…

Aug 3, 2003 (Sun.)

ナイジェリア戦チケ

一度もeplusの奥(httpsになる先)に入れなかった………予定枚数終了

Aug 4, 2003 (Mon.)

リンク

Aug 5, 2003 (Tue.)

クロニクル

なんとかクロニクルという奴を手に入れた。丸いのを四角いのにセットして遊ぶ、大人数プレイに関係がある。正解はこちら
それはともかく今日は攻略本第2弾に載るインタビュー収録だった。

SARS

シリーズ「SARSの方舟・II 」だれがSARSを作ったのか ( 週刊アカシックレコード )

くそメルマめ

最近ちっともメルマが配送されてこないと思ったら、またしても勝手に登録データが消えている。アカシックレコードはもう10度以上消えてるぞ。猫のおきても勝手に消えてる。

レアルマドリード 3-0 FC東京

開始15分からテレビ観戦。ベッカムのFK! それよりも後半のロベルトカルロスのかかとトラップがすぎょかった。

Aug 6, 2003 (Wed.)

今年のコメは「不良」、天候不順響く 民間情報会社予想。しまったマスコミに出ちまった。先月冷夏だったからそろそろ白米を買い貯めしようと思ってたのに。早くしないとタイ米とのブレンド米が出ちまう。ちなみにブレンド米の顛末はこいつ読め。

Aug 7, 2003 (Thu.)

今日はサーズデー

Aug 8, 2003 (Fri.)

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル本日発売。

タイトル マイネーム さいたまの村 ウラワミソノ キャラバン レッズモグ

さいたま〜の村のウラワミソノはレッズのユニフォームみたいなペイントのモグと冒険しますがなにか。
ソフトは貰えたけどGC本体は昨日やっと買った。ケーブルも4本揃えたのでGBA持ち寄れば。

フレッツADSLモア + OCN ADSLアクセス IP8 フレッツプラン

ここのサーバー、というか我が家のインターネットバックボーンはOCNエコノミーだったんだけど、1年半も前にBフレッツに移行すべく工事の調査とかして管理組合と管理会社に預けてたら全く話が進まない訳ですよ。全戸に平等のサービスが提供出来る保証をどーたらで。うっかりマンションタイプ(サーバー置けないっつーの)導入のアンケート取られちゃうし。で、そのBフレッツにしようと思ったそもそものきっかけはOCNエコノミーよりも早くて安価なADSLのサービスが局から遠くて受けられず、その直後に丁度Bフレッツ提供地域となったからで。で、仕事も忙しくなって放置状態のまま放置。先月帰省した時に実家がやっADSL提供地域になったのに刺激され調べてみたら家もフレッツADSLモアIIという24Mのサービスの提供地域になっていたので問い合わせた。家の距離だと12MのモアまでならOKだそう。ADSLの場合面倒な管理組合通さずとも、室内の配線工事も無くそのまんまメタルが使える。ISDNからアナログに切り替えになるんでダイヤルインが使えないけどもうサーバーへのダイヤルアップも提供してないし。7月中旬にフレッツADSLモアOCN ADSLアクセス IP8 フレッツプランの組み合わせに決定。まあそんなわけで昨夜から回線をADSLに切り替えた。今日の夕方まではDNSデータが古くて、家から表は見えるけど表から家はIP直打ちじゃないと繋がらない状態だったが、OCN側のセカンダリが更新されてやっと外からも見える様になった。JPRS側のネームサーバ情報は明日の午前中に書き替わる。
まぁ結論としては、FTTHを阻んでいるのは管理組合。NTT関連会社は一丸となって管理組合説得営業努力をせよ。
あ、肝心の速度は (上り 832Kbps 下り 1504Kbps)。

ケーブルテレビ

今日は更にJ-COMの工事も。ホームターミナル2台とBSデジタルチューナー1台を導入。やっとリビングのプログレッシブワイドテレビにハイビジョンが映せる。時代劇専門チャンネルも見られる。アナログチャンネルにEPGに相当する物が無いのが残念。

台風

明日から御宿行くんだけど初日は台風だな。ああ、しかも今朝から例の毛虫毒の湿疹がお腹や腕に復活してる。明日皮膚科予約しておけば良かった。今週は残ってる塗り薬でしのぐか。

Aug 9, 2003 (Sat.)

御宿

サークルOB会の夏合宿で御宿。丁度台風がやってきててとんでもない風雨の中を走った。僕は使わなかったけどレインボーブリッジもアクアラインも強風だと封鎖するんだね。レインボーブリッジ通行止めって言わずに封鎖ってフジテレビっぽい。
GC本体とFFCCとケーブル4本持って行った。みんな結構GBA持ってたので4人プレイできたよー。
今さらながらオペレーターズサイド面白いな。おまけゲームの方。

Aug 10, 2003 (Sun.)

御宿

台風一過で快晴。海に入ったら少し波はあったけど気持ち良かった。今回日焼け対策はバッチリだったつもりだが、終わってみれば手が届かなかった肩と背中の一部が焼けてしまった。

Aug 11, 2003 (Mon.)

御宿

風が昨日よりおだやかで海がいい感じだった。帰りに高滝ダムを見て後輩の家におじゃまして帰宅。

リンク

Aug 13, 2003 (Wed.)

リンク

ヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦 浦和 2-2 FC東京

Jリーグヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦、A組2位の浦和とB組1位のFC東京。先月16日に同じ顔合わせで後半43分に失点して負けている。takumi君と浦和駅で待ち合わせて駒場に向かう。彼はオジェック時代にレッズを中心に良くサッカーを見に行っててAAAにもちょくちょく投稿していた言わばレッズサポの先輩である。

PRIDE OF URAWA デカ旗12

今日のチケット、埼玉県内の初日販売開始直後にゲットしたんだけど、ぴあ店員の操作ミスかSB席の西側で、どっちかってーとアウェイ席に近い事もあって、回りにはFC東京サポが多い。しかしまぁ2F最前列なので、決定機が来れば手すりまで飛び出てかぶりつき出来るのはいい。しかし試合はFC東京が先行する展開。前半リードされたまま迎えた後半、やっとエメがDF全員を抜きさって角度の無い所からゴールで同点。これでイケイケになったのに試合終了間際にまたしても戸田に決められ、もうこれまでかと思われた最後の山田のFKから室井千島と繋がり同点ゴール。27日の味スタでの対戦が互いに同条件となった。今日の山田はやる気75%くらい。時折DFで素晴らしい仕事をこなしていた。マッチデーカードにもMDPの表紙にもなっていた祭り状態のゼリッチは前半の内に怪我で交代してしまった。初登場の新外国人ニキフォロフ(去年のW杯ン時2ちゃんあたりでは二木ゴルフと言われてたアイツ)はヘディングが強いものの周囲とのコンビネーションはまだまだこれから。そしてチシマンセーはJ初ゴールだそうだ。そうか、福田引退試合のゴールは公式戦じゃないからな。
公式サイトの試合結果はFC東京の方が見易いな。ハラヒロミの「いい時間帯」もあるし。

Aug 14, 2003 (Thu.)

football anti-climax

JCOMのホームターミナル導入したから見られる様になった JSKY SPORTS1 でやってる番組。監督や選手のコメントを交えて、試合のポイントを詳しく解説する。とても良い。

野安さんを囲む会

今月結婚の野安さんを祝う悪友5人組於表参道バルバッコアグリル。5人ってのは僕ととみさわさん柴尾さん成沢さん元宮さん。どうしてもノロケ話を聞きたい成沢さんが野安さんの言葉尻をとらえては勝手に決めつけて話を広げる様がいとをかし。肉をたらふく食べて店を出、とみさわさんが抜けた後の5人は新宿に移動して3時過ぎまで某先生や某新聞記者やらの悪口業界話などで盛り上がる。

Aug 15, 2003 (Fri.)

大田区の花火大会中止

馬鹿みたいな大雨で母のマンションから見ようと思っていた大田区の花火大会が中止になった。
こんなに涼しいとコミケは天国ではないか?

Aug 16, 2003 (Sat.)

SOCCER KING J

SOCCER KING J」といういい番組を土曜の朝10時という時間帯にTV東京でやっているのか。福田さん出てた。フットサルの試合にホンミョンボと井原が! サッカー英語のコーナーもある(カビラ!!)でもどうせならポルトガル語やればいいのに。
ゆうべ「REDS TV GGR」と「Ole!アルディージャ」見るの忘れた。>_<
いい時間帯をググった時に出てきたサッカー解説者というサイトのグーグルキャッシュ。ワラタ

Jリーグ2ndステージ第1節 浦和 3-1 磐田

豪雨のため武蔵野線のダイヤが乱れまくり、南浦和−東川口間は35km/hの徐行運転。やっとこさ埼玉高速鉄道に乗り換えるところで埼玉県知事選に出るなんとかという女性候補が選挙活動で一緒に乗り込んで来た。レッズサポである事をアピールしだしたが、前に居た女性が「レッズを選挙活動に利用するな」と怒鳴っていた。その通りだ。あンたには絶対投票しないから安心しろ。この候補の「空気読めてなさ」は、まずこの埼玉県民がたくさん集まるイベントでアピールするべきは候補そのものではなく知事選投票を呼びかけるのが第一だろうというのと、ここに来るなら赤字の埼スタと高速鉄道を自分はこう黒字にしていくみたいなビジョンを語るべきであるという点だ。
浦和美園に着いた時は雨が降っておらず、雨合羽いらなかったなと思ったら、外で牛タン食ってる最中に降り出してきた。さっさとMDP買おうとしたら表のテントでは既に売り切れ、急いでスタジアムに入ったら中の店では普通に買えた。どうも埼スタでは表にはあまり量を出さないそうだ。埼スタはメインとバックに屋根があるんだけど、今日は霧雨なので屋根の内側に巻いてきて思いきり濡れる。後で家に帰ったらMDPも濡れてしまっていた。
磐田は流石に高い位置からボールを奪いに来て、出だしはかなり押されていたが、落ち着いてきたところを山田スルーパス→達也センタリング→エメのシュートで12分という早い時間に先制。「前半は寝ていた」という悪い癖も無くなってきたのか。そのまま後半を迎えてまた達也からのパスを決めるエメ、得点王を目指すという宣言も伊達じゃない。終了間際に不可解なPKで1点を献上したものの、その後更にだめ押しで達也が追加点を取るあたり、まるで常勝チームの様だ。

レッズvsジュビロ 試合開始 結果 勝利 ゴール裏

3-1で得失2総得点3ということで本日の時点で暫定首位のスタート!
超零細浦和系サイトSSRS日本創作童話その8 「yAMADEUS(ヤマデウス)」 激しくワラタ

Aug 17, 2003 (Sun.)

速報Jリーグ

こらNHK、なぜ速報JリーグでJ1の順位表を出さん!! (浦和が暫定じゃない首位)

リンク

Aug 19, 2003 (Tue.)

FFCCサントラ

ファイナルファンタジ−・クリスタルクロニクルサントラCD(しかも限定版)を貰えた。後で谷岡さんにサインしてもらおう。iTunesに入れてみたら当然の如くCDDBにデータが無いのでアルバム名や曲名が出てこない。早速ちまちま入れて登録した。貴様ら感謝して下さいますか。
このところ毎日都庁周辺を右翼が小泉批判をしながら巡回しているのだが、何かあったっけ?

週刊アカシックレコード

Aug 20, 2003 (Wed.)

帰玉

うどんこのねがちぶ日記【新語】みんなで流行らせよう!【流行語】に、普段僕が日記で使っている「帰玉」が取り上げられている。が、僕はこの単語を「きたま」と読んでいるところが違うかな。なぜ「たま」かというと単純に「さいたま」の「たま」です。帰京の京は「とうきょう」の「きょう」だから「ききょう」と考えると、地名のストレートな読みをそのまま活用すべきでしょう(←言い切っていいのか?)。

キリンチャレンジカップ 日本 3-0 ナイジェリア

チケット負け組なので自宅でBSデジタルハイビジョン観戦。開始早々寿司・寿司・後半ガチャピン。中田監督はボールコントロールのできがイマイチ。こらクソ韓国審判、キーパーのPA外ハンドの退場取れ! 流石ニダ。ンガハタは良くやった。坪井は前半不安を感じるプレイだったが後半になるにつれ良くやっていた。山田今日はあまりチャンスを作れなかった(っていうかタリーモードに)。大久保あれは決めろ。宮本安心していられるがボランチへのパスで危ないのはあったぞ。ジコジャパンホーム初勝利。まぁ2軍相手に勝たなきゃ嘘でしょ。

Aug 22, 2003 (Fri.)

三浦海岸海水浴旅行

けーむらさんの計らいによるマホロバマインズ宿泊の三浦海岸海水浴旅行に混ぜてもらった。午後早退して帰宅、2時過ぎに柴尾さんをピックアップして現地に向かうという計画だったが、出発が20分程度遅れ、柴尾さんのマンションの前に着いたのが2時50分くらい。で、首都高に乗ろうとしたら工事渋滞の表示が見えたので、改めて環八経由で第三京浜のルートを通る事にした。結果的にこの出遅れが良い方に作用して、鉄路予定のけーむらさんが丁度自宅に戻ったところに寄り道して合流可能となった。
同じくらいの時間に出発してさっさと現地に到着してしまった高瀬さんと連絡を取りつつ途中ジャンクションを入り間違えながらも6時くらいに到着。夕食は予め車内から予約しておいたお寿司屋さん紀川で美味いお寿司を食べまくり。(三浦・紀川でぐぐったら柴尾さんの2000年7月の日記がヒットした)
夜は特命係長只野仁を見ながら皆で盛り上がり。高橋克典に萌える高瀬さん。しかし原作が週刊現代に連載とは。

Aug 23, 2003 (Sat.)

三浦海岸

ずっと雨続きだったこの夏一番の暑さがようやく訪れた日本。三浦は朝から快晴で海水浴日和。これが先月だったら到底海には入れなかったであろう。みんな早起きさんだったので10時には浜に出ていた。コンビニで買い込んだ酒をかっくらいつつ入る海は気持ち良い。折角だから持って来たシュノーケルのセットで入り直すと、水は汚い事は汚いんだけど。心配したクラゲは小さいのが底の方に1匹だけ泳いでるのを見た程度。小さなエイも居た。
今日は高校野球決勝。一足早く部屋に戻って観戦したけーむらさんの地元常総学院が優勝。東北のメガネ君真壁は最後まで出なかった。夜のニュースでやってたオチがメガネを取った姿だった。

三崎

今日の夕食はくろば亭。高瀬さんのフィットちゃんにみんなで乗り込み僕の運転で三崎港まで出かけた。凄い人数が店の前で並んでいた。電話で予約しても順番待ちであるが、店の前の順番待つよりはマシなくらい。もう食べられないってくらいマグロ料理を詰め込んだ。ホテルの最寄りのコンビニで買い物してフロントで皆を降ろし、駐車場から戻って来たらホテルの裏から花火が見えた。

Aug 24, 2003 (Sun.)

アバレンジャー

朝起きて一人温泉に入ってきて、だらだらと朝食のパンを食べながらテレビを見たら爆竜戦隊アバレンジャーが始まったが何かおかしい。最初は釣りバカ日誌のタイトルが現れそれを壊してアバレンジャーのタイトルになる第26話「釣りバカアバレ日誌、どもども」。単なる劇中劇かと思いきや途中からアニメのキャラクターたちがアバレンジャーと同じ世界に飛び出してくる。今回の脚本は浦沢義雄かと思ったら前川淳だった。東映の方のウェブを見ると、以前釣りバカ日誌にアバレンジャーがゲスト出演してるらしい。やるなぁ。その次に始まった仮面ライダー555はなんだか日大アワーを見ている様だった。と、柴尾さんのみウケネタ。

横須賀横浜

今日はもう海に入らずに撤退って事でチェックアウトしてそこで車組と電車組に分かれ、車組は横須賀を目指した。今横須賀ではカレーの街よこすかをアピールするよこすかカレーフェスティバルというのをやっており、昨日の夕方のニュースでは、新しくイメージキャラクターとして、アヒル体形なカモメの水兵さんが水兵帽を被って両手に海軍カレーを持っている「スカレー」を発表していた。ダイエーに車を停めて会場のヴェルニー公園に行くと広場に一杯出店があり、特設ステージでなんかバンドが演奏中、そしてその両脇にスカレーちゃんの像が2つ置かれていた。車にカメラを置き忘れたので写真無し。今後イベントじゃない時にスカレーちゃんの像は一体どこに置かれるのだろうか。そういえばスカレーちゃんの像のカレーは右だったろうか左だったろうか。

記憶で描いたスカレー
こんな感じ

追記:あとで探したら記事発見。アヒル体形のカモメじゃなくてアヒルらしい。
とてつもない暑さの中、カレーコロッケやらカレーたいやきやら海軍カレーやらをめいめいぱくついたが、もうたまらんとさっさと屋内に移動した。ダイエーの上にあるカフェで一服してここで新宿に用事のあるけーむらさんと別れた。残った僕と柴尾さんと高瀬さんでこの後どこに行こうかと話して一旦はズーラシアを目指したが、カーナビをハイウェイモードに切り替えなかった僕はまたしてもジャンクションを間違えてしまい、その後の料金所でETC搭載の高瀬さんとゲートが分かれて、そこではぐれてしまった。なんとか携帯で連絡取りつつ結局ズーラシアではなくみなとみらいで無事再び巡り会う事ができた。ワールドポーターズ赤レンガ倉庫を見て、いい時間になったのでワールドポーターズの駐車場で解散した。首都高に乗り継ぎ中台から降りて東武練馬で柴尾さんを降ろしてから帰宅。
横須賀の本町のダイエーは導線の悪さが気になった。駐車場に入る列は途中で合流したり分かれたりで、うっかり満杯で動かない5F待ちの列に並ぶと6F屋上の列に移るには車が多過ぎで割り込みタイミングが無かったし、駐車場を出て16号を横浜方面に向かう目の前の交差点は信号のタイミングがでたらめで右折が限りなく不可能。
やっぱりETC便利だなぁ。付けようっと。

Aug 25, 2003 (Mon.)

リンク

Aug 27, 2003 (Wed.)

コバトン

4月の長野マラソンの時に一緒にスノーレッツをやったのらくろさんから、コバトンを着た写真が送られて来た。激しく羨ましい。いやしかし暑かったろうなぁ。

コバトン

ヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦 FC東京 0-2 浦和

味スタ 国立行くぞ

第1戦ドローに終わり、今日勝った方が準決勝進出。今まで味スタ未勝利、対FC東京未勝利ではあるが、前回常に先攻されながらも初めてドローになり流れは良い筈。今回のシートはF指定のM2列という選手入場口すぐ上。目の前にツッチーや柱谷弟が立っている。
相変わらずのインチキな英語DJのスタジアム。なんで?なんで英語なの?
前半は共に決め手を欠き0-0のままハーフタイム。後半15分エメが遂に先制、サポも押せ押せムード。その後何度かピンチを迎え、中には殆ど入りかけたシュートが2〜3本あったが、なんとか凌いだ終了間際、エメが遂に止めを刺す追加ゴールによってFC東京の追撃をかわした。

ぶれて判んないけどエメの駄目押しゴール 勝利

これで準決勝進出が決定。相手はどうやら清水。ホームとアウェイどっちが先になるかな。チケット買わないとな。ハーフタイムにゴール裏自由席にいると携帯に連絡くれたtakumi君と合流して勝利の余韻に浸りながら新宿で別れた。

Aug 30, 2003 (Sat.)

J.League Division1 2ndステージ第3節 浦和レッドダイヤモンズ 2-0 ヴィッセル神戸

もうね、アホみたいに2ndステージホームゲームのチケット全部買ってある訳ですよ。たとえ駒場の自由であろうと。しかし開始1時間前に自由席は無謀でした。全然空き地無くてしかたなく落ち着いた1F最後尾通路からピッチ半分見えねーよ。9月23日の市原とか2時キックオフだから朝っぱらから並ばないかん。てか実はキャパ以上の入場させてねーか?
レッドボルテージでやっと2003オフィシャルハンドブックと、入場曲 FIRST IMPRESSION の収録されたCDを購入。テレビ埼玉の中継OPとかで使われる曲はなんて名前でどのCDに入ってるのかな? レディアのぬいぐるみかわいいやつ無いなぁ。アルディを見習え。車に飾る何かを今度買おう。
前半西側で守るレッズ。前半終了間際にこちらから見た対角サイドを駆け上がる達也から上がったクロスを誰かが押し込んだ。相手DFのオウンゴールにも見えたが兎に角オーロラビジョンも見えないので誰のゴールか良く判らない(試合終了後に確認したら山瀬だった)。後半はレッズペース。エメの追加点をこちら側で見られた。我々の目の前のコーナーキックも多く、その度「エメー!」の呼びかけに対してノリノリで応えるエメがイカす。今日はCKの時二木ゴルフも上がって来てたな。そして神戸を完封の2-0で勝利。怪我で交代した室井が心配だ。エメのイエロー累積2枚も心配だ。

勝利 勝利

うひー、toto今回も1等無し。キャリーオーバーが3億円超えに!! もちろん僕も外しまくってますよ。今年累計で-8500円くらいかな。

ビックリマンチョコどっきりシール

知らない間に関東地方のコンビニでも扱う様になっていたのか。7月に2箱買ったけどまだ残った1箱の半分以上開けてない。

Aug 31, 2003 (Sun.)

オート3輪

オート3輪

久々に自転車で板橋SATYまで往復。途中赤塚でオート3輪を発見。これだな。

ETC

先日の旅行でやっぱりETCいいなぁと思ったので、Panasonic CY-ET600Dを搭載してみた。まだETCカードを申し込んだばかりで手元に無いが、車載機のセットアップだけは終了してるので、カードが届いたらセットしてすぐ使えるらしい。

パイレーツオブカリビアン

WMC板橋でパイレーツオブカリビアン。9時以降の回だったので1200円だった。ジョニーデップいかしまくりました。予告でやってたJohnny Englishがバカバカしくて楽しそう。

前の月へ  2003 index  次の月へ


return to ... recent / diary index / machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp