よくある日記みたいなの

2002年8月


前の月へ    次の月へ


Aug 1, 2002 (Thu.)

夏への扉

AAによる夏への扉がまさに今も進行中!!(from:sawadaspecial.com)
あ、千と千尋の神隠し

Aug 3, 2002 (Sat.)

戸田花火

今日は戸田公園と板橋の花火大会なので、6時半に荒川の土手に上がって、笹目橋まで移動した。予定の7時から少し遅れて打ち上げ開始。

花火 花火 花火 花火 花火 花火

風が丁度こちらに向かってくるので、途中から煙で花火が見えなくなってしまった。小休止したりするとなんとか見えてくる。今年は雨も降らず(2年前は花火が終わった途端滅茶苦茶などしゃ降りだった)、風が心地良い涼しさ。

toto#49

totoは明日の結果を待たずして敗北。-400円累計-1500円。

Aug 4, 2002 (Sun.)

Black Hole

Black Hole パック Black Hole アップ

タカラが輸入販売始めた Peter's Black Hole というパズル。やたらと仰々しいパックに入っているが、要するに3次元のスライドブロックパズルだ。しかもピースに順序は無くて単に「裏返す」だけだし。

液漏れ

カーナビのリモコンの電池が液もれしてた。幸いサビ取り液で接点を洗って電池を入れ替えたら復活したけど、なんかここ数年、パナ金で液漏ればかりだな。アルカリ電池の宿命か?

焼肉の歌

つってもヨーデル食べ放題ではなく、おさかな天国みたいに肉に関連する名前を列挙した詞の歌がダイエー光が丘店の売り場でかかってた。ビーフ君がどうとか、電話でみのさんに相談したとか、最後サンキューの代わりにサンチュって言って締めるンだ。

ちぇ、今日はレッズの試合中継ないのか、と仕方なく京都横浜の試合を見てたら、途中からの雷と大雨の影響で、BSの映像がほとんど見えなくなってしまった。衛星放送はこれがあるんだなぁ。スカパーとかもやっぱりこうなるんだろうか。

Aug 6, 2002 (Tue.)

ガヂョェーン

オフィスの入っているアルコタワーと、隣接する雅叙園を経営する雅秀エンタープライズが民事再生法申請だって。今の建物になってからずっと赤字だったのか。驚かないけど。

mpeg4のアイコンが

先月出た QuickTime6 は早速入れてプロキーもさっさと購入して mpeg4 のファイルを作ってみたりしていた訳だけど、昨日ちょっと iMovie を使う必要があって、で、なんか動作が不安定だったので QuickTime5 Reinstaller を使って 5 に戻して、作業が終わってから QuickTime6 を改めてインストールした。ら、最初に入れた時にはちゃんと付いていた mpeg4 ファイルのアイコンが、白紙の「書類」(QuickTime Player 書類ではなく)になってしまった。プレビュー可能だしダブルクリックでちゃんと開けるんだけどなんかやな感じ。

花火の写真

土曜日の花火の写真が何名かに好評だった。すがねまさんとこの写真に対抗して、綺麗な写真が偶然でも撮れる様に100枚近くシャッター切りまくったおかげかも。結論としては三脚無いのは無謀。デジカメは相変わらず OLYMPUS C-900ZOOM。最近のUSBで直結できる奴も便利そうだなぁとは思っている。今使ってるUSB接続のスマートメディアリーダーだと Mac OS X からはファイルの日付けが9時間ずれて不便だし(Mac OS 9 で読めばずれない)。

Aug 8, 2002 (Thu.)

mpeg4アイコン問題解決

mp4ファイルが QuickTime Player にドロップできないのはおかしいだろう、って思って、Application にある QuickTime Player をゴミ箱に移動した上でもう一度 QuickTime6 をインストールしてみたら、今度はアイコンがちゃんと戻って、書類の認識も「MPEG4ムービー」となった。解決。きっと上書きインストールのどっかがおかしいんだろう。

toto#50

昨日のJリーグの試合はあそこまで鉄板ちうかJ2なんかみんなホーム勝ちだとは。3つ外しが最高だった。-700円累計-2200円。次回#51は予想の難しい試合が多い!!

Aug 10, 2002 (Sat.)

