よくある日記みたいなの

2002年9月


前の月へ    次の月へ


Sep 1, 2002 (Sun.)

toto#53,#54

先週末時点でJ2を2つ外しが最高だったけど、残り試合全部を当てるのは無理だった。-300円累計-3800円。#54は今日の試合で結果が出るはずが、昨日のJ2が1試合台風で延期された。この場合3日の試合の結果待ちになるのかな? ま、ボクは昨日の時点でもう駄目だが。-200円累計-4000円。
(Sep 3 追記 : 中止になった試合は全て的中扱いということだ)

Sep 3, 2002 (Tue.)

Jリーグといえば

2か月ほど試合を見てきた訳だが、Jリーグって審判が笛で止め過ぎじゃないかな。だから流れの中で得点のチャンスを作り出す習慣が身に付かずにセットプレー頼りになっちゃうんちゃうんかと。それと、誰かフィールドで倒れていると決まってボールを外に蹴り出すでしょ。で、倒れた選手が復帰したら、そのチームのスローインをすぐにまた外に蹴り出して。お互い譲り合いというかフェアプレイのつもりなのかもしれないけど、本当に強い国の強いチームがやれば格好いいけど、Jリーグがそんな余裕こいた試合してて隣の国に勝てるかい?

Jaguar

M4G君iMacな出来事で書いてたけど、Mac OS X 10.2 になってようやく、全てのファイルを上書きするコピーができるようになった。それだけじゃなく、コピー先のファイルがコピー元のファイルよりも古いか新しいかをちゃんとダイアログに出すようになった。Mac OS 9 まではそんな当たり前の機能は付いてたけどね。それよりも未だに「新しいファイルのみコピー」する機能がないのはどうなのよ? BSD 側に入ってる cp コマンドも gnu と違って -u オプション無いし。
FinderでCD-Rを作る時、以前までと違い、CDをどのフォーマットで焼くかを選べなくなった。これはMP3CDやISOのハイブリッドが作れなくなったという訳ではなく、常にHFS+/ISO-9660ハイブリッドの形式で焼かれる仕様になったという事のようだ。ところがこのCD焼き機能にバグがあり、フォルダのパーミッションが755(drwxr-xr-x)ではなく766(drwxrw-rw-)になってしまうため、他機種にそのCDを突っ込むとフォルダの中にアクセスできない。10.2.1のアップデータで直るだろうか?

Sep 4, 2002 (Wed.)

米兵

名古屋人の脳裏に刻み込まれているローカルCMはいくつかあるが、その中でも抜群の深層意識潜伏度が高いのが「いらんものは、米兵へ売ろう!」という米兵のCMである。そりゃもう、埼玉県民の「うまい、うますぎる。十万石饅頭」と同様の刷り込み度だと思われる。清水義範の大名古屋語辞典のCD-ROMにもCMのムービーが資料として収められているが、ちょっと調べてみたら公式サイトがあったのだ。コメ兵本館 新専用サイト。沿革をみると、なんと平成になる前に正式名称は「コメ兵」とカタカナになってたのね。やっぱり「べいへい」と区別が付く様にだろうか? しかしせっかくの公式サイトなら、今トップページから見られるオシャレなバージョンもいいけど、あの青バックに白い文字が踊るだけの「いらんものは、米兵へ売ろう!」CMもムービーで見られる様にするべきではないだろうか。

先月のJOMOオールスター

今週のサカマガ読んだら、JOMOオールスターで後半出場してMVPに選ばれプジョー206CCをゲットした我等がエメルソンは、免許を持っていないらしい。……いい話だ。

JOMO記念撮影

んで、これ先週のサカマガのオールスター記事の写真の1枚(無断転載ゴメン)。着ぐるみゃーとしては非常に興味深い。16チームの15マスコットだそうだが、つまり1チームマスコットがいないって事になる。どこだ?(答え:FC東京)。それにしても手前で折れて座り込むグランパスくん……イカす!!
(Sep 5 追記 : 座り姿に気を取られていたが、グランパスくん、君は普段はどうやって立って歩いているのかな?シャチなんでしょ?)

Sep 6, 2002 (Fri.)

また朝日か

朝日新聞っていう名前のトイレットペーパーがレッズのホーム移転についてリークと捏造をとばしまくっている様子が簡単に暴露されてしまうからインターネット時代は健全だなぁ。みんななんで新聞なんか取ってるの?馬鹿が移るよ?

ジーコジャパン初戦

10月16日@国立競技場 vsジャマイカ。11月20日@埼玉スタジアム vsアルゼンチン。うおー見てぇーけど平日だ。

Sep 8, 2002 (Sun.)

浦和 1v-0 仙台

ほぼ2か月ぶりの埼玉スタジアム。レッズの生試合まだ3回目か。(だから入場時に貰えるレッズ選手カードがまだ3枚)。今日の観客は32000人ちょい。アッパーデッキはほぼガラガラ。
決まらない……決まらない……決まらない……。達也もエメも疲れてるのかなぁ。延長の後半ようやっと交代した永井が技ありVゴールで決着。今日は山田が活躍していたようにみえた。
アウェイ席にぎっしり詰まった仙台サポ、声出してるし、がんばってるな。君ら面白すぎます。「へたくそ!(ドドドドン)へたくそ!(ドドドドン)」「おーきーろ! おーきーろ!」「いたーくなーい(ドドントドント)いたーくなーい(ドドントドント)」今日は勝ったから許したる。
帰宅したら埼玉テレビでちょうど今日の試合を放送してる。あ!やっぱり今日ジーコ来てたのか。達也決めたかったねぇ。。エメは右腕を負傷してたのか。
2ndステージ、両方とも延長だけど勝ちで、ナビスコも勝ってるから、3連勝ダヨ。このまま負けなければナビスコ優勝と2ndステージ優勝はいただきだな。(来年は延長なくなるから勝ち点たった2という罠)

toto#55,#56

撃沈。-300円と-500円で累計-4500円。毎回1つくらい当たりそうな気がするんだけどね。

Sep 14, 2002 (Sat.)

はじめてのでぃずにーらんど

開園20年目にして初めての東京ディズニーランド。大学入学〜就職後まで8年近く千葉に住んでても一度も行かなかったあのディズニーランド。今回同行してくれる友人が非常にディズニーランドに詳しい人だったので大船に乗った気分でこの日を楽しみにしておりますた。公式サイトのここ見てたら、ディズニーストアでも日付指定券を買えそうな風に読めるんで池袋西武のディズニーストアに行ったらオープン券だけだったんで、翌日日比谷にあるチケットセンターまで行ってきたりとか、出発前も初体験が一杯。余談だけど10月1日からは渋谷公園通り店や池袋サンシャインシティアルバ店など都心近郊の7店舗で日付指定券が買える様になるそうだ。
今日は、今月一杯までやっているドナルドのスーパースプラッシュを見るのが一番の目的だったんだけど…

曇天の城

…あいにく天気はちょっと肌寒い曇り空。3時半に起きて5時に出発し、5時半に友人ピックアップ、首都高を経由して丁度予定していた7時にディズニーリゾートの駐車場に入場できた。順調順調。開園直前の顔見せで、ミッキーよりもプーさん大人気ってどうなのよ、と思いつつ、開園と同時に二手に分かれて、僕はドナルド整理券、同行した友人はプーさんのハニーハントのファストパスを取りに、小走り。念のため整理券に2回並んで12時と4時15分の両方の分を入手してから、トゥーンタウンに向かうと、噂に聞くハニーハントのパス列がずら〜っと。そりゃ午前中にパス無くなるよね。トゥーンタウンゲートで合流してこの時点でまだ8時半。まずミッキーの家を手始めにその辺を見て回って、10時半にプーさんのファストパス列に並んだんだけど(これがまた凄い列)、15分ほど経ってパス回収地点で次が僕らの番という時に、キャストからアトラクション故障のアナウンス。再開待ちの間にポロポロ列から離れて行く人もいたけど、ここまで来て抜けられんと並び続けてたら40分程度で動き出して、無事ドナルドの始まる前にプーさんに乗れた。レールが無い中を3台のポットが縦横無尽に動き回って、こりゃ凄いテクノロジーだなぁ。
さぁ次はドナルドだ、とシンデレラ城に移動。ずぶぬれゾーンと言われているお城前の人たちはみんなコートで完全防備、ここは海?山? 軽装の僕らは大人しく座り席。スタート直前右前方からMCお兄さん登場、大人気。白いホワイトスーツ(本人談)のお兄さん盛り上げていよいよスタート。

ミッキーら 集合
全員集合!
放水開始
放水開始!
水かけ 水かけるぞ

クリッターカントリーに移動してスプラッシュマウンテンのファストパスを取ってからグランマ・サラのキッチンで昼食。トム・ソーヤ島に上陸してぐるっと一周して戻ったら、丁度昼のパレードが始まって空いてたビッグサンダーマウンテン普通に並んで乗れて、もう一度乗る為にファストパス入手、近所のショップ見て回って7人の小人の悩ましいポーズの噴水を見てミッキーマウス・レビュー、クリッターに戻ってスプラッシュマウンテン、アドベンチャーランドに移動してスイスファミリー・ツリーハウス。このツリーハウスの橋の下の川でなんと!リアルミッキーマウスが川を横断したのを目撃してしまった……。ジャングルクルーズはちゃんとグラグラ揺れるんね。カリブの海賊は外観からは想像が付かないアトラクションでびっくり。ワールドバザールでお店を見て回って、トゥモローランドでスペースマウンテンのファストパスを入手。
園内が暗くなってきてエレクトリカルパレード・ドリームライツの席取りが始まる中、今度は朝イチで行ったトゥーンタウンの夜景を見て、2度目のサンダーマウンテン乗ってから、パレードルートに沿って移動してたらホーンテッドマンションがなんとたったの5分待ち。暗いしゃべり方の素敵なメイドさんに案内されてアトラクションを体験し外に出たら、丁度目の前をパレードが移動しはじめていた。一番先頭のフロートは見えなかったけどミッキーの後ろ頭はギリギリなんとか間に合った。

Mr.スネイル プーさん
このプーさんフロート紹介に書いてない↑
ショーボート ザ・サン

実物を見る前はパレードの音楽ってBGMとして流れている気が漠然としてたんだけど、フロートの中からするんだね。プーさんの後ろのハチがかわいかった。デザートがフロートになってるのも楽しい。最後列が過ぎ去ってどんどん閉鎖されていくパレードルートを抜けてクイーン・オブ・ハートのバンケットホールで夕食してたら花火の音がして、実はパレードにすっかり満足していてファンタジー・イン・ザ・スカイのことをすっかり忘れていたのに気付いた。

シンデレラ城

シンデレラ城ミステリーツアーを経由してスペースマウンテンに乗って最後にまたワールドバザール見てパークを出て、駐車場からの列は噂ほどではなく15分もしたら舞浜I.C.から首都高に乗れていた。
開園から閉園まで実に14時間、ガイド役の友人がパーフェクトな案内をしてくれてあまり待ち時間もなく実にたくさんのアトラクションを体験できた。しかし憎いくらいに良くできてるパークだ。こりゃ勝ち組になるはずだよ。という僕もすっかり、今度はシーかな、ランドも今回見られなかったのを見なきゃな、とか考えてるのであった。

Sep 15, 2002 (Sun.)

SERAティッシュケースぬいぐるみ

tanomi.comで受注されたセラ ガルウィングぬいぐるみが本日到着。個体差か、ちょっとひしゃげてる。これティッシュケースにもなってて、薄型タイプならば入る。

SERA door close SERA door open

toto#57

6つ外しが2個、8つ外しが1個、-300円累計-4800円。toto公式サイト見たら、2.5億のキャリーオーバー発生だ!! 17日〆の#58はなんとしても当てねば。
……だ、大事な事を書き忘れていた。今浦和レッズは2ndシーズン第3節を終えた時点で名古屋に続いて2位なのだ。僕が初めて観戦したジュビロ磐田に勝利しての3勝。……年間順位はまだ11位だけどね……

Sep 18, 2002 (Wed.)

タマちゃんポストカード

二見書房から「タマちゃんとっておき!ポストカード写真集」なるものが出ていた。色々な通信社やカメラマンから集めた写真をポストカードにしたもので、22枚入り800円(税別)だ。ISBN4-576-02189-3 C0076 \800E

たまちゃんポストカード

ディズニーリゾード物語

すぐハマると言われそうだがディズニーリゾート物語購入開始〜。定期購読してバッグゲットするか?

toto#58

J1の8試合すら満足にパーフェクト取れないとは…今日の時点で2つ外しすら無し。-800円累計-5600円。

Sep 22, 2002 (Sun.)

toto#59

が勝つとはなぁ…京都神戸が延長だとはなぁ…… -500円累計-6100円
浦和レッズ2ndステージ負け無しで3位だ。1敗してるジュビロ磐田が首位なのはなんか納得いかん。延長勝ちの度に勝ち点1ずつ損してるからなぁ。大宮アルディージャは5位から動かないねぇ。

Sep 24, 2002 (Tue.)

アンミラで人妻3人に

おくとしおリスチョコラさんの3人と一緒にアンナミラーズ目黒店で夕食。チョコラさんとは3年ぶりくらい。おくと←→しおリスがお互いに初対面。なんだかAAAパソ通時代の「オフやると必ず誰か初対面がいる」を思い出す。おくとしおリス僕の3人でサークル話になったりおくとチョコラ僕の3人でAAA話になったりおくと僕でイニD話になったりで会話に入れない人を積極的に生み出しつつも、要所要所で全員一丸となってアンミラ話になるのだった。いや話してるのはおくとだけだけど(←一丸じゃないじゃん)。

Sep 28, 2002 (Sat.)

俺らの赤

浦和のレッドボルテージ(←サイト更新しろよ「もうすぐワールドカップ」って……)に初めて行ってみた。想像していたよりは狭い場所だったな。そーいや前から思ってたけどレッズもアルディージャもマスコットさし置いてスヌーピー柄があるってのはどういうことよ?
駅前バスは行列がえらい事になってたので電車で移動して埼玉スタジアム2002。今日の試合は先日清水入りしたアンジョンファンのデビュー戦ってことで、カメラの数がやたらと多い。入場者数は約4万。

アンジョンファン

試合開始前にサッカー協会の亡くなった方への黙とうがあって、そんでキックオフ。前半は安控え。ゴール前のペナルティエリアまではボールを運べるレッズしかし中に人が居ないか、キーパーへのへぼいパスになってしまうシュート。危ない場面もあったがなんとかしのいで0-0のまま前半終了。そして後半序盤に安投入する清水、大ブーイングの埼玉スタジアム。こら、カメラマンら、浦和ゴール側にビッシリ張り付きってどういうこった! 後半30分、安じゃないけど先制ゴールは清水、しかし8分後、投入された石井が同点ゴールで延長戦。そして延長では後半福田と交代のトゥットがVゴール。

勝利

試合中、僕の後ろにいた小学生が野次る野次る。きっと立派なサポーターに成長してゴール裏で赤く燃えてくれるでありましょう。札幌磐田で磐田が負けるとは思えないけどとりあえず今日のところは浦和暫定首位……!Σ(゚д゚lll)ガーン
アジア大会でも達也が決めたり啓太がからんだりの勝利、イイッ!

toto#60

浦和勝利or延長勝利は期待してたが他の試合が複数ばらけてしまった。3つ外しの予想があって、これ横浜川崎判ってて横浜勝利にしちゃってた惜しい。-700円累計-6800円。

Sep 30, 2002 (Mon.)

面白すぎるリンク

ウェブ版「サポティスタ」より沈没トリオ 公式サイト(笑) あ、昼とトップページの絵かわっとる!
えれーでもういいより猫型ロボット
ところでせんせー、またマスコミが浦和清水戦の記事をねつ造してま〜す。TVも音声調整してブーイング消してたね。
全然関係ないけど宇宙船サジタリウスのDVD-BOXなんて出てたんね。先々週新宿のビックで見たんだけどVol.2しか無かった。

前の月へ    次の月へ


return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp