よくある日記みたいなの

2000年12月1日〜3日


前の週へ    次の週へ


Dec 1, 2000 (Fri.)

BSデジタル放送開始

僕が今のTV受像機と一緒に買おうと思っていたBSデジタルチューナーは、9月上旬の時点で既に予約以外の受付不可な状態だったのだが、あれから3ヶ月たって、相変わらず供給よりも需要が遥かに多いまま本放送を迎えた様だ。しかし現時点ではイマドキな2400bpsのモデムが付いているだけなのに各メディアがあたかも「BSデジタルの最も大きな特徴はインタラクティブ」だとか言っているのは笑いを通り越してかなり寒い。BSデジタルで新規放送をしてくれるよりは、最低限各局1chは地上波をハイビジョンでサイマルキャストしてくれたほうが、いち視聴者としてはありがたい。同じ番組を地上波で見るよりもBSデジタルで見た方が遥かに綺麗で付加価値もある、と視聴者に思わせる事で、地上波からBSに完全に乗り換えさせてしまうのだ。(PS2でPS1のゲームがそのまま動き、場合によっては高速アクセスやテクスチャー補完の付加価値が付く上に、DVD再生機能が付いた様に)。BS独自に番組を作って低視聴率で事業が潰れるよりはよっぽど良いと思うがどうか。恐らくBSデジタルがキャッチコピーのごとく本当にインタラクティブになるには、チューナーとパソコンが何らかの形で接続されるようになってからだろう。

飽きずに渡鬼

今朝返した渡鬼の続き、6巻〜10巻の5本をまた借りた。

Dec 2, 2000 (Sat.)

晴れた日は自転車で

自転車で和光市駅前まで行って IT'S DEMO を見たり、ヨーカドーやその前の八百屋で買い物して帰ったが、気温はかなり低くとても寒かった。

Dec 3, 2000 (Sun.)

コーヒードリッパー

昼から池袋に出かけて、西武〜丸井〜東武のいつものコース。西武で早速お腹が空きレストランフロアに行くと、なんかどの店も凄く混んでたのでParco側に移動し、丼八(後で調べたらドンパチというらしい)という店が空いてて美味しそうだったので入ったら結構あたりだった。
帰りに成増の西友に寄るとキッチン用品が全品20%オフだったので、前から目を付けていた各種おろし金とまな板がセットになっている便利な小道具と、コーヒードリッパーなどを購入。早速駅前のドトールで豆を挽いてもらったりキャニスターと計量スプーンを購入。しかしながら帰宅後は結局飲まず、今後の愉しみに。



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)