よくある日記みたいなの

2002年6月


前の月へ    次の月へ


Jun 1, 2002 (Sat.)

ishot

docomoの写メール対抗機器SH251iの発売日。もしかして買っちゃうかも、と現金は用意してあったんだけど、ishotの仕様のイケてなさやら2chの評判見たりしてるうちにちょっと萎えた。7月8月にはF251iとD251iが出るらしいけど……。ネット上の希望的観測というか妄想というか、を見ると、今発売になった504iの次の504iSが出るときにカメラ機能が統合されるんじゃ無いかとか。どうかなぁ……? とりあえずダイエーの携帯コーナーでモックアップは確認。

池袋お買い物

いつも愛読している今日の必ずトクする一言を書籍化した第2弾メカトロニクス・エレクトロニクス編を買いに池袋西武LIBROに行ったら無かった。けどジュンク堂行ったらあった。どうでもいいけどジュンク堂って淳久堂って書くんだね。他にもハッカーズ大辞典第3版とか韓国語ジャーナル第1号とか日韓・韓日小辞典とか買ってるともう1万近くになる。で、ジュンク堂ではAMEXが使えない罠。国内ではAMEXはJCB扱いじゃないのかなぁ……
それから西武に戻って、久々にDKNYで夏なパンツとTシャツ購入。それから靴売り場でサンダルを買おうとしたら、欲しいLLサイズは取り寄せになってしまった。帰ろうと地下に降りた所で嵯峨嵐山「ねぎめし」なるものの実演販売していて、美味しそうだったので買って帰った。630円。

iMac

親父が今度はiMac(Flat Panel)を買ったらしい。多分SuperDrive搭載の奴。

2002 FIFA WORLD CUP KOREA JAPAN だから勉強

読める!読めるぞ!! ジダンって文字もあるね。

YAHOO KOREA FIFA
ワールドカップ特集
ヤフー! FIFA ワールドカップTM トゥ(特集)

っていうかドイツ凄いんですけど。

Jun 2, 2002 (Sun.)

SATYで大道芸

大道芸

会社のI沢さんと待ち合わせで板橋SATYに自転車で行ったら、丁度待ち合わせの時間にエントランスで鏡味仙一さんという芸人さんが太神楽という和芸の大道芸を披露していた。

Jun 3, 2002 (Mon.)

空耳ToHeart(ハングル版)

これも空耳と言えばいいのだろうか……ハングル勉強中だけに激しくワラタ。→toheart.swf。トップページはhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4070/

Jun 4, 2002 (Tue.)

日本 2-2 ベルギー

コスタリカ人の主審を含めた12人の選手相手に、日本がんばった!!
チーム内で遊びでライブカメラを動かしている人がいるんだが、そのカメラの前に液晶テレビを置いてなんとか放送をライブ中継しようと努力してて笑った。っていうかどっちみちその放送に見入って仕事しないなら大人しく帰ったり外でテレビ見たりしても一緒だよ。

Jun 5, 2002 (Wed.)

今日はスレの杜からの話題です

スレの杜から。軍事板の戦争の始まりと終わりがよくわからない,同・2。知りたい人と教えてくれる人が幸せな出会いをするとこういうハッピーな事が起こるんだね。

ishotの仕組み

結局ishotって、番号通知でishotサーバーにダイヤルアップして(パケットじゃないのだ)、メール内容と写真を一定の手順でサーバーに送る→サーバー側で宛先に応じて処理=相手がi-Modeならdocomo-camera.ne.jpというi-Modeからしか繋がらないドメインのURLを記述してサーバーのアドレスとしてメールを送る/相手が表なら、そのまま添付メールとして送る、っていう仕組みなんだな。i-Modeのメール機能を一切いじらずに画像をやりとりしようとするからこうなる。ishotからの写真をメールとして受信したものに対して返信できないとか、ishot端末でさえも受信した画像を他の端末にメールできないとか、様々な制約はそこからくる。FOMAは基地局を含むシステムまるごと現状のi-Modeと別個だから添付メールも使えるけど。でishotの話に戻って、ダイヤルアップサーバーが端末の個別情報を得る為だけに番号通知が必要になる訳なんだが、せめてそれをi-Mode内のメールアドレスに変換してあげればいいのに(ishot利用はi-Mode契約が必須って事にしておいて)。アップロードする情報に端末情報も含められるんだったら番号通知の設定いらない気もするんだけどね。ダイヤルアップ先とかアップロード情報が解析されてしまった時の為の最後の保険にしてるのかな。

Mac OS X 10.1.5

ついにPCカードのモデムに対応した。けどもうiBookな僕には関係ない……しかもここ2年くらい、DDIの64Kモデムカード全く使ってないや。

Jun 7, 2002 (Fri.)

札幌ドームって

頭にi付けていいですか。

Jun 9, 2002 (Sun.)

日本 1-0 ロシア

か……か……か……勝った!! 稲本は足とボールの間に磁力でも働いてるんかつー。凄い凄いぞ。
実は今日昼間にちょっと国立競技場を見に行ったのよ。電車降りて目の前を歩いていた女の子3人組がDF3人のユニフォーム着てて「お、フラット3」とか思った。それから電車降りた瞬間から競技場のチケット下さいコールが凄かった。これが現地開催って事か!! 横浜も凄かったろうなぁ。

Jun 12, 2002 (Wed.)

東京の環状道路

ポリモーグさんとこのリンクから卒業論文「関東における環状道路」。黒地に紫の文字が非常に読みにくいけど、書いてある内容はとても良い。参考にどうぞ>母
東京がいかに移動に不便な土地かって、住んでいない人にはなかなか想像つかないだろうね。

Jun 14, 2002 (Fri.)

日本 2-0 チュニジア

素晴らしい試合。ヒデがやっとシュートを決めたのも嬉しい。次は小野の番だ、がんばれ。
さっさと仕事を切り上げて(もとより仕事などしていなかったが……)渋谷で途中下車。まずハチ公前が凄い事になっていて、警官の数は交差点だけで100人近く。そのままセンター街に進んで、狂乱の中に飛び込みます。センター街のマクドナルド前が中心の様で、打ち上げ花火、ビール、サッカーボール、肩車、大量のバットマン宮本、ハイタッチ、全裸、道路標識に登ったりマクドナルドの屋根に登ったりする奴、海外マスコミのカメラ、何度かやって来る警官隊、といった案配。
そしてだ、僕が到着したのは6時半くらいだったけど、7時くらいにどっかの2ちゃんねらーが
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

を大きくプリントした横断幕を掲げて横切って行ったよ。
しかし花火は危ないと思う。いつか火事になる。その前にセンター街が立ち入り禁止になってしまう。
9時過ぎに渋谷を後にして、耳に喧噪の耳鳴りと、服に花火の臭いを残したまま帰宅。そしてニュースステーションを見ると、韓国も勝っている。素晴らしい。韓国よ、決勝戦で待ってるぜ。

congraturation korea!

Jun 15, 2002 (Sat.)

イングランド 3-0 デンマーク

今日は野安さんに誘われて、イングランドの試合を六本木のバーで観戦するサポーター達を観戦しに行ってきた。締め切り間近の BAR TOKYO に滑り込んむと、客の入りは半分くらいが日本人か? 大スクリーンに映し出されるスカパーの英語中継を見ながらビールをちびちび飲む。クラブの流す応援歌に合わせて場内大合唱。試合が始まると大歓声、んで、開始早々イングランドが先制点。その後も前半だけで3点も取り、殆ど後半戦の様な状態で、楽勝ムードのまま試合終了。野安さんに続いてサポーターの騒ぐスポットに移動すると、ここでも便乗して騒いでいる日本人サポーターの方が多い。イングランドサポーターは新潟から深夜新幹線に乗って未明に帰ってくるだろうと説明してくれた。
折角、今現在この日本のしかもすぐそこで起こっている出来事なんだから、パソコンやテレビの前で判った気になっているのではなく、現場へ行くのが正解だろう。マスコミの嘘も判るし。

Jun 16, 2002 (Sun.)

池袋西武特設売り場

渋谷にあるFIFAグッズショップは連日凄い人だそうだが、池袋西武8Fにある特設売り場もそこそこ混雑してた。4年前の長野を思い出す。FEVERNOVA欲しいんだけどもうちょっと値が下がってから買うか。
と、これを書いている午後9時現在、アイルランドがスペインに0-1でリードされている。
アイルランド、惜しくも及ばず、最後の最後まで魅せてくれました。全くあんなプレイをするんだなぁ。これが決勝トーナメント。

Jun 18, 2002 (Tue.)

日本 0-1 トルコ

ありがとう。まだ終わってないけど素敵な時間を過ごさせて貰ったワールドカップだったよ。

渋谷センター街

今日も渋谷は、サポーターで溢れてました。みんなこのお祭りが終わって欲しくないんだね。大丈夫、4年後もきっと……

韓国 2-1 イタリア

おめでとう。ワールドカップの先輩。でもな、今度は見てろよ。

Jun 22, 2002 (Sat.)

韓国 0-0 スペイン (PK:5-4)

マスコミ以外の誰もが何かがおかしいと思い始めているわけですが、週刊アカシックレコードここなんか鋭いですね。ただ、これだけは言えます。最終的にPKは自力で勝ち取ったのではないかと。
もし予言が正しいとしたら、韓国は次のドイツに勝ち横浜でブラジルトルコのどちらかと戦うけど、もしブラジルなら審判はヨーロッパなので勝てない事になる訳ですがさて……
23日追記:以上を踏まえて、今日のasahi.comでわざわざ今度の主審はスイス人だと報じているその裏の意図を考えるのもまた一興。ま、3位決定戦なら韓国開催だしな。

Jun 23, 2002 (Sun.)

J-P51

J-PHONEの方が端末は全然優れているので、とうとうJ-P51買っちゃいました。今までのDocomo SO201(←!)も併用だよ。地元ショップで12100円+事務手数料2700円。ウェブ機能は、ページの容量にさえ気をつければ普通にこういうページも表示できるんだね。ただ、Docomoの場合はとりあえず表示できる分だけは表示するけど、JSKYは(J-P51は、かな?)大きなデータは表示できないというメッセージだけというのはどうかと。

Jun 24, 2002 (Mon.)

J-PHONEのメール、遅延なし

なんかJ-PHONEのメールは遅れる事で有名らしいんだけど、昨日今日使った限りでは、画像添付メールを送った次の瞬間には送付先に届いてる(宛先はパソコン)。JSKYのメールシステムは3種類もあるけど、一番送れる文字数が多いスーパーメールを使ったからかなぁ。昔J-PHONEユーザーとメールやりとりしてた時は確かに遅かったけど相手の操作とか使ったメール種によるのかも。デフォの設定が自動受信(通知)じゃないとか。
あ、そんかわり、携帯機からメールアドレスを変更する為の管理ページへは、アクセスエラーが出て繋がらない。(パソコンからも変更手段があるのが救い)

Jun 25, 2002 (Tue.)

ラージプート

会社帰りにおくとと高田馬場にあるラージプートに久々にクライチキンを食べに行ったらば、クライチキンのセットがなくなってバラ売りになっていたよ。その辺を追求したらサラダとスープをサービスしてくれた。バラ売りになった分ライスの分量は増えたのか、ライスとチャパティ両方頼んだらかなり満腹になった。

ドイツ 1-0 韓国

ゲームという国際産業で色々な海外コードを扱っている一人の感想として、ハーケンクロイツとかヒトラーの息子たちは去れとか、国際社会的に絶対に許されない行為をしたウリナラサポーターが日本に大挙してやってこなくて、本当に良かったと思いました。そしてのんきな日本のサポーターと一緒になって応援している映像が国際的に流れて、他の大陸の人たちに韓国=日本というセットで判断されてしまう事が未然に防がれて本当に良かった。

Jun 26, 2002 (Wed.)

カウンジャー

山手線車内広告にミノルタDimageXのカウンジャー。しかしカウンジャー登場してから随分たつが、未だに公式サイトにはカウンジャーが全くいないのはどうしたことか。
と思って、googleで探してみたら、その公式サイト内にCMのムービーファイル30秒バージョン15秒バージョンがあるのを発見。一体本当はどこからリンクされているページなのだろうか。
そもそも冷静に考えると「Dimage X」と「カウンジャー」の間には全く接点が無いではないか。一方のセイコーエプソンのドキレイダーは唐突ながらも一応「ど綺麗」にかけているのにも関わらず。

J-P51の電池

月曜火曜とチョコチョコ使ってきて3日目の水曜、もう電池が無くなりそう。メールしたりウェブみたりしている操作も通話中と同じ電力を喰う訳か(むしろ多いか?)。

ブラジル 1-0 トルコ

見てなかったけどブラジルが勝ちましたか。これで決勝@横浜はドイツ×ブラジル。

Jun 29, 2002 (Sat.)

GAULTIER HOMME objet

池袋西武で「おっ買い物おっ買い物アチョー」。GAULTIER HOMME objet でセールだったのでトップス2着買い。それから CLINIQUE でスクラッフィングローション買ったら、ニキビ用の新製品のサンプルをくれた。
2週間前に買い物をしたワールドカップ特設売り場に行ったら、もうね、閑散としてる。無理も無いが。ちっちゃい FEVERNOVA 買おうとしたら無いんでやんの。東武に移動したがやはり無い。そのかわりちっちゃいボールの1970-2002歴代デザインセット(シリアル付き特製ケース入り)が9万で売ってた。同様の公式ボールセットなんかは19万とかで売ってた。4年前ならうっかり買ってたかもしれん。夜の映画鑑賞の為に板橋SATYに移動したら、ちっちゃいボール(サインボールっつーのか)はそこにあったのでやっとゲット。ところで今日買うつもりはなかったけどレプリカじゃない本物の FEVERNOVA 14000円はどこにも無いな。本物だけに芝生ピッチ用なんで、買っても飾るだけだけど。

FEVERNOVA

STAR WARS EPISODE II

夜6時からはWMCIで「STAR WARS EPISODE II クローンの攻撃」。チケットを手配してくれた柴尾さんのおかげで特等席での鑑賞となった。面白かったんでネタばれにならない感想を書くならば、EPISODE I の失敗をかなり反省しているな、反省し過ぎてスターウォーズファンほど楽しめる作品になってしまっているのではないか、とか。クライマックスの戦闘シーンのカメラワークが他のシーン(はおろかSW全エピソード)と比べて異質な動きだったのが気になったなー。Story Board Artist の意図は凄く判るけど。キーワードはズームとハンドシェイク。これが他の独立したSFX作品なら別になんとも思わなかった。
映画の後は和民に移動して映画の感想を肴に飲み会。今まで誰にもしゃべれなかった感想が解禁になって柴尾さんが飛ばす飛ばす。聞いてる僕等も飛ばさせる。
ところで EPISODE VI は元々は「Revenge of JEDI」だったのが途中で「Return of JEDI」になったけど邦題は変更されず「ジェダイの復讐」のままになってるそうだけど、6つのエピソードの流れをみればやはり「ジェダイの復活」こそが相応しい邦題だよねー。

Jun 30, 2002 (Sun.)

ブラジル 2-0 ドイツ

スーパープレイは無かったかもしれないが、お互いにボールが転がった先にちゃんと人がいるからゲームが途切れない。カーンが怪我してから続けて失点だったけどドイツは次回大会へのモチベーションができたのかも。こうして僕等のワールドカップは幕を閉じる。明日からはこのページも通常の色合いに戻る。

最後にみなさん準備はいいですか?
残念 だ、 ドイツ 終ちゃった。


前の月へ    次の月へ


return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp