よくある日記みたいなの

2000年10月23日〜29日


前の週へ    次の週へ


Oct 23, 2000 (Mon.)

Mac OS X PB 日本語版は Classic システムを日本語と決め打ち

今日は設定ファイルをいじっているうちに立ち上げ途中から進まなくなってしまった。後から冷静に考えてみると、/etc/hosts.deny をうかつに設定してしまったからだったかも。Mac OS 9 の CD で再起動したが、起動ディスク設定だけでは Mac OS X で起動してしまうので、とりあえず Mac OS X のパーティションをフォーマットしなおしてインストールしなおした。今度は日本語じゃなく英語でインストールしたが、それでも Classic 環境では勝手に日本語のフォルダをシステムに作ってしまう。うちの Mac OS 9 は英語版を使っているのだが、X の Classic ではどうも日本語の 9 であると決め打ちしている様だ。

Mac OS X PB 日本語版で旧環境のフォントを X 側で使用

前のシステムのフォントを Mac OS X/Users/foo/Library/Fonts にインストールする。root で入っていれば Mac OS X/Library/Fonts にも入れられるけど。んで、どうもビットマップフォントに関しては X 側では表示できない。

ことえりの辞書

ことえりの辞書を自分で作る時に、テキストをインポートしようとしたら /Users/foo/ 以外に移動できない。

本日の購入書籍

Oct 24, 2000 (Tue.)

fsck と Norton DiskDoctor 6.0PB

なんかディスクが怪しいので、fsck するためにシングルモードに移行しようとしたがなかなかうまくいかないので、ひとまず Mac OS 9 に戻して、Norton DiskDoctor 6.0 PB をダウンロードして使った。シングルモードでの立ち上げは起動時に s キーを押しておくのだが、なんか c キーによる CD 立ち上げよりもタイミングが難しい。

ビットマップフォント

Mac OS 9 で利用していたフォントは /Users/myname/Library/Fonts/ とかに入れると使えるようになるけど、どうもビットマップフォントだけはうまく利用できない。フォントメニューから選べるんだけど画面に出てこない。(正確に言うとフォントの大きさ情報はちゃんとしているので、Quartz でレンダリングされないというべきか……?)

Oct 25, 2000 (Wed.)

Classic 化された Mac OS 9 ではバッテリーインジケーターが出ない

Mac OS X の Classic に一度でも利用した Mac OS 9 フォルダの中身はいくつかの機能拡張がインストールされるのだが、その後注意して調べてみると、Classic 化された Mac OS 9 だと PowerBook のバッテリーのインジケーターがメニューバーから消えてしまう。CD 立ち上げや MO 立ち上げするとちゃんと出てくるので、 Classic 化が原因らしい。やはり Mac OS X の Classic と Mac OS 9 は別々に作った方が安全ということか。

Applicationフォルダの役割

Jedit4.0.1を使っていた文書ファイル達が、Jedit4.0.2を入れた途端に、ダブルクリックで開けなくなった。インスペクタを見ると古いバージョンの情報が付いていて、ダブルクリックするとアプリケーション選択ダイアログが出てきてしまうという Mac OS らしくないオープン方法になってしまったのだが、Jedit 4.0.2 を Application フォルダにも入れてみたら、なんとオープンできるようになってしまった。今まで Mac OS 9 を入れてたパーティション側の Jedit を起動してたのだが、Application フォルダの中身を優先するようになっているのだろうか? 今後 Jedit 4.0.3 が出てきた時にどういう振る舞いになるか観察したい。

Oct 26, 2000 (Thu.)

Mac OS X Public Beta と Java

マルチバイトキャラクターの扱いがまだ実装されてないそうだけど、とりあえず Java の本の最初に出ていたサンプルを Terminal で動かすことが出来た。Java の勉強もこれでいつでもどこでもできるね。

Oct 27, 2000 (Fri.)

Mac OS X Public Beta の標準 Mail

アップル製の Mail ソフトがローカルに残すファイルはどうなっているんだろうと調べたら、Netscape などと同じく、1メールボックス(フォルダ)にそれぞれ1つの生テキストファイルという事が判ったので、Netscape のメールを改行コードだけ変更して簡単に移植完了。添付ファイルなどもそのまま扱えた。会社では完全に乗り換えてしまったので、ブラウザも IE にしてしまった。ちょっと前まで必死に Mozilla をダウンロードしては試していたのが嘘の様。家では Mac OS 9 環境なので、相変わらず Netscape Communicator 4.76 を利用中。

Oct 28, 2000 (Sat.)

広尾〜白金

前回から2ヶ月近くたってしまったが、広尾の TONY & GUY へヘアカットに。帰りに広尾から白金まで歩いてみたら、そんなに大した距離ではなかった。途中恵比須3丁目の交差点を渡ったが、この交差点は千葉に住んで居た頃、会社へ車で行った帰りに必ず通っていた所で、ちょっと懐かしかった。また La Boheme でお茶したあと、南北線白金台駅から乗ってみた。南北線ってどの駅もだいたいホーム側にも扉があるんだねぇ。これが最近の設計だとすると大江戸線なんかもそうなってるのかな。

UNIQLO

池袋に到着して、西武で買い物した後 UNIQLO に行ってみた。この秋に 1900 円で売り出したフリースが、昨日から3日間限定で 1280 円になるということで寄ってみたのだが、池袋東口店は入場制限の列が出来ている程だった。それでもがんばって並んで、戦場と化した売り場で妻と自分それぞれ上下を揃えて後にした。結局 1280 円のは1着だけしか買ってないけど。

Oct 29, 2000 (Sun.)

SATYに行かずダイエーにも行かずイトーヨーカドー

日本シリーズでヨミウリが優勝したので、優勝セールをするSATY……には行かず、負けてもセールすると言っていたダイエー……にも行かず、イトーヨーカドーに行ったら、今日は駐車場無料開放だった。ラッキー。



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)