よくある日記みたいなの

2000年12月11日〜17日

前の週へ    次の週へ

Dec 11, 2000 (Mon.)

ココス島

部屋からのパノラマ
QuickTime VR movie : 184k

今日のツアーは朝早い出発なので、さっさと起きて用意。バスに拾われて他のホテルを回って、それから一路ココス島へ向かったが、ココス島はGuamの南端ほぼ島を1/3周する程ホテル街から離れているので、1時間半くらいかかった。南に向かうにつれて山が険しくなり、ハワイで初めてダウンタウンからカネオヘに抜けた時とはまた違った感じだった。
港からフェリーに乗り換え、10分程で沖合いにあるココス島に到着。色々なアクティビティーを選んでチケット購入するのだが、今日はバナナボートに乗る事にした。時間までは遊泳エリアでシュノーケリングしたのだが、ハワイの海と比べると妙にナマコが多く感じた。妻の話ではサイパンの方がもっとナマコだらけらしいが。

ココス島から本島を眺める

バナナボートに夫婦揃って先頭に乗ったのだが、実は先頭の人は思いきり海水を被る羽目になる。僕は楽しかったが妻は恐かったそうだ。先導のボートはわざと蛇行するので、バナナが軌跡を乗り越える時に結構揺れる。後ろに乗っていた女の子の一人が完全にボート上でこけていたが、なんとか手を伸ばして支えてあげて落ちずに済んだ。
昼食後少し雨が降ったが、そんなに大した量ではすぐ止んだ。午後はビーチでぶらぶらと過ごしたが、少し焼けてしまった様だ。

Dec 12, 2000 (Tue.)

アガニャ湾

もともとこのツアーに含まれていたオプショナル、アガニャ湾のビーチツアー。昨日のココス島みたいな感じかと思ったが、手際も悪いし少し忙しい。カネオヘのツアーとかこんな感じなんだろうか? 特に何をするわけでもなく、昼食の弁当を食べたらさっさとホテルに戻ってしまった。

タモン湾

ホテルの真ん前のタモン湾は、波打ち際こそ藻がうようよしてて見かけが悪いんだけど、実は奥まで白い砂の底で水が綺麗な上に、ブイの浮かんでいるあたりから珊瑚や岩があり、そこにたくさんの魚がいるのを、3日目にして発見した。

魚2 魚3 魚4

最後のやつは間抜けな顔に似合わず気性が激しくて他の魚はおろかこちらの足に何度も突進してきた。

マイクロネシアモール

夕方からマイクロネシアモールに行く為バスに乗った。1回2ドル。初日が日曜でモールが午後6時までだったので行かずに終わってしまったからだ。その時ホテルの人に歩いていけるかどうか聞いたが、危ないから止めた方が良いと言われていたのだが、バスに乗ってみると確かにホテル街のメインストリート周辺以外は歩道が無くてとても危険そうだった。
マイクロネシアモールは2階建てのカハラモールといった感じか? フードコートで夕食を食べて、LIBERTY HOUSE で自分の CLINIQUE を買い、Payless Market でサングリアやパスタソースなどを自分達のお土産として購入して帰った。

Dec 13, 2000 (Wed.)

DFS

帰りの飛行機のチェックインは、空港まで行かずともホテル街にあるDFSの専用カウンターでできるのは便利。チェックインしたらさっさとバスに乗りまたマイクロネシアモールまで行ってお昼を食べてきた。戻ってからゆっくりとDFSで買い物。妻の CLINIQUE を大人買い。日本の半額のものもある。

空港

空港へバスで移動。空港内の店で現金を使い切り搭乗。

帰国

夜8時半くらいに着陸。前の方の席に挙動不振の変なおじさんが居て、アテンダントの人も呆れていた。このおじさん、着陸時にはトイレに入っていたり、ゲートまで移動中に通路を歩いたりで大変だった。
ホテルのバスに乗って駐車場の車を取ってきて、行きの逆の道をひたすら帰った。

Dec 14, 2000 (Thu.)

HD 不良ブロック

PowerBook の HD の調子がまた悪いので Norton してみたら、通常の Mac OS 9 のシステムの入ったパーティションが若干の問題を抱えていたが、問題のあるファイルは全て初期設定ファイルだったので、別パーティションからコピーして復帰。それよりも Mac OS X のパーティションに不良ブロックが発生してしまっていた。一応除外設定しておいたが、今まで Mac OS X が突然飛んだりしたのはこの不良ブロックが原因か?(でも最初にフォーマットした時は不良ブロックのチェックもしたと思うのだが……いや飛ばしちゃったかも?)

安井さん「あるある大事典」に怒る

東海村の臨界事故の時に見つけた市民のための環境学ガイド時事編の安井至さんが、先週末に放映された「あるある大事典」の内容に文句を付けている。「マイナスイオン」なる疑似科学用語(まぁオカルトみたいなものだ)についてがメインなのだが、確かに科学番組のふりして力足らずオカルト番組に成り下がっている例は多いよなぁ。「特命リサーチ200X」とか。なお疑似科学については The Skeptic's Dictionary Japanese Home Page などが詳しい。今月の噂の眞相にもサイババの手品(ありゃミスターマリックと同じく手品だっつーの)のネタバレがあるね。

本日の購入書籍

Dec 15, 2000 (Fri.)

Dec 16, 2000 (Sat.)

志木の丸井とボヤ

犬

和光市まで歩いてから、電車に乗って志木の丸井へ。最上階のレストランは結構眺めが良い。美味しいイタリアンを食べていたら救急車が下に止まってて、良く見たら消防車も来ていて、ロータリーから1本裏に入った道沿いのビルから煙りが出ていた。

ボヤ

Dec 17, 2000 (Sun.)

ヨーカドーで買物

今日も和光市に行き、ヨーカドーで買物。帰宅後落ち着いてから、Guam旅行の間にタイマー録画しておいた「やまとなでしこ」「SMAP×SMAP」「ガチンコ!」を見た。KICHO-MEN!

December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)