吉田家の食卓

おくとの実家でありお姉さんがお住まいのお宅のBBQに参加のためS県K市まで。いきなり駅の東口と西口を間違えてドツボ(このK駅は一度間違えると取り返しがつかない。助けてしんちゃん)(しんちゃ(ん))。駅前からタクシーで市役所まで行って電話してなんとか辿り着けた。料理を焼きながらハイペースで飲んだビールで悪い酔いしてドツボ2。ご心配おかけしました。>関係者各位

toto#51

あー。J1の6試合を1つ外しの組み合わせもあったが、J2が全然外れ。明日を待たず撃沈。-800円累計-3000円。

Aug 11, 2002 (Sun.)

VIVA Paradise

J-COM見てたら「ワンダフルニャンダフル」「四季食彩」の次に11時から「VIVA Paradise」というFC東京の番組をやっていた。そうか、J-COM"東京"だもんな。

Aug 15, 2002 (Thu.)

大田区花火大会

大田区の六郷で毎年開かれる大田区平和都市宣言記念事業 花火の祭典のマンションのベランダから目の前に見えるのだが、母がここに越してきて以来まだ今まで一度も見に行った事が無かった。6時に早退して蒲田に向かいマンションに到着すると、姪達は義弟と一緒に実家の方に出かけており、母と風邪で寝込んでいる妹だけが居た。
7時半過ぎに打ち上げ開始。先日の戸田公園や隅田川と比べると若干距離は離れているが、位置が高く目の前に遮る物が何も無いので全てが良く見える。母によると、風向きなどの影響もあるのか例年に比べても一番綺麗に見えるとの事。

蒲田花火1 蒲田花火2

さがみゆ

花火を見終わった後はマンションの程近くにある温泉「さがみゆ」に初めて入った。入浴料400円にサウナ別料金400円。ここにあった「電気風呂」だかという名前の風呂が凄い。本当にビリビリ電気流してるのだ。恐ろしい。

Aug 16, 2002 (Fri.)

羽柴秀吉

すがねまさんの日記より。すげー! 羽柴秀吉候補、センシャ(選挙カーを指すギョーカイ用語)じゃなくて…なんというか…セントウキだよ!

タマちゃん公式ページ

国土交通省関東地方整備局京浜工事事務所が公式ウェブ開設

Aug 17, 2002 (Sat.)

タマちゃんに会いたい!

朝6時起床、7時過ぎ自宅出発、8時半現地到着。

例のライブカメラ
例のライブカメラの位置関係
例の場所 例のアイス屋 やじうま

ヤジウマの数は、到着した頃は数百人ってところだったが、取材陣やら集まってきてヘリも登場した昼頃には明らかに数千人規模になっていた。この後の予定があったので12時半には現地を去ったのだが、4時間待ってもタマちゃんは現れなかった。どうやら早朝5時半頃確認されたのが最後だったらしい。
多摩川にいたのはほんの4時間、そのうち半分くらいは曇っていたのに、気が付いたら上腕が真っ赤に焼けて、この後一日中ヒリヒリすることに。先週までの予定では今日はTDLに行く筈で、その場合は忘れずに日焼け止めを塗ろうと思っていたのだが、朝出るときに曇りだったので油断していた。

東武動物公園

おくと夫婦とおくと姉親子とおくと姉友人の5人半で東武動物公園。東武で移動した僕を動物公園駅西口で拾ってもらって(珍しく満杯になってるらしい)駐車場に車を停めて西ゲートから入場。午後3時を回っていたので2500円でパスが買えた。今日は花火大会もあるので夜9時までほぼ6時間あるので、入場+乗り放題でこれはお得だ。
西ゲートから順番に動物を攻めて、カンガルーを解説したり、ふれあいコーナーで戯れたり、お子様が道ばたの草に興奮したり、気持ち悪い鯉の池で驚いたり、ピラミッド立体迷路にみんなで挑戦したりで、東側にある遊園地ゾーンに入り、目的の1つである水上木製コースターレジーナに搭乗。程よいスリルで楽しめた。
乗り物乗りつつビール飲んで夕飯食べて、7時半から花火大会。

動物公園花火1 動物公園花火2

風がこちらに吹いていたせいもあるけど時々花火のカスが降って来る程の臨場感!(ちょっとヤバイ?) 時々謎の演出も交えながら30分程で終了。暗くなった園内をゴンドラで移動して駐車場に戻り、一旦おくと実家まで。ひと休みして帰りはおくとに車で南越谷まで送ってもらって武蔵野線で北朝霞経由で帰宅。

toto#52

5つ外しが最高。-500円累計-3500円。次回#53は対象試合がかなり変則的だぞ。J2が2節分ある。

Aug 21, 2002 (Wed.)

神罰

田中圭一の神罰がどこにも売ってねぇょ。みんなどこで買ってるの?

JOMOオールスター

今週土曜のJリーグJOMOオールスター、気が付けばEASTチームにレッズの選手が3人(うち2人は監督推薦でファン投票は井原一人だったんだが)とオフト監督も入ってるよ。チケット買っておけば良かったなぁ。まぁTV観戦するか。

Aug 23, 2002 (Fri.)

由来家

先月父親が上京してくると言って結局流れちゃったのだが、その時に食事のために予約した由来家というお店に、おくとを誘って行ってみた。ぐるなびのユーザーフォーラムでは量が多いみたいな投稿が多かったが、コースを頼んだら本当に量が多かった。
なんだか良く判らないバカ話をしているうちに11時半になっちゃったのでお開き。一人5000円くらい。待ち合わせの時にお互い別の場所で30分潰してしまったのが惜しまれるね。

Aug 24, 2002 (Sat.)

Jaguar

で、今日は Mac OS X 10.2 (Jaguar) の発売日なので、池袋のビックP館で買って、ついでに aaa-int.or.jp 予備サーバーを復活させるべく WD製 HDD(流体軸受) 80G を購入。携帯のメールをパソコンにバックアップしたいのでずっとソフトの選定をしているが、Mac用はどれもぱっとしないし(だいたいMac OS X対応のが無い)、Win用もよく見たら J-PHONE のスーパーメールに対応しているソフトがまだ無いではないか。

献血

買い物をした後、今日はこのまま帰ったらどうせ Jaguar インストールしたりJリーグオールスターをTV観戦したりする程度なんで、せっかくだから西武4Fにある献血コーナーで献血してきた。前回がハワイにいく前の月の98年9月だからほぼ4年ぶりなんだな(受付でデータが出るから判る)。400ccをものの5〜6分で絞り出して終了。この西武の献血コーナーは今月いっぱいで無くなってしまうそうだ。池袋には近所にもう2か所あるから今後はそこでするかな。

西武で買い物

順序が前後するが、今日は池袋に着いてまずメトロポリタンの2FにあるGUCCIに寄って、ハワイで買った腕時計のレザーバンド交換の為に修理に出して、それから西武に移動してCLINIQUEの補充。西武の1Fコスメフロアは改修されてCLINIQUEは売り場が少し移動するようだ。
ビック方面の買い物を済ませて献血を終えた後、メンズフロアで秋物を物色して、今日は JOSEPH HOMME でカットソーとパンツを購入した。GAULTIER HOMME objet は秋物はイマイチだなぁ。

JOMOオールスター

6時からテレ朝でJOMOオールスター観戦。洗濯物を干しているうちにEASTが先制したのを見逃した。折角音声をステレオ通して聞いてるのに、なんじゃ副音声付けててモノラルじゃないか。試合は後半にエメルソン登場で追加点ゴール!して坪井も出て、カズには入れられたけどEASTが逃げ切り、MVPにはエメルソンが選ばれた。副賞の外車、三菱自動車さんとしてはどうなのよ!?

Aug 25, 2002 (Sun.)

Jaguar

不具合関係。モナーフォントがおかしい。その影響で CocoMonar がうまく動かない。uCalendar が起動しない(←あ、動いた)。Jedit4 などの Carbon アプリケーションでことえりの拡張文字入力がきかない(変換候補ウィンドウがヒラギノになってない気がする)。Norton AntiVirus のkextがおかしい。enterキーなどのソフト的な入れ替えができる DoubleCommand もハネられて動かない。
んで気が付いたらXをインストールしてる7Gのパーティションは残り700Mちょいになってしまった。何をそんなに入れてたっけな。

タマちゃん

流石フジ。意地でタマちゃんを探し出したね。鶴見川で発見されたって。

Aug 26, 2002 (Mon.)

アドレス帳とiChat

気付いたこと。アドレス帳で苗字と名前をちゃんとした順序で登録しても、メールでアドレス補完機能で昔の名前苗字の順のアドレスがでてきてしまう場合は、アドレス帳の方からアドレスを選んでメールを作成してみる(送らなくても作成ウィンドウを開くだけで良い)。そうすると、キャッシュされていた名前が更新されて、次からは苗字名前の順のアドレスが採用される。
アドレス帳の自分の顔写真に画像を貼付けておくと iChat で自分の顔として採用され、相手側にもその顔が表示される。ただしmac.comアドレスではない、ランデブーでのローカルチャットの場合には、相手の顔データがアドレス帳には保存されないためか、ログファイルを iChat から開いても相手の顔はデフォルトの名無しさんになっている。
iChat で使えるスマイルマークは、実は英語の横向きスマイルマークに対応してる。スマイルsmileなら :) とかね。多分 AIM で利用している仕組みと同じだと思う。:-P とか :( とか試してみるといい。逆にこれらの文字を入力しても強制的にスマイルマークにされてしまうが。
今度から samba 経由のアクセスもキーチェーンにちゃんと対応した。が、日本語ファイルが化けちゃうのは相変わらず。AppleShare の時みたいにエンコードを指定させちゃった方がいいのかもね。

Aug 28, 2002 (Wed.)

神罰発見

なんと毎日使っている成増駅の本屋にあった。そういえばここは探していなかった。この本の装丁ってあの手塚全集黒本を真似てるんだなぁ。そしてカバーの裏面にはオマケ漫画が。

iChatとAIM

iChatとAIMの相互通信ではWin版AIM v 4.8.2790以降じゃないと駄目で、しかもそれは英語版しかなく、日本語v4.7だとiChatから送った文字が化けてしまう。それから最近のAIMやiChatはproxyでhttp指定できるのね。
iChat Jump Startup Manual

Aug 29, 2002 (Thu.)

松方弘樹

朝出社したら雅叙園のロータリーの所でなんか撮影してて、誰かと思えば松方弘樹だった。

DoubleCommand / uControl

Mac OS X 10.2 になってからDoubleCommandが使えなくなっちゃって、かわりにuControlを使ってみた。PreferencePaneもあり設定が楽だが、caps lock を強制的に control にしてしまうのがちょっと気に入らなかった。で、ソースいじったらうまくいった。つっても include/uControl.h の #define CAPS_TO_CTRL の行をコメントアウトするだけだが。
(Aug 30 追記 : 1.1.0 で上記バグは解消された。でもコンパネ開くと 1.0.7 が最新だよって怒られる)

Aug 31, 2002 (Sat.)

大宮公園へ

生試合を観戦したい!ってことで、大宮がホームゲームやるので夕方からお出かけ。先月来た時も思ったけど、まわりが公園だから開けてるし涼しい風が通るし、選手は近いし、いい環境だよな。
今日の相手のサガン鳥栖、前半はサッカーをさせて貰えなかったという感じで、大宮の誇るFWバルデスが大爆発。2-0で折り返してバルデスが3点目を入れた所で交代。後半はわりと接戦だったが、そのまま逃げ切った。噂のモリッツァ(盛田)も見ることが出来たが、確かに背は高いけど良く消える選手だなと。終了間際、サポーターの近くで小島選手が魅せたプレイが素晴らしかったな。
TVはボール周辺しか映さないけど、生観戦だと好きな場所見られていいなぁ。4-4-2のシステムがタイミングによって3バックになったりハーフウェイライン近くまで上がってくのが見られるし。
浦和レッズはセカンドステージ初戦、延長で勝った様だ。得点は達也とトゥットか。達也がんばってるなぁ。
今日は先に池袋によってLIBROで「ミーハーサッカー2002」(真野匡・カトリーヌあやこ・なかはらももた)という本を見つけたんだけど面白い。サポのウェブとかもそうだけど女性の目から見たサッカーは楽しいね。
池袋で思い出したけど、西武の JOSEPH HOMME にパンツ取りに行った際、隣のバーバリー(の男性版?)を見てみたら、女子店員がチェックのミニで、ちょっぴり女子高生風だった。

前の月へ    次の月へ


return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp