よくある日記みたいなの

2000年9月11日〜17日


前の週へ    次の週へ


Sep 11, 2000 (Mon.)

テレビ注文

ビックカメラで遂にテレビを注文。金曜日に届けてもらう。

本日の購入書籍

Newtonは東京地震特集号。

Sep 12, 2000 (Tue.)

Mac OS X Public Beta 前夜

明日はいよいよ Mac OS X の Public Beta 配付開始日。すぐに手に入るだろうか?

Sep 13, 2000 (Wed.)

Mac OS X Public Beta

Mac OS X の Public Beta は AppleStore で注文する形を取っている。しまった、日本からは(日本のアップルストアでは)まだ注文できない。USの AppleStore にはまだ僕の住所が残ってるけど、ハワイの銀行カードは既に無いから、無理矢理の注文も不可能。

Sep 14, 2000 (Thu.)

オリンピックサッカー

日本は南アに2-1で勝ち、幸先の良いスタート。

本日の購入書籍

Sep 15, 2000 (Fri.)

テレビ到着

朝一番に電話があり、早速テレビが到着。腰が悪くなると困るので、運送の人に部屋の中まで運んでもらい、簡単な初期設定を任せて、運送が帰った後じっくりと細かい設定をした。このテレビ Panasonic TH-28FP20 は1年前のモデルだが、ついこないだ出た TH-28FP15 と違い、EPG と文字放送に対応している。この EPG(FPGではない)が欲しくて買ったとも言える。僕が日本を離れている間に、日本の地上放送はEPGすなわち番組表データを電波の隙間から送る様になっていたのだ(デジタルCSの方では既にあるらしいけど、どんな感じなのかは知らない)。この地上波EPG、番組表だけでなく、ジャンル別の一覧とか、出演者別の一覧とかが出せるようになっている。関東地方ではテレビ朝日の電波を利用して送ってきてるそうだ。一定時間蓄積して表示するらしく、スタンバイ時など文字放送にも処理を割り振ってしまうとEPGのデータに一部欠落が出てしまうのが予想外だったが、まぁ文字放送はいいか。

EPG
(翌週月曜に撮影)

Sep 16, 2000 (Sat.)

サンバレー那須

サンバレー那須本館に一泊旅行。朝8時半に出発し、延々と下道を走って行った。大宮近辺で雷雨がとても凄くなってきて、そのまま那須までずっと、なんだか雷雲と一緒に移動しているのでは無いかという感じで各所で同じ様な雨にみまわれた。中でも一番酷かったのは、那須到着直前に通過した黒磯市街で、道が川になりかけていた。午後2時にサンバレー到着。
到着後早速温泉とプールに行って、存分にくつろいだ後、夕食開始時間と同時に食事会場に入って、お楽しみの食い放題。最近はかつて程の大食いでは無いので、食い放題は若干損であるのだが、それでも好きな物を好きなだけ食べられるのは良い。
食事後部屋でテレビをつけると田村亮子の準決勝やってて、そこから金メダルを取るまでずっと見ていた。野村も金メダルを取ったところでもう一度風呂に行って、帰ってきたらさっさと就寝。

Sep 17, 2000 (Sun.)

集中豪雨

帰りも雨の中を出発する事になったが、やっぱり黒磯市街で、本当に川みたいになった道を進む羽目に。よくテレビで流れていそうな光景だったが、その道をちょっと外れると他の道は意外と普通で、しかも新幹線の線路を横切ったら雨も止んでいるという不思議な状況。
帰りもえっちらと下道(4号バイパス)をひたすら東京目指して進み、昼過ぎに到着。ちょっと買い物をしてから帰宅し、週末お約束の掃除をしているうちに外では大雨になっていた。うっかり車でも洗っていたら大変だったな。



      September
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)